【ドラクエ11S】ウマレース必勝法!上手く乗るコツと優勝賞品を紹介!

最終更新日
攻略大百科編集部

ウマレースとは今作で新しく実装されたミニゲームで、サマディー城下町でプレイできるようになります。参加費がかかるので挑戦するのを迷っている人もいるかも知れませんが、順位に関係なく参加賞がもらえるので最下位でも損をしないようになっています。
ここではレースで貰える賞品と各レースでのコツについて紹介します!

基本の操作方法

PS4:ダッシュR2ボタン、ドリフト□ボタン
3DS:ダッシュYボタン
馬は自動で走るので、左スティックで左右にコントロールして障害物をよけたり、カーブを曲がったりしましょう。PS4版では□ボタンを押すことでカーブが曲がりやすくなるドリフトが使えます。


通常ダッシュをするにはスタミナを消費し、スタミナが回復するまで再びダッシュを使うことはできません。しかし、PS4では緑のオーラ、3DSではスタミナの種がコース上に設置されていて、このスタミナアイテムを取ることでスタミナを消費しなくてもダッシュすることができるので、できるだけ取るようにしましょう。

ブロンズ杯の賞品とコツ

ふつう   参加賞:どうのこうせき1個
初優勝賞品:スライムピアス 2回目以降の優勝賞品:てっこうせき1個
むずかしい 参加賞:どうのこうせき2個
初優勝賞品:金のブレスレット 2回目以降の優勝賞品:てっこうせき2個
レースのコツ


コース上に柱があるので、この柱を避けながら走るようにしましょう。あとはダッシュをしながらスタミナアイテムを取りつつ走るようにしましょう。

シルバー杯の賞品とコツ

ふつう   参加賞:ぎんのこうせき1個
初優勝賞品:聖騎士のよろい 2回目以降の優勝賞品:きんのこうせき1個
むずかしい 参加賞:ぎんのこうせき2個
初優勝賞品:会心のカード 2回目以降の優勝賞品:きんのこうせき2個
レースのコツ


コース上にぬかるみがあり、これを踏むとスピードが大幅にダウンしてしまいますが、ダッシュ状態だと無効にできます。ダッシュで駆け抜けぬけるか、ダッシュできない場合は避けるようにしましょう。


また、コース上にあるジャンプ台はジャンプして距離を稼ぐことができます。ダッシュ状態でジャンプ台を使うとさらに効果がアップして有利になるので、できるだけダッシュした状態でジャンプするようにしましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ