【MHXX】初心者におすすめの狩技な?効果的な使い方も紹介します!

最終更新日
攻略大百科編集部

 

狩猟スタイルにセットする狩技は、ここぞという時に使う大技!
「全武器種共通」と「武器種専用」の2種類があり、回避や回復、強力な攻撃ができる技などを、プレイスタイルや好みに合わせて選択できます。
では、どんな技をどのタイミングで使うのが効果的なのでしょうか?

■狩技の選び方

全武器種に共通の狩技は、回避や回復などのサポート効果が中心。
セットできる狩技数の多い「ストライカースタイル」「ギルドスタイル」で、武器種専用の狩技と合わせてセットするのが効果的です。

武器種専用の3つの狩技は、「攻撃性能の強化」「強力な攻撃」の2つのタイプがあります。
共通の狩技やその他の専用狩技、コンボ技との相性や、各狩猟スタイルでの使いやすさで選ぶのがおすすめです。

 

mhx101

■初心者におすすめの狩技、効果的な使い方はこれ!

効果的な使い方はズバリ、共通ならピンチの時。
武器種専用の大技は、モンスターが大きな隙を見せた時です。
ゲージが溜まるごとに、タイミングを見て使用しましょう。

では、おすすめの狩技をご紹介しますね!

共通「絶対回避」

武器出し状態で発動できる緊急回避の狩技。
回避中は完全な無敵状態で、回避後は納刀するのが特徴です。

納刀に時間のかかるハンマーやガンランスなどとの相性はバツグン!
納刀状態で終了するので、その後のアイテム使用や罠の設置もスムーズに行うことが出来ます。

ストライカースタイルならゲージも溜まりやすく使い勝手もいいですね。
回避中に距離を詰められるという特性を生かし、移動手段として使うこともできますよ!

mhx105

大剣「獣宿し【獅子】」「震怒竜怨斬」

使いやすさなら「地衝斬」がおすすめですが、「獣宿し【獅子】」から繋ぐ「震怒竜怨斬」の威力は、さすが大剣!と惚れ惚れするほど。
大剣でギルドスタイルやストライカースタイルをするなら、ぜひ一緒にセットしてほしい狩技です。

太刀「桜花気刃斬」

太刀の狩技はどれも優秀ですが、狩猟スタイルを選ばず使いやすいこちらをおすすめします。

片手剣「ラウンドフォース」

発動中は無敵になるため、回避にも使えて便利!威力は低めですがゲージが溜まりやすいので、使い勝手は最高です。

mhx103
その他のおすすめは・・・双剣「獣宿し【餓狼】」、ハンマー「スピニングメテオ」、ランス「スクリュースラスト」、ガンランス「ブラストダッシュ」、
スラッシュアックス「剣鬼形態」、チャージアックス「エネルギーブレイド」、操虫棍「虫纏い」、ヘビィボウガン「アクセルシャワー」、ライトボウガン「ラピッドヘブン」、
弓「ブレードワイヤー」、狩猟笛「オルケスタソウル」です。
狩猟スタイルとの相性もあるのであくまで参考程度ですが、狩技は当てられなければ意味がないので、最終的には自分の使いやすいものを選んでくださいね!

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ