【FEエコーズ】竜の盾&竜のうろこの入手方法一覧!【ファイアーエムブレム】

最終更新日
攻略大百科編集部

FEエコーズで最強の盾「竜の盾」の入手方法と、竜の盾の入手に必要な「竜のうろこ」の入手方法をまとめています。

最終更新日:2017/5/7
・竜のうろこ/竜の盾それぞれの入手方法に「星の神殿~深き場所~」を追加

竜の盾の入手方法

入手方法①:竜のうろこと交換

リゲルの村の鍛冶屋で、竜のうろこ4枚と竜の盾を交換する事が出来ます。

竜のうろこの入手方法

  1. ミラ神殿内部
    • ミラ神像の近くに落ちているのを調べる
  2. ドルクの砦
    • ドルクからドロップ
  3. 水門内部
    • 玄関にいる水門番にスケルトンの油を渡すとランダムで入手
      ※竜のうろこが貰えるのは1回のみ
  4. アカネイア航路4
    • 妖術師からドロップ
  5. 星の神殿~深き場所~
    • 低確率でオブジェクト(壺)からドロップ

入手方法②:錆びた盾(竜)から進化

「錆びた盾(竜)」を鍛冶屋で進化させる事でも竜の盾を入手出来ます。

錆びた盾には進化先が複数あり、竜の盾に進化する「錆びた盾(竜)」はドラゴンゾンビ/ファフナーが低確率でドロップします。

錆びた盾(竜)の入手場所

マップ名

ドロップする敵

沼の墓地

ドラゴンゾンビ

ドーマの塔

ドラゴンゾンビ

ファフナー

恐山のほこら

ドラゴンゾンビ

ファフナー

竜の火口

ドラゴンゾンビ

ドーマ神殿

ドラゴンゾンビ

ファフナー

戦神の試練

ドラゴンゾンビ

女神の試練

ドラゴンゾンビ

入手方法③:ドゼー(ソフィア城)のドロップ

1章「ソフィアへ!」ソフィア城解放戦でドゼーが竜の盾を所持しています。

スレイダーを倒してドゼーを撤退させるのが正攻法ですが、ドゼーを先に倒す竜の盾を入手出来ます。

ただしドゼーは1章時点ではかなり強く、味方ユニットを相当強化しておかなければ倒す事は困難です。


入手方法④:ジュダ(ドーマの沼)のドロップ

4章「悲しみの大地」ドーマの沼の戦いでジュダが竜の盾を所持しています。

ジュダは7ターン目には撤退してしまうので、撤退前に倒せれば入手出来ます。

ジュダへのダメージは攻撃回数が4の倍数の時しか通らないので注意が必要です。

ジュダの倒し方についてはこちらへ
4章「ドーマの沼の戦い」でジュダを倒す方法を解説!


入手方法⑤:DLC「星の神殿~深き場所~」

追加コンテンツ第二弾として配信されているDLC「星の神殿~深き場所~」で竜の盾がドロップします。

レアアイテム(装備)の落ちやすいダンジョンですが、竜の盾のドロップ率はかなり低めです。

星の神殿~深き場所~の詳細についてはこちらへ
DLC「星の神殿~深き場所~」の内容まとめ!入手アイテム一覧


竜の盾の能力

竜の盾

守備 13 魔防 13 重さ 10
あらゆる攻撃に対して高い防御力を持つ盾
詳細確認

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ