【ルンファク5】【ダンジョン攻略】盗賊王のアジト跡【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の中盤のダンジョンである「盗賊王のアジト跡」の攻略法、ドラゴンゴーレムの倒し方を掲載しています。

盗賊王のアジト跡の攻略

盗賊王のアジト跡は扉の色に対応したスイッチを押して進んで行く形式のダンジョンとなっています。

ギミック自体は難しくないものの、敵との戦闘が多くなりやすく各階にボスも居る為多めの回復アイテムと仲間などの一定以上の戦力を用意しておきましょう。

ダンジョン中にあるヒビの入った壁は「ハンマー」で破壊出来るので必ず持ち込みましょう。

盗賊王のアジト跡1Fの攻略

 

南の通路を進んで行くと扉が閉まっているので、左右の通路から行ける部屋でスイッチを押す必要があります。

①は部屋のモンスターボックスを全て倒すと出現し、②は部屋の壁から矢が飛んでくるギミックがある為フロントステップを使用して進んで行くと被弾が抑え易くなります。

②の南にはハンマーで壊せる壁があるので、壊して宝箱を入手しておきましょう。

③のスイッチは部屋に入ってすぐ左のものが正解となり、他のスイッチを押すと罠が作動してダメージを受けるので注意が必要です。

カイザーベアの攻略

 

カイザーベアは物理攻撃を多用してくるボスです。

近距離攻撃が主ですが、岩柱を飛ばしてくる攻撃によって遠距離にも対応してきます。

どの攻撃も発生は遅いので、相手の動き見てから落ち着いて回避しましょう。基本的には側面や背面を位置取ると相手の攻撃が当たりづらくなります。

盗賊王のアジト跡2層の攻略

 

盗賊王のアジト跡2Fもスイッチを押して扉を開けていくステージとなっています。

1Fと大きく違うのはボスが早めに設定されているという点で、折角ボスを倒しても探索途中で家に戻って寝てしまうとリセットがかかり、再びボスと戦闘しなければならなくなってしまうので攻略の際は3Fまで進んでしまいましょう。

①のスイッチも複数並んで正解以外は罠となっているので、部屋に入って左側に見える火柱に囲まれたスイッチのみを押すようにしましょう。

②の部屋では壁から矢が飛んでくるギミックがあるので、フロントステップを使用しながらスイッチまで進むと被弾しづらくなります。

また、ボス戦では毒状態になってしまう可能性があるので状態異常回復手段を用意しておきましょう。

ミステリアスリザードの攻略

ミステリアスリザードは毒攻撃を使用してくるボスです。

それぞれの攻撃は特別強力ではありませんが、身体を透明にする事で主人公からのロックを解除する能力を持っている為、その後再ロックオンをし忘れると攻撃、立ち回りの両方に支障を来たしてしまいます。必ず再ロックオンをしましょう。

注意すべき攻撃

前方3方向に毒を吐きます。毒状態になると一定時間毎にHPが減ってこれからのダンジョン攻略においても不利になってしまうので「サッパリポイズン」などで必ず毒状態を解除しましょう。

ドラゴンゴーレム攻略

近距離攻撃が主ですが、岩を飛ばしてくる攻撃によって遠距離にも対応してきます。

どの攻撃も発生は遅いので、危険範囲を見てから落ち着いて回避しましょう。基本的には側面や背面を位置取ると相手の攻撃が当たりづらくなります。

注意すべき攻撃

 

周囲の岩を複数浮かばせ、対象に投げつけます。

近距離遠距離のどこに居ても飛ばしてくるので、岩が浮かんだモーションを見たら一度回避に専念しましょう。

相手のターゲットが仲間に向いている場合は逆に攻撃のチャンスとなるので一気に攻撃を仕掛ける事も可能です。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ