乗り物モンスター(モンスターライド)で出来ること!乗れるモンスター一覧

ドラクエ11では、モンスターに乗って冒険できることが確認されています。
似たような要素は「ドラクエモンスターズ」にもありましたが、本作ではどのような仕組みになっているのでしょうか。

乗ることができるモンスターも含めて、現在分かっている情報をまとめました。

モンスター乗り物とは?

モンスターに乗って、通常では行けないような場所に行くことができるシステムです。

切り立ったがけを登ったり、空を飛んで山を超えたり。
モンスターに乗ることで、主人公たちの行動範囲は一気に広がります。

出典: www.dq11.jp

[PR]

モンスターに乗るには

主人公はすべてのモンスターに乗れるわけではありません。
モンスターの中で、倒すことで乗ることができるようになるモンスターが存在するのです。

例えば、「ドラゴンライダー」を倒すと、ライダーはそっちのけでドラゴンの方に乗ることができます。
「スカルライダー」を倒すと、下の乗り物に乗って崖を登ることができます。

出典: www.dq11.jp

これらのモンスターどのタイミングで登場するか、常に使えるのかについては分かりません。
イメージとしては、そのモンスターを使わないと行けないところがある場面のみで登場する、現地調達のような形ではないかと想像します。

乗り物モンスター一例

これまでの作品にも登場した「スカルライダー」「ドラゴンライダー」のほか、新登場のモンスターにも乗ることができます。

ビーライダー

大きなハチを乗りこなす、オコボルト界のエリートだそうです。
ハチの針とやりで攻撃してきます。

倒して乗ると、湖の向こうへ移動することができます。

出典: www.dq11.jp

パールモービル

未知の金属で作られた機械です。
浴びると身体がしびれる、危険なガスを噴射します。

倒して乗ると、高台にジャンプすることができます。

出典: www.dq11.jp

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。