【MHXX】迅竜ナルガクルガ攻略方法!素早い動きに翻弄されないよう注意!

最終更新日
5
件のコメント
攻略大百科編集部

ナルガクルガ画像1

真っ黒な体躯、ネコ科の顔だちに翼…他のモンスターとは一線を画す外見のナルガクルガ。
いつ、どこから仕掛けてくるかわからない素早い動きに、初見のハンターは苦労させられるはず。
ここでは、ナルガクルガの対処方法をご紹介。
慣れないうちは苦戦を強いられますが、何度も挑戦し動きを見極めて、ナルガクルガの動きに慣れていきましょう。

ナルガクルガの特徴・注意点

ナルガクルガの特徴その1・怒り状態

ナルガクルガは他の大型モンスターと同じく、怒ると攻撃・スピードがより強く跳ね上がります。
この状態のナルガクルガに挑むのはとてもリスクが高いです。
目から赤い光の残影が見えるので、怒っているときはわかりやすいはず。
こんなときは、一時的に音爆弾で狙いをそらすという手もアリ。緊急避難用として持っていきましょう。

ナルガクルガの特徴その2・トリッキーな動き

ジグザグジャンプ、正面へ突っ込み、振り返って尻尾攻撃…と、目にも止まらぬ速さでプレイヤーをかく乱するナルガクルガ。
そんなナルガクルガの攻撃でもっとも強力なのが、飛び跳ねての尻尾叩き付け
これを食らうと、回復が追い付かないほどダメージを受けてしまいます。
特に怒り状態の場合は、回避重視でいきましょう。

オススメ携行アイテム

ナルガクルガには落とし穴が利きません。
シビレ罠を仕掛けたいところですが、ナルガクルガはジグザグに飛んで近づいてくることが多いため、なかなか罠にははまってくれません。
捕獲を考えている場合は、予備のシビレ罠があると便利でしょう。
また、前述の理由から、音爆弾はあると便利です。

弱点属性・弱点部位

通常時は火が、怒り時は雷が弱点になります。
弱点部位は、頭部と尻尾。ただし、尻尾はやや硬いので、切れ味ゲージには注意が必要です。

攻撃のタイミング

スピード重視のナルガクルガに攻撃を仕掛けるタイミングは難しく、ダメージ覚悟で地道に攻撃をしかけていくのがセオリー。
そのため、体力ゲージは常に余裕を持っておきましょう。

捕獲のタイミング

ナルガクルガ画像2
ナルガクルガは弱ると、両の手で支えるようにして体をひきずります。
シビレ罠は利きにくいので、捕獲の際は落とし穴を使いましょう。

ナルガクルガの報酬

ナルガクルガはほぼ「迅竜」の素材のみが手に入り、他の属性用の素材は手に入りません。
また、ナルガクルガ装備を作りたいなら、尻尾を集中的に攻撃して「迅竜の尻尾」を手に入れましょう。

関連攻略データ

おすすめ特集

コメント一覧(5)

そうか?
お前らが単にバカで能無しでカスなだけじゃないのか?
そもそもそう思ったんならコメントに残さずに勝手に心の中で思っとけばいいじゃんか
いいかい?
思うのは自由だけど、口に出したり、コメントに残したりすると、責任が伴うんだぞ。

自分で記事出してないようなやつが何言ってもそれは戯言に過ぎない


関連カテゴリ・タグ