【ドラクエビルダーズ】いのちのきのみの入手場所まとめ【DQB】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

いのちのきのみ は使うことでHPを全回復するほか、HPを5増やすことができる消費アイテムです。HPが多いと回復アイテムを使う機会が減り、素材や時間の節約につながります。
ここでは、いのちのきのみの入手場所について紹介します。

なお、フィールドの細かい造りはプレイヤーによって違うので、記載してある場所とは違う場所から見つかる場合もあります。

1章メルキド編

ストーリーで入手

クエスト「たいまつ をおいて!」
クエスト「町の仲間を探して!」
クエスト「拠点レベルを2にするのだ」
クエスト「町人をさがしな」
クエスト「拠点レベルを3にするのだ」
クエスト「かじ屋を連れてくるのだ!」
クエスト「はがねのまもりを作るのだ!」
クエスト「まほうのたまを作ってください」

竜王軍バトルで入手

2回目、4回目、6回目、7回目、8回目

サブクエストで入手

おおきづちの墓を完成させる

「おおきづちの墓を完成させる」の攻略法 – 1章 メルキド編【チャレンジ攻略】

チャレンジ
ドラゴンクエストビルダーズ(DQB)のストーリーモード 1章メルキド編のチャレンジ条...
続きを読む

フィールドの宝箱から入手

拠点から南にある洞くつの中にある宝箱。ドラキー2体を倒すと入手できます。

 


拠点から南東にある周りにキメラが出現する土でできた塔の頂上にある宝箱。

 

青のとびらを出た先、とびら正面にある崖。近くに会話ができるおおきづちがいます。

 

赤のとびらの先、会話できるおおきづちがいるアーチ状の岩の頂上。近くにゴーレムが出現します。

 

2章リムルダール編

ストーリーで入手

クエスト「患者さまを治さなければ」
クエスト「患者さまを治さなければ2」
クエスト「拠点レベルを2にするのじゃ」
クエスト「マヒの元凶を取り除くのじゃ」
クエスト「患者様を治さなければ!3」
クエスト「農業の記録を探すのじゃ」
クエスト「ウルスの元へ行ってくれ」
クエスト「いにしえの調合台がいる…」
クエスト「銀を持ってくるんだ!」
クエスト「聖なる草をたのむぞ!」
クエスト「エルを救ってくれッ!」

街の住人から入手

元気になったザッコに話しかける
元気になったミノリに話しかける
元気になったヘイザンに話しかける

サブクエストで入手

リリパットを治療する1

2章 リムルダール編のサブクエスト攻略チャート【ストーリーモード】

サブクエスト
ドラゴンクエストビルダーズのストーリーモード「2章 リムルダール編」のサブクエ...
続きを読む

フィールドの宝箱から入手


拠点の南側、最初にゲンローワがいた場所の近くにある崖にある洞くつの中の宝箱。

 


赤いとびらの先、北に進んだ先にあるレンガでできた関所の上にある宝箱。

 


緑のとびらの先、南東に進んだ先にあるヘルコンドルとの戦い方を書いた看板が立っている場所から東に進んだ土でできた塔の中

塔を破壊すると中からいのちのきのみが入った宝箱が出てきます。

 

3章マイラ・ガライヤ編

ストーリーで入手

クエスト「仲間をみつけてきてくれ!」
クエスト「魔物の砦を攻略しろ!」
クエスト「アネゴを助けに行くぜ!」
クエスト「恋人を助けてください!」
クエスト「ようがんまじんを倒しに行くよ!」
ガライの町に出現するひょうがまじん?を倒す
クエスト「最強の兵器を作るんだ!」

竜王軍バトルで入手

1回目、4回目、6回目、11回目

サブクエストで入手

ボストロールを倒す2

3章 マイラ・ガライヤ編のサブクエスト攻略チャート【ストーリーモード】

サブクエスト
ドラゴンクエストビルダーズのストーリーモード「3章 マイラ・ガライヤ編」のサブ...
続きを読む

フィールドの宝箱から入手


拠点から関所を超えて南へ進んだ溶岩地帯の高台にいるドラゴンのそばの宝箱。

ドラゴンは倒さなくても入手できます。

 


緑のとびらの先、南東にあるかまくらの中にある宝箱。

 


緑のとびらの先、南西にある土の塔の頂上の宝箱。

 

赤のとびらの先、北西にある城。


中にいるキラーマシンとメタルハンター8体を倒したあとに開けることができる宝箱(左側)から入手。右側の宝箱にはからくりパーツが入っています。

終章ラダトーム編

ストーリーで入手

クエスト「大地を浄化できれば…」
姫の石化を解いたあと、ムツヘタから入手
クエスト「玉座の間をお願いします」
クエスト「三賢者を探してください」
クエスト「拠点レベルを3にする」
クエスト「魔力の結晶が必要じゃ!」

竜王軍バトルで入手

3回目、4回目

フィールドの宝箱から入手

最初のフィールドの拠点から北東にある隠された洞くつ(シャナク魔法台のある洞くつ)の宝箱。
最初のフィールドの拠点から北東にある隠された洞くつ(シャナク魔法台のある洞くつ)にいるドラゴンを倒すとドロップします。

青いとびらの先、ラダトーム城から北西へ進んだ先にあるキャンプ地に出現するしにがみのきしを倒して開けることができる宝箱。

 

青いとびらの先、北側に広がる崖の洞くつにいるミミックを倒すとドロップします。プレイヤーによって宝箱が出現する洞くつの場所がかなり違うようです。

 

 


赤いとびらの先、砂漠の北か毒沼の西にある崖にある洞くつ中、つきあたりの壁を壊して出現するドロルの横の宝箱。洞くつの場所はプレイヤーによってかなり違うようです。

 

赤いとびらの先、溶岩地帯にある三賢者イベント(たいようのいし)で訪れる砦のとなりの建物。中の宝箱を開けるには大砲かまほうの玉が必要です。

 

りゅうおうの島、りゅうおうの城へ向かう途中の関所の中にある宝箱。

 

フリービルドモード

フリービルドモードは現在14個確認されています。
すべて知られざる島(スタート地点のある島)で見つけることができますが、フィールドの細かい部分がプレイヤーによって違うのでいのちのきのみの場所も違いがあるようです。目印になるものを頼りに探すと見つけやすいです。

1 自由の旗から東に明るい色の草に濃い色の草で矢印のような模様の描いてある草地を掘った中にある宝箱。

2、3、4自由の旗の北東。1のいのちのきのみと同じように木の根元に色が違う草地がある場所を掘った中にある宝箱。

 


5、6、7、8自由の旗・西の白い岩山に少しだけ穴が開いた場所を破壊して出てくる宝箱が4か所あります。不自然な深いくぼみを目安に探すと見つけやすいです。

 

9 三の島旅のとびら近くにあるレンガでできた建物の中の宝箱。

 

10、11、12 四の島旅のとびらの真下を掘ってでてきた宝箱。一度に3個入手できます。
13、14 四の島旅のとびら近くにある洞くつの中の宝箱。ひとつの洞くつに2か所宝箱があります。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

名無しさん 2019年2月27日

Good!


関連カテゴリ・タグ