【忍者マストダイ】つまらない?面白い?墨で描いた忍者が走るランアクションゲームを本音レビュー!【ニンマス】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

ダウンロードはこちらから!!


 

今回は、スマホゲーム「忍者マストダイ」略して「ニンマス」をプレイした感想を本音でレビュー・評価していきます。

 

実際にプレイして分かった「ニンマス」の面白さや微妙な点・また実際の口コミや本当に無課金でも楽しめるのかどうかも紹介していきますよ。

 

CM広告で「忍者マストダイ」を見かけて気になっている方も必見です。

結論:初心者にもオススメしたい、高クオリティな忍者ランアクションゲーム!

「忍者マストダイ」は、横スクロール式のランアクションゲーム。

ロープや水の上を走ったりと忍者にしかできないような動きや攻撃を楽しめるほか、龍に乗ってのランゲームなどもできちゃいます。

 

本作は操作性が高く、自分の操作スキルがステージクリアの鍵を握っている点がGOOD!

もちろん忍者や武器の強化も楽しいんですが、それ以前にゲームをしていて楽しい!という気持ちにさせるスマホゲームなんです。

 

メインであるアクションランゲームの他にも弾幕バトル的な要素があったり、ランゲームなのに武士や鬼族が登場するRPGストーリーも楽しめちゃいます。

(しかもフルボイスで、声優陣が超豪華!)

 

他プレイヤーとの協力・対戦プレイが楽しめるコンテンツも充実しており、遊べる要素が多いのも魅力。

ランゲーム好きだけでなく、この手のゲームは初めてという初心者にもぜひオススメしたい高クオリティなスマホゲームです。

 

公式動画

こちらの公式動画では、ゲームの雰囲気を確認できます。

 

ゲーム内容・基本の流れを紹介

墨で描いたようなキャラが疾走!爽快感抜群のランアクションバトル

本作は、横スクロール式で進むランアクションゲーム!

水墨画風の忍者キャラを操作して、障害物や敵を避けながら進んでいきます。

 

キャラは画面上を左から右へ自動で進んでいくため、プレイヤーはキャラを上下に動かすだけなんですが…これがなかなか難しい!

 

地面をジャンプしたりダッシュしたり、はたまたロープの下を逆さまになって進んだり…

忍者感溢れるアクションが魅力のランゲームとなっています。

 

基本的には障害物や敵・また敵からの攻撃を避けながら進んでいきますが、武器が持つスキルを使うことで障害物や敵を倒すことも可能。

敵を倒すことで『忍気』が貯まり、忍者が持つ必殺技『忍術』が使用できるようになります。

 

特にボス戦では武器スキルや忍術・またラン中に獲得できる『手裏剣玉』などの攻撃アイテムを使って敵を攻撃することが重要!

通常のランアクションに加え、こちらからの攻撃時は弾幕シューティング的な楽しみ方もできるんです。

 

また本作では、手懐けた召喚獣に乗って空を飛ぶことも可能!

地上とはまた違ったゲーム性を楽しむことができます。

 

ステージには、忍者4人で小隊を組んで挑戦。

忍者には『戦闘忍者』『支援忍者』の2種類が存在します。

 

実際にランするのは『戦闘忍者』で、『支援忍者』は編成することでステータスアップの効果があります。

『戦闘忍者』は2人以上編成することで、ライフが無くなった時に交代ができるようになりますよ。

 

本作では『主要任務』と呼ばれるミッションを進めて人望を集め、『忍階』と呼ばれるランクを上げることでゲーム内のさまざまなコンテンツが解放されていきます。

基本的にはスタミナの要素が無いため、好きな時に好きなだけ遊べるのも◎です。

 

忍者と大名の争いを描く和風ファンタジー!

300年前に羅生門から鬼族が侵入し、大地を侵略・多くの種族を滅ぼした。

 

人々は鬼族に対抗するため連合を結成し、協力して敵に立ち向かう。

 

戦の末、忍びの神と武士大名が神代の神器を使用し鬼の王を神忍山に封印することに成功。

 

こうして世界は平穏を取り戻し、忍びの神と武士大名は永遠の平和を象徴する「和の国」を築いた。

 

武士大名が「和の国」を治め、忍びの神は陰からこの国を守り抜くことを誓った。

 

300年の間に17名の統治者が立ったが、武士の支配により和の国は次第に腐敗し没落。

 

武士と忍者の間には衝突が絶えず、その上鬼族が再び姿を現すという噂が立った。

 

忍界長年の平和は、あっという間に破られてしまったのだ…。

舞台となるのは、武士と忍者が共存する世界。

武士と忍者の争いの間で起こる様々な出来事を、主人公クロの視点で体験していきます。

 

ストーリーは、なんとフルボイス!

実力派の豪華声優陣がボイスを担当しており、主人公クロの声はなんと「鬼滅の刃」で炭治郎役を演じた花江夏樹さんが担当してるんですよ。

 

また物語は、コメント機能付き!

他プレイヤーの愉快なコメントを読みながら、ストーリーを楽しめちゃいます。

 

忍者や武器を強化してステージを攻略!忍具の装着や合成も

本作には、2つの強化要素が存在します。

 

忍者(戦闘忍者)は、レベルアップ天賦の解放が可能。

 

『天賦』ではキャラの属性に合ったアイテムを集めて、スキルやステータス強化・またレベルの最大値を上げることができます。

 

小隊に編成できる「支援忍者」は、その支援忍者の欠片を使うことで補助効果を上げられますよ。

 

また戦闘忍者は、ステータスアップやバフ付与など様々な効果を持つ「忍具」装着による強化が可能。

忍具は、忍者1人につき4つまで装着できます。

 

忍具にはD→C→B→A→S→SSとランクがあり、高ランクの忍具ほどステータスアップ効果が上昇。

低ランクの忍具を数個合成することで、よりランクの高い忍具を自分で作ることも可能なんですよ。

 

もう1つの強化要素である武器にはN→R→SR→SSRと4種類のレアリティがあり、基本的にはガチャでの獲得となります。

 

武器の強化はアイテムを使ったレベルアップの他に、同じ属性のSR・SSR武器を使った『星錬』が可能(SR以上の武器)。

使わない武器を餌にして強い武器を強化することで、星の数が増え性能や最大レベル値を上げられます。

 

攻撃タイプや防御タイプなど武器にはそれぞれスキルがあるため、武器を変えることでステージによって効果的な戦闘が楽しめるんです。

 

高レアキャラ・武器の排出率は2%!1日1回無料ガチャも

本作には数種類のガチャが用意されていますが、基本的に排出されるのは武器キャラ(戦闘忍者・支援忍者)です。

 

1番の当たりはSSR武器もしくは戦闘忍者で、排出確率はどちらも2%

戦闘忍者の数より武器の数の方が多いため、武器を揃えて戦いに特色を出していくことになります。

 

最高レアリティであるSSR武器は、初心者向けの20回限定ガチャ『神兵初試し』で必ず1つ排出!

その他にも、新人向けの7日間ミッション『新人入門』をクリアすることでSSR武器をランダムで獲得できますよ。

 

その他にも本作には1日1回無料で引ける武器ガチャがあります。

 

ほかにもゲーム内で遊べるコンテンツがいっぱい!

本作では上記の他にも、以下のようなコンテンツで遊ぶことができます。

 

【忍者マストダイ】で遊べるコンテンツ
  • 【無限疾走】いかに遠くまで行けるかを50人の他プレイヤーと競い合う
  • 【お尋ね者】他プレイヤーとボスに挑戦
  • 【召喚獣巡回】時間経過でアイテム獲得
  • 【家族】ギルド
  • 【友人】一緒に戦ったり、毎日スタミナを贈り合えるフレンド
  • 【3V3】3人1組となり先にゴールしたチームの勝ち

無限疾走

「無限疾走」では、敵や障害物に気をつけながらいかに遠くまで行けるかを50人のプレイヤーと競い合います。

1日1回現在の順位に見合った順位報酬を獲得でき、規定数のトロフィーを集めることでより強い組への昇進が可能です。

 

「無限疾走」で得られるコインは、『ニャニャガチャ』という専用ガチャを引くのに使用。

運がよければ、忍者の強化に使うレアアイテムが手に入ります。

 

お尋ね者

「お尋ね者」は、他プレイヤーと共に挑むことができるボス戦。

最低でも2人以上で挑戦する必要があり、最高3人で挑めます。

 

「お尋ね者」のボスにはそれぞれランクがあり、倒すとボスの強さに応じた『忍具』をGETできますよ。

 

ボスと戦うには、『手配書』と呼ばれるアイテムが必要。

『手配書』は1日1枚無料でもらえるほか、報酬としてもらったり商店で購入もできます。

 

一緒に戦う仲間は友人(ゲーム内のフレンド)を招待できるほか、チャットでより広範囲に募集をかけることも可能です。

 

召喚獣巡回

召喚獣はバトルで使うほか、「巡回」に派遣できます。

巡回に派遣すると、さまざまなアイテムを報酬として持ってきてくれますよ。

 

「召喚獣巡回」は1日2回まで行なえ、1回の巡回には2時間かかります。

 

家族

「家族」とは、本作のギルド要素。

「家族」に加入するとメンバーのみが回せる『家族福引き』が引けるようになったり、家族ボスや家族合戦などさまざまなコンテンツが使えるようになります。

 

友人

「友人」は、本作のフレンド制度。

友人とは「無限疾走」に必要な『おにぎり』を毎日贈り合えるほか、「お尋ね者」や「3V3」といったイベントを一緒に行うことができます。

 

3V3

「3V3」では、3人1組となり、2チームで対戦します。

 

同じルートを通ってボスを倒し、先にゴールしたチームが勝利!

「3V3」は、約4ヶ月のシーズン戦となります。


 

…ツラツラと書き出しましたが、ゲーム内のいろんなコンテンツで遊べるよ!というのが伝わればOK。

ミッションをクリアして忍階を上げることで、さまざまなコンテンツが解放されていきますよ。

 

【忍者マストダイ】

ダウンロードはこちらから!!


 

【忍者マストダイ】の魅力

シンプルだけどクセになる忍者ランゲーム!

本作は、言ってしまえば自動で走るキャラを操作して敵を避けるだけのランゲーム。

…なんですが、これが非常にクセになる!

 

敵を避けつつ攻撃アイテムを取ったり、効果的なタイミングでスキルを発動したり…とステージクリアにはテクニックが必要となります。

高い操作性+シンプルながらテクニカルなバトル感が、とにかく面白いんですよ。

 

和の世界観や墨で描いたようなキャラデザで雰囲気バツグン!

ぶっちゃけ言えば、本作は登場するキャラ・特に操作できる戦闘忍者の種類がかなり少なめ。

しかしながら水墨画のようなキャラデザは、趣きがあり◎!

 

流れるように墨で描かれたキャラクターは、画面上を疾走するランゲームにぴったり。

忍者や大名・鬼族・陰陽師といったキャラが登場する和風ファンタジーなストーリーも、雰囲気・クオリティ共にGOODなんです。

 

ガイド役として登場するパンダの『シロ』も、ちょっと阿呆っぽいところがキュート。

ボイスもとっても可愛いので、要チェックです。

 

キャラが少ない分武器が充実しており、さまざまなスキルを持つ武器を付け替えることで戦略性が出せるんですよ。

 

コンテンツが多く飽きずに遊べる!

本作はメインストーリーだけでなく、「無限疾走」や「お尋ね者」など遊べるコンテンツがいっぱい!

強化に関しても忍者や武器だけでなく、忍具・小隊など種類が豊富で◎。

 

忍者にはバトルで戦う『戦闘忍者』の他に『支援忍者』というステータスアップ効果を持つキャラがいたり、忍具は合成によりランクの高い忍具を作れたりとやりこみ要素もあるんです。

 

また本作には、他プレイヤーと遊べる協力・対戦要素も用意されています。

さまざまな遊び方があるため、飽きずに遊び続けられるのが魅力です。

 

【忍者マストダイ】微妙な点

特になし!

実際にプレイしてみて、筆者は「忍者マストダイ」の悪いところは見つけられませんでした。

操作なども分かりやすいですし、クオリティも高くコンテンツも豊富でランゲーム好きな方も満足できるはず。

 

口コミではしばらく遊んでいるとゲームが落ちるということも書かれていましたが、筆者(Android版)は今のところ問題なくプレイできています。

 

【忍者マストダイ】

ダウンロードはこちらから!!


【忍者マストダイ】って無課金でも楽しめるの?

「忍者マストダイ」は、無課金でも遊べます。

もちろんガチャをたくさん引きたいとか、キャラ強化を早く行いたいとなると課金が必要。

 

ですがコツコツまったり楽しむ分には無課金でも問題なく楽しめます。

特に本作ではメインストーリーをプレイするためのスタミナがいらなかったり、毎日無料で引けるガチャがあったりと無課金者にも優しめです。

 

【忍者マストダイ】の口コミ・評価をチェック!

飯田ヒロアカ
飯田ヒロアカ

神ゲーに出会ってしまったと思わせてくれるほどの圧倒的世界観・クオリティーですね。他の人も言ってるように、しばらくやり込んだら飽きてしまうかもしれませんが「またやりたい!」を誘い込ませてくれるのでちょっとした休憩や寝る前にほんの少しずつなど、隙間時間でめちゃくちゃ楽しめるのが個人的に気に入ってます。操作性も悪くなく簡単なので誰でも楽しめると思います。あと、声優が豪華すぎて死ぬかと思いました。最高!!

スピネル
スピネル

ゲーム自体は楽しいです! 戦闘というよりは回避がメインのアクションゲームです。飛び道具や的、障害物等をジャンプやダッシュ等で避けていくゲームです。難易度高めですがそれだけやりごたえがあります!素直に面白くて、プレイしてて楽しいゲームです! ただ、他の方のレビューにもある通り、初めて見る会話はスキップできない多少のテンポの悪さ、そしてガチャや他のメニューを見ている時に度々強制終了してしまいます。幸いゲームプレイ中は今の所強制終了してませんが、ここはどうしてもマイナスな評価になってしまいます。 良いゲームなだけにちょっと残念です。

うらうさぎのりと
うらうさぎのりと

とにかく面白い。操作はシンプルで、ステージの難易度も程よく難しく、協力・対戦モードなど色々要素があり、スキルで障害物を抹消するのは爽快です。ストーリーもしっかりしており、豪華声優陣のボイス付きです。その際横からコメントが流れて来て少し邪魔ではあるものの、ステージ攻略に役立つ情報を流して下さってる方もたまーにいるので役立てています。邪魔であればoffにも出来るので問題ないです。メインストーリーを進めるのにランク上げが必須なのですが、狂忍というランクから急に難しくなり、止まってる状態です。又、かなり進めるか課金でもしないと、こんにちはスタンプ以外が入手できないので協力・対戦で基本こんにちはしか言えず海外勢とコミュニケーションが難しいです。チャットも協力要請で埋まっている為会話はほぼ無いです。あとは、翻訳がちょっと微妙でアイテムの効果等が分かりにくい時があります。

レビュー引用:GooglePlayストア

 

まとめ

【忍者マストダイ】おすすめポイント
  • シンプルだけどクセになる忍者ランゲーム!
  • 和の世界観や墨で描いたようなキャラデザで雰囲気バツグン!
  • コンテンツが多く飽きずに遊べる!
  • 無課金でも楽しく遊べる

「忍者マストダイ」は、横スクロール式の忍者ランアクションゲーム!

初心者にもオススメしたい、高クオリティなスマホゲームです。

 

ダウンロードはこちらから!!


 

ダウンロード後は、リセマラ記事序盤攻略記事も参考にしてみてくださいね。



ランキング

  1. 【Kindleセール】33円以下!!コミック270冊(5/25更新)
  2. 【ペパマリ】「チビヨッシー」の色を厳選する方法・全7色のチビヨッシーの見た目一覧|リメイク版に完全対応【ペーパーマリオRPG(Switch版リメイク)】
  3. 【ブレワイ】コログ出現場所マップ&全キャプチャ一覧【ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド】
  4. 【Kindleセール】最大90%OFF「イムリ・ガイバー・おでかけ子ザメ」などKADOKAWAコミック
  5. 【ポケモンGO】ウルトラビーストレイド「ズガドーン」対策│日本で入手する方法は?西半球の国のおすすめはどこ?何人で倒せる?おすすめポケモンは?

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ