脱初心者!10のレッスンあなたは何個できてないですか? 

どうもメルティ村人です。

今回は非人類学園でランク戦最高14位、過去のMOBAゲームの大会で優勝したこともある、

現在超絶大学三年生4の【ちよちよ】様より強力していただき記事を作成しました!

 

今回は初心者から抜け出したけど小学生から勝てない、中学生から勝てないという人に向けての記事になります。

もちろん初心者の方にも意識してもらえば、確実にうまくなれる記事になっていますので自分のプレイと比較してみましょう!

 

10のレッスン 何個できてないですか?

マップを見れていない

自分のレーンにジャングルが来ているのを見てなかったり、自分がガンクにいっても見てもらえなかったり、

マップを見ていない人は結構います。自分もゼッタイに見れてるわけじゃありません。

でも余裕のある時はちらちらとみるようにしてみましょう。それだけで味方の状況がわかります

味方に寄れていない

マップとも関係しますが、味方と足並みをそろえて行動できていますか?

とくに中盤、カエル争奪など人数さで負けることは多いです。ミッドやサポートが寄っているかいないかで集団戦の勝ち負けが変わってきます。

味方が何かアクションを起こそうとしているときは寄れるようにしましょう

5vs5を起こせていない

自分たちが有利な状況で当たれていますか?終盤から5vs5の集団戦が起きますが、その時の動きで試合が逆転することも多々あります。

5vs5を起こすタイミングは難しいですが起こせずそのままずるずる負けるのもよくありません。

パパっとグループして人数有利を作ってあたるか、耐えてから5vs5をうまく当たるかしてみましょう。

そのためにはトップヒーローがCCをもっていると当たりやすいです。自分がトップをしている人は常に意識しましょう。

タワーを折れてない

タワーを折ると経験値とほかに全員にお金が入ります。

タワーを折ることは相手の視界を減らすことにも通じますし、

相手のジャングルに入りやすくなり、ガンク、ピックアップ(一人で孤立してる人をキルすること)しやすくなります。

つまり自分たちに有利な状況を作りやすくなります!

最終的に相手のタワーの中心を倒せば勝ちなので、タワーを折ることは勝ちにつながる行為です。どんどん行いましょう。

カエル、化け猫をとれてない

まずカエルについて、カエルは撃破すると相手のタワーに突撃します。

つまり上記のタワーを折れていないに通じるのですがタワーを折る行為の一つです。

カエルは序盤から終盤まで全員が意識してとれるようにしましょう。

化け猫について、化け猫は白熱フェーズ(12分)以降にとることでミニオンを強化することができます。

もちろんそれより前にとることでも化け猫と合体することはできるので積極的に狙っていきましょう。

カウンタージャングルをしていない

カウンタージャングルとは、相手のジャングルを刈ることです。

ジャングルやミッド、マークスマンなど火力のでるヒーローは刈れるタイミングあれば優先的に荒らしましょう

ジャングルは有限な資源です。相手の資源は積極的に奪いましょう。

ゲームを素早くたためてない

せっかく勝っている試合なのにずるずると長引いて負けることはありませんか?

勝っているときはグループし、早めに試合を終わらせるように考えて行動しましょう

自分たちの中で育っているのが誰なのか、だれがダメージを出すのか、だれを守るのか、だれをキルするのかなど集団戦で考えることは多いです。

集団戦だけでなく、化け猫を刈るや、一人がタワーを狙うなど、どんどん相手の嫌な行動をして試合を勝ちにもっていきましょう

ジャングルをやったことがない

ゲームの展開はカエルや猫、ガンクなどジャングルの動きによって左右されることが多いです。

そのためジャングルができるようになると試合がどうやって動いていくか、ジャングラーが何をしてほしいかがわかるようになります。

ジャングルに限った話ではないですがいろんなレーンをアリーナでいいので触るようにしましょう。

得意なヒーローがきまっていない

いろんなヒーローをすることはうまくなるためにとても良いことですが、

自分のメインのヒーローを一つか二つに絞って練習したほうがランクでは勝てるでしょう。

チャットで指示を出していない

チャットで指示を出すことはとても大事です。

特にカエルを狙えや攻撃!防御!の指示は自分の意思を味方に伝えるものです。

意思疎通をとれるツールはこれだけなのできちんと伝えていきましょう。

画面にむかって怒るより指示を出したほうが勝ちやすいです。

 

 

まとめ

いくつできてないことがあったでしょうか?

自分でできてるか、わからないものはおそらくできてないでしょう。

0個のあなたはまず大学生にはなれているでしょう。

1~5個のあなたは高校生、それ以上のあなたはまだまだ伸びしろがあるということです。!

この記事を機にうまくなっていきましょう!

 

 

 

ちよちよ様のツイッターはこちら → https://twitter.com/TinyTiyo

配信サイトはこちら → https://www.mirrativ.com/user/1422765

 

「非人類学園ランカーが教える立ち回りシリーズ」第一弾となります。

 

 

 

 

執筆者:メルティ村人

ツイッターやってます!参考になればフォローお願いします!

https://twitter.com/melty_murabito

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら