【ルンファク5】【ダンジョン攻略】エイトールの暗闇・ドラゴンマミー攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の序盤のダンジョンである「エイトールの暗闇」の攻略法、ドラゴンマミーの倒し方を掲載しています。

エイトールの暗闇の攻略

エイトールの暗闇は扉の色に対応したスイッチを押す事で先へと進めるようになるギミックが存在するダンジョンです。

扉の数自体は少なく、発見も難しいわけではないのでこれから出てくる同様のギミックのダンジョンの予習のつもりで挑みましょう。

ダンジョンはやや広く、探索も行うとHPやRPの消費がかさむ他、ボスであるドラゴンマミーはこれまでよりも強力なボスとなっているので回復アイテムの用意を万全に行っておくのがオススメです。

ストーリークリアまでにオススメの回復アイテムと作成方法まとめ

お役立ち情報
「ルーンファクトリー5」のストーリー攻略でオススメの回復アイテム(回復料理)を掲...
続きを読む

また、ダンジョン内にあるヒビの入った壁は農具のハンマーで叩くと破壊出来るので必ず持ち込むようにしましょう。

エイトールの暗闇1Fの攻略

画像の赤丸の順番でスイッチを押すとスムーズに2Fへの通路が開けます。

②は部屋内の敵を全て倒さなければスイッチが出現しない仕様となっている為、戦闘の準備をしておきましょう。(敵を全て倒してもスイッチが出現しない場合はバグの可能性が高いのでダンジョンに入り直して再度敵を倒す必要があります)

エイトールの暗闇2Fの攻略

ボスへ進む為までに特殊なギミックは存在しません。探索をしなければボスまですぐに行けるので、自分の体力やアイテム消費と相談してルートを決定しましょう。

前述の通りですが、ヒビ割れた壁は農具のハンマーで破壊する事が出来ます。

ドラゴンマミー攻略

ドラゴンマミーは闇属性攻撃を行ってくるボスです。

広範囲な攻撃が多く、こちらから仕掛けられるタイミングもある程度限られているので押し引きのメリハリをつけて戦闘を行いましょう。

どうしても対応が難しければ杖やルーンアビリティなど遠距離攻撃を主体にすると被弾が抑え易くなります。

序盤に行ってくる足元にブレスを吐く攻撃は、その後対象を追尾する闇属性の弾が3つ発生するので回避の準備をしておきましょう。

注意すべき攻撃

ドラゴンマミーが飛び上がり、回転する闇弾の列を発射します。

発射元の赤い部分を攻撃すればダメージは入りますが、闇弾の移動が早く攻撃しながらの回避が難しいので一旦攻撃を中断して移動やフロントステップで被弾を抑えましょう。

ドラゴンマミーが飛び上がり、広く危険範囲が示された位置に飛び込んできます。

その後しばらく大きな隙となるのですが、身体に闇のオーラを纏った後闇弾を発射してくるので数回攻撃したら退いて回避に徹しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ