【オクトパストラベラー2】レビュー評価メタスコアは84点!進化したレトロな雰囲気のJRPG

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

2023年2月24日にスクウェア・エニックスから発売されるNintendo Switch/PlayStation5/PlayStation4/PC(Steam)ソフト「オクトパストラベラー2」。

ドット絵と3Dを融合させる「HD-2D」の手法を確立し高い評価を得た前作に続き、新たな大陸で新たな時代の、新たな8人の冒険を描きます。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア84点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは84を獲得しました。(2023/2/20時点:レビュー数30件/Switch版)

評価の高い点

JRPGファンなら必見

JRPGの中でもレトロな雰囲気を持つ本作。それだけに、近年のアクションRPGのファンとはマッチしないかもしれませんが、逆にJRPGのファンであればとことんはまれるのではないかとの評価がいくつかありました。

「Nintenderos」は、「ストーリーは成熟し深みを増し、ゲームプレイはクラシックで挑戦的、そしてグラフィックとサウンドトラックは依然として傑出している。従来のRPGのすべてのファンにとっての大勝利だ。」として95点をつけました。

前作から手堅い進化

前作の高評価の上に、昼夜で変わるゲーム体験や主人公同士のクロスストーリー、その他微修正を加え、さらに楽しみがいのある作品になったと高く評価されました。

「Pocket Tactics」は、「前作が気に入ったのなら、一連の巧妙な改良により、本作を気に入る可能性は非常に高い。」として90点をつけました。

評価の低い点

新鮮味は薄れている

前作発売当時は斬新なデザインとして高く評価されましたが、その後スクウェア・エニックスから多くのHD-2D作品が発売されたこともあり、特別感はなくなっていると指摘する声がありました。

また、バトルシステムに関して大きな変更があったわけではないため、そのあたりに不満を示すレビュワーもいました。

「NintendoWorldReport」は、「前作からかなりの時間が経過しているため、ビジュアルやアイデアのインパクトは以前ほど新鮮ではない。」として75点をつけました。

評価まとめ

「オクトパストラベラー2」は、前作から受け継いだグラフィックやゲームシステムに着実な改善を加え、JRPGファンならプレイすべき作品であると評価されました。

前作と基本的な部分で違いがないことに不満を示すレビュワーもいましたが、懐かしいJRPGの雰囲気を堪能したいという方は、プレイするだけの価値がある作品だと言えそうです。

予約・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

▼その他の予約特典はこちら

【オクトパストラベラーⅡ】予約開始!店舗限定特典や最安価格ショップ比較まとめ

Switch プレイステーション 予約特典 PC
2023年2月24日(金)発売予定の『オクトパストラベラーⅡ』について、基本情報や特典...
続きを読む

Twitterの反応

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。

オクトパストラベラー2の動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

Nintendo Switch 最新情報!

ニンダイ2024.2.21 全33タイトルまとめ

パワプロ2024・2025 ユニコーンオーバーロード
フォーエバーブルー ルミナス サガエメラルド ビヨンド
スナフキン ムーミン谷 エルシャダイ・アセンション
スーパーモンキーボール クレヨンしんちゃん
売上げランキング Switch本体 抽選・予約ガイド
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ