【ラグマス】カプラ防衛戦の情報まとめ【ラグナロクマスターズ】

最終更新日
3
件のコメント

ラグナロクマスターズ(ラグマス)の曜日限定イベント「カプラ防衛戦」についてまとめています。

カプラ防衛戦 概要

「カプラ防衛線戦」は、「ポリンバンバン 」と同様に曜日・時間が決まっているイベントで、三次職実装と同時に 2019年11月26日のアップデートで実装されました。

どういうイベントか一言でいうと、襲来する大量のモンスターを皆で倒し、限定アイテム「魔王水晶」を入手して限定装備品を手に入れよう!というイベントです。

特徴

参加条件 Base Lv40以上のプレイヤーが参加可能(職業不問)

なし ※BaseLv40以上という条件がなくなりました

開催

スケジュール

毎週火曜日 20:00~20:30

(マップの入場は 19:50 ~ 20:15 まで)

参加方法(注意事項)

イベント開催時間に、プロンテラ南門にいる衛兵に話しかけるとイベントが行われる専用マップへ移動できます。

※世界線変更のペナルティが発生していると、カプラ防衛戦に出現するMVPモンスター「元気な魔王」にダメージを与えることができません
世界線を移動のペナルティ解除には移動後2時間の経過が必要です。イベント開始2時間前(18時)になったら、イベントが始まるまで世界線の移動を行わないようにご注意ください。

出典: ragnarokm.gungho.jp

イベントの様子・注意点

19:50頃から専用Mapに移動できます。移動してみると、まだ敵モンスターがいない状態の会場に入れて、ここで20時まで待機します。

20時になると一気にモンスターが出現し、約15分ほどひたすら倒す事になります。この時、戦闘時間(疲労度)が残っていない場合はドロップ率が低下しますので、必ず戦闘時間(疲労度)を30分残してイベントに挑みましょう

6か所にいるカプラさんからクエストを受ける事ができ、依頼を達成するとバフをかけてくれるようです。水を汲んできたりアイテムを拾いにいったり、質問に答えたりモンスターを特定数倒したり、といった内容でそれほど難しくはありません。

もちろんクエストを行わなくてもOKです。(鎖を使ってモンスターを次々と倒している方が楽しいのでは、と思いました)

20:15になり入場ができなくなると、いよいよMVPモンスター「元気な魔王(Lv118)」の登場です。

皆でボスモンスターを叩くのですが、約10分以上ひたすら叩き続けました。そのうちにストーリーが進み、一気にボスモンスターにダメージを与えるのですが、詳細は実際に体験してみてください。

[PR]

報酬

出現するモンスターを倒すと魔王水晶が手に入ります。また、ボスモンスターを倒すとまれにメイドの衣装が手に入るそうです。(レアドロップ)

受け取り例

へっぽこ80代キャラのソロPTで参加した場合、魔王水晶78個入手しました。(鎖なし)

Lv90代の6人パーティー(PT)で参加した場合、魔王水晶550個入手しました。(鎖なし)

Lv100代3人・Lv90代3人で本気狩りした場合、魔王水晶1734個入手しました。(鎖あり)

限定装備品

魔王水晶を集めると「カチューシャリボン(頭装備)」「執事帽(頭装備) 」「執事のバッグ(背部装備)」「ニーちゃん(尾装備)」などの装備と交換できます。

▼カチューシャリボン(頭装備)&ニーちゃん(尾装備)

出典: ragnarokm.gungho.jp

▼執事帽(頭装備)

出典: ragnarokm.gungho.jp

▼執事のバッグ(背部装備)

出典: ragnarokm.gungho.jp

魔王水晶商店:交換アイテム

水晶と交換できるアイテムのラインナップは↓こちらです。

アイテム名 魔王水晶

イグドラシルの実
50

幻想のシルバー証

100

魔法の薬

600

カチューシャリボン

1,500

執事帽

1,500

執事のバッグ

2,500

ニーちゃん

5,000

蝶の仮面(ルナティック)のレシピ

90

金色の行進曲(クルーザー)のレシピ

900

魂のリング(ベアドール)のレシピ

300

ジャック・オー・ランタン(ドケビ)のレシピ

1,350

攻略ポイント

  • イベント開始2時間前(18時)になったら、イベントが始まるまで世界線の移動を行わない
    世界線酔いをしている場合は、最後のMVPモンスターにダメージが与えられなくなります
  • フェンリルの鎖 を使えば ドロップが2倍 になる(戦闘時間も2倍必要になります)
    ※但し20:15~20:25頃はひたすらMVPボスを叩いてるだけなので、この時間の分が勿体ないと思う場合は、フェンリルの残り時間を15分に調整してからイベントに挑むとより有効に疲労度が使える
  • 戦闘時間(疲労度)をできれば30分、最低でも15~16分は残しておく
    フェンリルの鎖を使うのであれば、大量モンスターを討伐する分(15分間x2)の30分が必要
  • より多くの魔王水晶を得るには、6人PTで挑み、広範囲・遠距離攻撃がオススメ(協力ハントも有効と思われる)

 

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

初回のときは鎖使って8個泥してたの

魔王水晶、鎖使う前は2個ずつ落ちてたけど鎖使ったら4個ずつドロップしたよ。敵によって違う???

ドロップ二倍にならなかったけど

魔王水晶、鎖使う前は2個ずつ落ちてたけど鎖使ったら4個ずつドロップしたよ。敵によって違う???



記事へのご指摘・ご意見はこちら