【カービィのグルメフェス】レースで勝つコツ

攻略大百科編集部
URLコピー

「カービィのグルメフェス」のレースで勝つコツを紹介します。

基本ルール

ランダムに選ばれた1つのコースを4人で走り、ゴールにある山盛りいちごを目指します。ゴール順は関係なく、より多くのいちごを集めたプレイヤーの勝利となります。

攻略のコツ

スピード最優先ではない

レースではありますが純粋なスピード競争ではありません。早くゴールして山盛りいちごを目指すよりも、道中でしっかりいちごを回収したほうが結果的に多くのいちごを回収できることもあります。

ステージ中にはクッキーの壁が配置されており、何度かぶつかることで壊れて先に進めるようになります。壁の状態は全プレイヤーで共通ですので、壁の多いステージではプレイヤーごとのタイム差がつきづらい特徴があります。

破壊は他のプレイヤーに任せ、自分はコピー能力やいちごの回収をしっかり行いながら進むのも一つの戦略です。いちごを多く集めればカービィが大きくなりスピードがアップするため、レース終盤で有利に働きます。

コピー能力の使いどころ

道中にはコピー能力が取得できるブロックがいくつか配置されています。ランダム取得ではありますが、どれが出ても基本的にはレースが有利になりますので、積極的に取りにいくようにしましょう。

レースでおすすめのコピー能力がゼリーです。クッキーの壁を壊すことなく通過できるため、先行するチャンスです。レース終盤では、ホイールやバーニングといった加速系のコピー能力が有利でしょう。一気に移動できるハイジャンプも便利です。

グルメグランプリは戦い方が変わる

レース、ミニゲーム、バトロワをこなすグルメグランプリでは、レースへの挑み方も変わってきます。

もっとも大きな違いとして、ゴール時の山盛りいちごに50個の山があります。速く走るメリットはかなり大きいと言えます。

また、最終結果発表でボーナスいちごが加算されます。ブルーベリーを集めた数、ブロックを壊した数など、ランダムに選ばれた3つの行動に対してボーナスが入ります。

ひとつの行動でトップを取ると40個のいちごが加算されますので、ここで順位がひっくり返ることもあります。運も絡みますが、ブルーベリーを取ったりコピー能力をたくさん使ったりしながらレースを走りましょう。

新着コメント

もっと見る
トップへ