【ルンファク5】【ダンジョン攻略】ベルファ遺跡-ケルベロス攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の序盤のダンジョンである「ベルファ遺跡」の攻略法、ケルベロスの倒し方を掲載しています。

ベルファ遺跡の攻略

ベルファ遺跡ではB1に岩が坂道を転がってくるギミックや振り子刃のギミックがあり、戦闘以外でもダメージを受ける機会があります。岩は坂道の横に窪みを、振り子刃はフロントステップを使用して上手く回避しましょう。

遠距離攻撃を行ってくる敵も多いので、ダンジョン内で拾った回復アイテムを使用するなどHPには気を付けておきましょう。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

ベルファ遺跡B1の攻略

 

特殊なギミックは存在しないものの、前述の転がる岩や振り子刃の通路を通る必要があります。

どちらもダメージ量としてはそれほど高くないので、HP回復手段を持っている場合は喰らいながら駆け抜けてしまうのも一つの手です。

ベルファ遺跡B2の攻略

B2では扉の色に対応したスイッチを押す事でボス戦への通路を開いていくギミックが存在します。

①と②のスイッチは部屋に居る敵を全て倒さなければ出現しないので、ゲートを含めたモンスターを殲滅してスイッチを押しましょう。

中央の円形の通路でも岩が転がってくるので注意が必要です。

ケルベロス攻略

 

ケルベロスは物理攻撃を主に行ってくるボスです。

正面への攻撃が多いので常に側面や背面で戦闘を行うのがオススメです。

一度飛び上がり、危険範囲が表示された地点にケルベロスがダイブしてくる攻撃、追尾性能のある光弾の2種類で遠距離にも攻撃してきますが、どちらも発生が遅く技を見てからでも避けやすいものとなっているのでしっかりと対応して被弾を抑えましょう。

注意すべき攻撃

ケルベロスが溜める動作をした後、追尾する光弾を発射します。

この光弾は速度も速くなく、一定時間経つと自動的に消滅するので光弾が消えてから再び攻撃に移りましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ