プロが教えるMOBA経験者用の非人類学園 立ち回り講座

どうもメルティ村人です。

今回はMOBA経験者のための、

非人類学園の立ち回りについて説明していきたいと思います。

画像等今はないですがおいおい追加していくので楽しみにしておいてください。

 

今回LOLでプロプレイヤーのあちゃもも様より解説を頼みました。

ご協力ありがとうございました。

他のMOBAとの違い

非人類学園はDOTA2やLOLなどの他のMOBAと違う点が多いです それらを簡単にまとめました!

ゲームスピードが早い

非人類学園はゲームスピードが速くおおよそ15分で試合が終了します

なので中盤からガシガシグループしてタワーを折りにいく、ガンクすることが大事になってきます

ちなみに序盤は3分まで、中盤は8分まで、それ以上が終盤となります。

 

いつでも買い物可能

いつでも買い物が可能なため、序盤のキル、後半のタワー等オブジェクトを取られると、

そのまま相手の即時強化につながるため気を付けましょう。

よってアイテム効果を知っておくことは大事です。

 

ミニオンがタワーの攻撃に強い

タワーの攻撃をミニオンが4発ほどは耐えるため、結構耐えてくれます。

タワー下のミニオンを押し付けられるとすぐにタワー破壊につながります。

押し付けられないようにダメージ交換し、リコールタイミングを間違えないようにしましょう。

 

デスが重い

ミニオンがいる時はダメージ交換してもよいですが、

序盤はお金をとられないために死なないように立ち回りましょう。

4割切ったらリコールするように心がけましょう。

移動速度がブリンクのあるなし、かかわらずあまり変わらないため、

死ななければよいです。見極めとして3割、4割です。

 

スキルは常に打ち続けましょう

試合時間が短いため、スキルがクールタイムになってないことがもったいないと認識しましょう。

常に相手かミニオンにうち、どんどん回した方がよいでしょう

 

マナがもったいないという考えを捨てよう

リコールしてもすぐにレーンに復帰することができますし、マナがもったいないという発想は捨てましょう。

マナは結構全体的に枯渇することはないので、スキルをずっと撃ってる状態でよいでしょう。

 

日常スキル(LOLでいうサモナースペル)は一つだけ!

日常スキルはキルやデスにかかわるときに使うようにしましょう。

ジャングルの場合ハンマーしかもてず、移動速度などの日常スキルを持てないことを注意しましょう

 

LOLでいうワードがほとんどない!

マップを照らすLOLでいうワードアイテムが宝箱から入手のみと、

限られているため常にマップを確認し、行動しましょう。

一発一発のCCも重く立ち位置が前のめりになっているとそれだけでガンクが刺さりデスにつながります。

ジャングルだけでなくサポートも動き回ることが多いです気を付けてレーニングしましょう。

 

デスタイマーが長い

デスタイマーが長く、中盤以降デスすると確実にタワーをとられてしまうため、

ダメージ計算を確実に覚えていくことが大事です。

確実に堅実にデスしないようプレイすることを心がけましょう。

 

ジャングル以外のレーナーもジャングルモンスターを刈ろう!

ジャングル中盤以降ジャングル以外のレーナーも刈った方がいいです。

ジャングルモンスターがあまり強くなく、弱いため、すぐに刈ることができます。

リポップする(新しく沸く)のが早いのとゆっくりファームしてる時間はこのゲームには少ないです。

 

タワーにもスキルダメージが入る!

タワーにもスキルは入りますが通常攻撃の方がダメージが入りやすいです。

 

上下にいるカエルとト化け猫は別々の効果がある!

上下にいるカエルと化け猫はカエルはタワーを殴ってくれる効果があり

化け猫は倒すとミニオンが強化されです。あと化け猫に変身することができます。

 

アイテムへの理解度がそのまま腕に反映される

ビルド選択が他のMOBA系よりも厳しく左右されるので、

アイテムを理解し、ヒーローにあう、場面にあったアイテムを積みましょう。

 

お互いの位置がばれにくい

お互いの位置がばれないため、

自陣のジャングル内であればサポートもマークスマンも自由に動いて問題ないです。

逆に位置がばれにくいため逆転しにくく、堅実なプレイが求められます。

 

サポートはボットだけに限らない!

サポートがボットに限らないため、かなり戦略的に動く必要があります。

ジャングルのサポート、ガンクサポート、トップサポートと色々あります。

サポートは一番頭を使うレーンになるでしょう。

小技

小技としてマークスマンは一番近いジャングルモンスターをレーンにいながら刈ることができます。

それぐらい倒しやすいため、積極的にかっていきましょう。

まとめ

ゲームスピードが速いことが全てにおいて影響してきます。

あとはプレイしながらおいおい追記していきます。

 

筆者:メルティ村人 ツイッターやってます!参考になればフォローお願いします!

https://twitter.com/melty_murabito

 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 2月11日

自分はLOL民だけど野良でいったら別に暴言とかないし、暴言吐かれる状況や環境をプレイヤーそれぞれが作ってるとしか思えない。

LOLも非人類学園も民度できには変わらないとおもいますよ。
どちらも楽しいです。

名無しさん 2月2日

lol流行ってないっていうけどそうでもないだろ、
lolプレイヤーはlolするから流れてこないよ
ゲームの趣旨的にMOBAは慣れてくれば慣れてくるほど民度低くなるよ

名無しさん 1月30日

lol と比べるとこっちの方が煽り暴言晒しとかが少ないのがいい感じ
lolはぶっちゃけ民度の低さで日本であんま流行んなかったし
ただこれもlol プレイヤーが流れてくると煽りばかりになって終わるかもしれない
あとは試合時間も短いしかなりやりやすいってのがある

名無しさん 2月2日

lol流行ってないっていうけどそうでもないだろ、
lolプレイヤーはlolするから流れてこないよ
ゲームの趣旨的にMOBAは慣れてくれば慣れてくるほど民度低くなるよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら