【MHXX】集会所★6「奥様は白水晶がお好き」を攻略!採掘エリアをチェック!!

最終更新日
攻略大百科編集部

今回は、集会所★6の運搬クエスト「奥様は白水晶がお好き」の攻略法をご紹介します!

mhx571

メインターゲット:白水晶の原石2個の納品
サブターゲット:ガミザミ12匹の討伐

ガミザミはエリア2・4・9にいるので、移動のついでに狩ってしまいましょう♪

ニャンターで楽々運ぼう!

面倒な運搬クエストですが、ニャンターで行けば楽にクリアできるのでおすすめです!

ニャンターのメリット

  • スタミナが減らない
  • クーラーやホットなどのドリンクがいらない
  • 採掘アイテム(ピッケル)がいらない
  • 大型モンスターの居場所を常にマーキングしてくれる

今回の「奥様は白水晶がお好き」では、ティガレックスがフィールドを徘徊しています。
運搬中に見つかってしまうと、咆哮や突進で白水晶の原石を落としてしまうので、常に居場所をマークしてくれるのはとても助かります。
また、途中に通行止めの箇所があり、どうしても遠回りが必要になるので、スタミナが減らないニャンターの特性が有利に働いてくれますよ!

mhx575

連れて行くオトモのおすすめスキルは、これ!

超音波笛の技・・・運搬の邪魔になる小型モンスターを追い払ってくれます。

自身のニャンタースキルは特に必要ありません。
料理スキル「ネコの運搬の超人」をつけて、クエストに出発しましょう!

mhx572

いざクエストへ!エリア9を目指そう!

白水晶の原石は、エリア9で採掘できます。

エリア3と9の間は、通行止めになっています。
移動ルートにティガレックスがいるときは、見つかる前に土にもぐって(R+Bボタン)移動しましょう。
ティガレックスは、エリア4.5.6.8を徘徊しています。

エリア9に、ひときわ光る岩があります。ここが白水晶の原石の採掘場です。

mhx573

1つ目の運搬ルート:9→7→6→5→キャンプ

運搬の途中にティガレックスがいる場合は、手前のエリアで待機しましょう。
そのとき、すぐにエリア移動ができる場所で待っているようにします。
ティガレックスはエリアの移動も早いので、フィールドの真ん中などにいるとこちらがエリアを変える前に見つかってしまいます。

mhx574

1つ目の運搬が終わると、エリア5と6の間も通行止めになります。
行きと帰りにエリア8を通るので、運搬の邪魔になるブルファンゴは狩っておきましょう。

2つ目の運搬ルート:9-7-6-8-4-5-キャンプ

白水晶の原石を2個目を納品したら、クエスト完了です!
集会所★6のクエストですが、運搬するだけなのでレベルの低いニャンターでもじゅうぶんクリアは可能です。ぜひ挑戦してみてください!

おつかれさまでした!

mhx576

関連攻略データ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ