【ニーアリィンカーネーション】メモリーとは|メモリーの効果と装備方法【リィンカネ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『NieR Re[in]carnation(ニーア リィンカーネーション)』のメモリーに関する解説記事です。メモリーの仕様や有効な使い方を掲載しています。

メモリーはキャラクターの装備アイテム

メモリーはメインクエスト内で入手可能な他、メインクエスト6章クリア後に解放されるダンジョンのドロップで入手することが可能なアイテムとなっています。

ドロップしたメモリーはキャラに装備することでステータスを伸ばすことができます。1キャラクターにつき最大で3つまでメモリーを装備することができますが、同じ名前のメモリーは1つまでしか装備することができません。

同じシリーズのメモリーを装備するとボーナス効果が得られる

同じシリーズのメモリーを2つ装備すると「シリーズボーナス小」を、3つ装備すると「シリーズボーナス大」をそれぞれ得ることができます。そのためなるべく同じシリーズのメモリーを装備するのがオススメです。

メモリーのメイン・サブの効果値はドロップ時にランダムで決まる

メモリーにはメイン効果とサブ効果がありますが、この効果によって伸びる数値はメモリーの入手時にランダムで決まるため、より良い効果のメモリーを入手するために何度も同じダンジョンに挑んでより強いメモリーを入手するための厳選作業が必要となります。

メモリーはゴールドを消費して強化することができる

手に入れたメモリーの効果量はゴールドを消費することによってレベルアップさせ強化することも可能です。レベルアップすると、メイン効果の効果量が上がり、さらにランダムでサブ効果の効果量も伸びていきます。

ただし、メモリーのレベルアップには成功確率が設定されており、ゴールドを消費しても強化に失敗してしまうことああるので注意が必要です。確率が下がってきてからはやりこみ要素としてさらに上を目指したい場合に強化していくのが基本となるでしょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ