【ルンファク5】モンスターを仲間にする方法|Seedサークルの使い方【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」において、モンスターを仲間にする方法についてまとめています。合わせてモンスターを仲間にするうえで必要なSeedサークルの使い方も掲載しています。

モンスターを仲間にする方法

まずはファームドラゴンにモンスター小屋を建てよう

モンスターを仲間にするにはまず、仲間になったモンスターが過ごすための小屋を建てる必要があります。

最初の小屋は、「モンスター小屋を建てよう」というリュカからの依頼で建てることが可能です。「釣りをしてみよう」のクリア後に発生しますのでまだクリアしていない場合はまずそちらをクリアしましょう。

実際にモンスターを仲間にする際の手順

実際にモンスターを仲間にする際の簡易チャートは以下のようになっています。

  1. 仲間にしたいモンスターのHPをある程度減らす
  2. ZLボタンを長押ししてSeedサークルを最大まで溜める
  3. 仲間にしたいモンスターにSeedサークルを当てることで一時的についてくる状態になる
  4. 1日以内にモンスターとの仲良し度を1まで上げる
  5. モンスターの頭上に「Success」の表示が出て名前入力画面が表示されたらモンスターが仲間になる

まずは仲間にしたいモンスターと戦闘をして一時的に仲間にしよう

フィールド上やダンジョン内に出現するモンスターと戦闘を行って仲間にします。

始めは通常通り戦闘を行いますが、この時仲間にしたいモンスターを倒し切ってしまわないように注意しましょう。倒れないギリギリまで弱らせるのがコツです。

モンスターをある程度弱らせたら、「Seedサークル」を使用してモンスターを実際に捕獲します。この時、ZLボタンを長押しして最大まで「Seedサークル」をチャージ、仲間にしたいモンスターをロックオンしてZLボタンを離すのが簡単です。

モンスターの頭上に「Success」と表示が出れば、この工程は終了です。捕獲に失敗した場合は、HPをもう少し減らしてみるなどして再度Seedサークルでの捕獲に挑戦しましょう。

モンスターが一時的に仲間になったら、「仲良し度」を上げよう

モンスターを実際に仲間にするには、モンスターが一時的に仲間になっている捕獲から24時間の間にそのモンスターとの仲良し度を1にする必要があります。以下のような手段で仲良し度を上げることが可能です。

  • ブラッシングをする
  • アイテムを上げる
  • 一緒に仲間に連れて冒険する

以上の方法でモンスターとの仲良し度が上がり、名前を付ける画面が表示されたら、正式に仲間として加入します。

ボスモンスターを仲間にする方法

ボスモンスターは通常のモンスターと仲間にする手順が異なり、ボスモンスターとの再戦中にボスモンスターの好物を与えると一定確率で仲間になります。好物アイテムを利用して以下の手順で仲間にするのが簡単です。

  1. 仲間にしたいボスモンスターをストーリー上で討伐しておく
  2. 各ボスモンスターごとの好物アイテムを入手する
  3. ゲーム内の日付を変え、ボスモンスターの手前でセーブしておく
  4. ボスモンスターと戦闘を始め倒さずに、②の手順で入手したアイテムを渡す
  5. 仲間になったら完了、ならなければ直前のデータをロードし再び④の手順を繰り返す。

以上の手順で挑戦することで、日数の浪費などなくボスモンスターを仲間にできます。

Seedサークルの使い方

Seedサークルは上記のように使用してモンスターの捕獲に使用できるほか、以下のような使い方があります。

  • 戦闘中のモンスターの行動を一時的に封じる(この時、低確率でアイテムを獲得できる)
  • フィールド上の手が届かない位置にあるアイテムを入手できる

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ