クラスチェンジの仕組みを極めよう!

アルスとセリカを除くすべてのキャラクターは、一定レベルに達するとクラスチェンジを行うことができるようになります。

クラスチェンジを行うための条件や変化するステータスなど、クラスチェンジの仕組みをすべてまとめて紹介します。

クラスチェンジの仕組み

クラスチェンジする方法

ダンジョンなどにあるミラの神像に話しかけると、クラスチェンジを行うことができます。

クラスチェンジを行うには、クラスごとに特定のレベルへ到達している必要があります。

 

クラスチェンジ先と必要レベル

クラスごとに必要なレベルと転職先となるクラス(兵種)をまとめました。クラスによっては男女でチェンジ先が異なるので、間違わないように確認しておきましょう。

村人は複数の転職先があり、クラスチェンジを行う際に1つ選ぶことになります。

村人のおすすめクラスチェンジ先

攻略ガイド
ストーリー第1章で、アルム軍には4人の村人が仲間になります。それぞれレベル3にな...
続きを読む

 

クラスチェンジによるステータスの変化

クラスチェンジを行うと、クラスごとに定められた基準値まで各ステータスが上昇します。

ユニットレベルは1に戻るため、クラスチェンジ後にはさらにパラメータを上昇させていくことができます。

[PR]

クラスチェンジはすぐに行うべきか?

前述のとおり、クラスチェンジを行うと大きくステータスが引き上げられるため、早めにクラスチェンジを行っていった方がキャラクターを素早く成長させていくことができます。ストーリーを進める時には、すぐにクラスチェンジをしてしまって問題ありません。

最強キャラを作りたいなら

クラスチェンジ後には以前のステータスを引き継ぐため、最大レベル(Lv20)まで育ててからクラスチェンジした方が、最終的なパラメータ値は高くなります。育成に時間はかかりますが、最強キャラを育成したい場合には、十分レベルをあげてからクラスチェンジを行った方が有利になります。

特別なクラスチェンジ

主人公のアルスとセリカは、上記の条件とは異なり特別なクラスチェンジを行います。

戦士のアルムは勇者に、神官のセリカはプリンセスに、特別なイベントを発生させてタイミングでクラスチェンジを行うことができます。

クラス(兵種)ごとの特徴

各クラス(兵種)は下級職、上級職、最上級職と分かれていて、それぞれに使える武器やスタータスが異なります。詳しくは各クラスの詳細ページでご確認ください。

下級職のクラス一覧

上級職のクラス一覧

最上級職のクラス一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。