【ルンファク5】「メイキング」システム解説|メイキングでできること・オススメメイキング【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」に登場するシステム「メイキング」に関するまとめ記事です。メイキング機能を使用してできることや、序盤にオススメのメイキングについて掲載しています。

メイキングは「様々な要素を解放するためのシステム」

解放条件

1年目・春3日目以降のリヴィアの依頼を受ける

場所

リグバース署・建物内のイライザ

「メイキング」では「Seedポイント」と呼ばれるポイントを消費して、鍛冶や調薬などをできるようにしたり、街で行われる催し物を解放したりするためのシステムとなります。

「ルーンファクトリー5」でできる多くのことがまずこのメイキングシステムを利用して解放されていくため非常に重要な要素となります。

メイキングはリヴィアからの依頼を受けることで解放される

ゲーム開始後最初の春3日目にリヴィアからプリシラからの依頼を受けるよう促されますが、この時、同時にリヴィアからの依頼も受けられるようになっています。

この依頼がメイキングシステムのチュートリアルにあたります。まずはこの依頼を受けてメイキングの基本的なシステムを理解しておくようにしましょう。

「Seedポイント」はどこで手に入る?

「Seedポイント」は街の人と仲良くしていくことで溜まっていくポイントです。基本的なSeedポイントの集め方には以下のようなものがあります。

  • 街の人と会話をする
  • 街の人の依頼を受ける

優先的に開放するべきメイキング

ゲームの序盤に早めに開放しておきたい要素は以下になります。

「免許」系統のメイキング

「鍛冶免許」や「装飾免許」といったメイキングは主人公が自分の力で武器の作成や強化をできるようにするために必要な免許であり、リグバースでの生活を豊かにする様々な要素を解放するために必要なものとなっています。

直接お店で購入できないものを製作したりするうえで必要になったり、お金を節約することにつながっていったりしますので、早めに免許を獲得していくようにしましょう。

免許獲得の際に出題される問題については以下に解答を掲載しています。

免許試験の解答一覧

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」の免許取得に必要な試験の解答一覧です。基本のメイキング...
続きを読む

アイテムの増加に合わせてリュック・収納箱のスペースも解放していきたい

ゲームを進めていく中で様々な素材や、新たな作物を作れるようになっていくため、リュックや収納箱の容量も足りなくなってくるでしょう。

免許に比べると急いで解放しなければならないというほどではありませんが、アイテムをしまう場所が足りないということがないように少し余裕をもってリュックと収納箱の容量も拡張していきましょう。

お祭りは余裕ができてから解放していこう

お祭りを解放すると街で行われるイベントが増えるため、暮らしがより楽しくなります。

しかし、「免許取得」や「リュック・収納箱拡張」に比べるとお祭り解放にかかるSeedポイントは多めになっています。さらに、お祭りの日にはキャラクターがお祭りに参加してしまうため買い物ができなかったりとゲーム序盤で利用したい施設が多い場合などに困る可能性もあります。

以上のような理由から、お祭りの解放は暮らしに余裕ができてからがオススメです。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ