【ルンファク5】【ダンジョン攻略】ケルブ溶岩洞-バジリスク攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の序盤のダンジョンである「ケルブ溶岩洞」の攻略法、バジリスクの倒し方を掲載しています。

ケルブ溶岩洞の攻略

ケルブ溶岩洞は特殊なギミックが存在しないものの、地面から溶岩が噴き出ているエリアがあり、それに当たるとダメージを受けてしまいます。

溶岩が収まるタイミングで通過するか、フロントステップを使用してすり抜けてしまいましょう。

また、ボスのバジリスクは毒攻撃を使用してくるので、ダンジョン内などで毒消し草を拾っておくと立ち回りやすくなります。

ケルブ溶岩洞1Fの攻略

最初の通路にある窪みにはルーンアビリティの「ウォーターレーザー」があり、このダンジョンの攻略を有利に進められるので装備しておきましょう。

全ての敵を倒しているとダンジョン通しての攻略が厳しくなるのでなるべく最低限の戦闘で進んで行くがオススメです。

ケルブ溶岩洞2Fの攻略

特に難しいギミックは存在しませんが、ボス戦へ続く通路手前の最後の部屋ではゲートが溶岩が噴き出してい地点にあり近接攻撃だとダメージを受けてしまいます。道中で拾ったウォーターレーザーのルーンアビリティを使用して攻撃しましょう。

バジリスク攻略

バジリスクは炎攻撃を使用するボスです。

特筆して強力な攻撃は無いものの、噛みつく攻撃を喰らうと毒状態になってしまうので注意しましょう。

HPが減って青いオーラを纏った後は噛みつく攻撃が前方3連続になり範囲が広がるので、基本的には背面から攻撃していくのがオススメです。

注意すべき攻撃

尻尾を払うような動作と共に火球を飛ばして来ます。火球は真っすぐ進むので軸をずらして回避しましょう。

また、尻尾を払う動作にもダメージ判定がある為、尻尾に炎を溜めたら一旦退くのも手です。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ