【ルンファク5】基本システム解説!主要システムまとめ【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の基本的なゲームシステム、どんな事が出来るゲームなのかを発売前の情報や過去作品を元に掲載しています。

基本システム

ルーンファクトリー5はアクションRPGとなっており、武器やアビリティ、魔法と言った様々な要素を駆使して冒険を進めていくゲームです。

当シリーズでは生活を行う事も大きな基本システムに組み込まれており、町でのお祭りを楽しむ、暮らしを豊かにする為にアイテムを作成する、畑で作物を育てる、登場キャラクターとの恋愛+結婚と言った冒険以外の要素が数多く存在しています。

戦闘システム

画像は公式サイトより

入力したボタンによって攻撃やアビリティを繰り出す感覚的なアクションバトルとなっています。

主人公・仲間がそれぞれ特徴のある8種類の武器種から任意のものを装備出来、敵によって弱点となる武器種が異なる場合もあるので、パーティー内でどのような構成にするかを考えるのも重要になってくる可能性があります。

武器種

特徴

片手剣

隙が少なく戦い易いが火力がやや低い

両手剣

攻撃力が高く、攻撃範囲も広いがコンボが遅い

双剣

手数が多く火力が高いが盾が使えない

相手と距離を取りながらの戦闘が得意だが攻撃範囲が狭い

高いクリティカル率と強力な一撃を有するがコンボが遅い

ハンマー

攻撃力が高く、相手を気絶させる事も可能

コンボが早く、投げ技も使用可能だが盾が使えない

魔法を使い易く、遠距離攻撃に長ける

その他にも「ルーンアビリティ」と呼ばれる付け替え可能なアビリティによって自分のプレイスタイルに合った魔法や技を使用する事も可能となっているので、同じ武器種でも多様な戦い方が可能と言えます。

また、新要素として「Seedサークル」と呼ばれるものが追加されており、これはモンスターを足止めしたり、その状態でアイテムを奪ったり、一時的に仲間にして戦わせることも可能である事が示唆されている為、モンスターに対してより幅広い対応が可能になりました。

育成システム

画像は公式サイトより

主人公は特定のアクションを一定量行う事によってスキルアップが可能となっており、これは戦闘以外にもアイテムの作成や作物の栽培、釣りや睡眠に至るまで様々なものが対象となっています。

これは戦闘においても例外では無く、同じ武器種を使い続けていくと新しい攻撃を習得していくという仕様になっている為、1つの武器種を使い続けると冒険を有利に運べます。

また、特定の条件を満たす事で登場キャラクターと共に冒険出来る他、モンスターと仲良くなるとキャラクターと同様に冒険を助けてくれる仲間として扱う事が可能です。

仲間とのみ出す事が出来る強力な連携技も存在する為、キャラクター性に加えて戦闘面も加味してどんな仲間を連れて行くかを吟味しましょう。

仲間もレベルアップや装備を与える事により成長し、最大3人まで連れて行く事が出来ます。

生活システム

画像は公式サイトより

町での様々な生活体験が行えるシステムです。そのほとんどに、体験を通して冒険が有利になる要素を内包している為、本作を遊ぶ上では欠かせないものとなっています。

アイテムの作成

調合・鍛冶・調理を利用して装備品や回復アイテム、強化アイテムなどを作成出来ます。

お店で購入するよりも高い性能のアイテムを作成出来る場合がありますが、作成をするには免許が必要な場合もあります。

お祭りイベント

本作には月日の概念が存在し、時期によって様々な催しが行われます。

普段の冒険とは違ったミニゲーム的な要素が多く含まれているものが多く、競技性のあるものであれば優勝して賞品を受け取るなどのアイテム取得機会にもなります。

また、全てのイベントが最初から行えるというわけではなく、後述する「Seedポイント」を使って開催する必要があるイベントも存在するようです。

依頼

町では掲示板や住民から依頼を受ける事が出来、報酬としてアイテムなどの他に町での暮らしを豊かにする為の「Seedポイント」を獲得出来ます。

Seedポイントはアイテム作成の為の免許や町でのイベント開催に使用するようです。

畑仕事

畑で任意の作物を作り、それを売却したり料理の素材にしたりと言った用途で使う事が出来ます。

こちらも作物によって季節毎の実り易さが違ったり、作物を収穫する為に作業をしたりと、活かすにはしっかりと生活に組み込む必要があります。

恋愛

特定のキャラクターと仲良くなる事で、そのキャラクターとの恋愛イベントや結婚を行う事が出来ます。

恋愛対象となるキャラクターは男女共に6人ずつとなっており、主人公の性別によってイベントを進められるキャラクターの性別も異なると思われるので性別選択は慎重に行いましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ