【ルンファク5】【ダンジョン攻略】メリネ氷洞-クラーケン攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の序盤のダンジョンである「メリネ氷洞」の攻略法、クラーケンの倒し方を掲載しています。

メリネ氷洞の攻略

メリネ氷洞には特殊なギミックが存在しませんが、上から氷柱が降ってくる通路や部屋が存在します。

この氷柱に当たるとダメージを受けるので、氷柱の影を見たらそこから避けるかフロントステップを使用して回避しましょう。

ダンジョン内にある氷柱の壁は武器や農具で攻撃すると破壊して進行可能になります。

メリネ氷洞B1の攻略

 

B2へ進む道が3つありますが、ボスへと繋がっている道は中央の道のみです。

他の道では装備品が入手出来る為HPに余裕がある場合は回収しに行きましょう。

メリネ氷洞B2の攻略

一見複雑なマップですが、マップを確認しながら進んで行けばボスへとすんなり行ける構造になっています。

最初の分岐で北に行くと「アーススパイク」のルーンアビリティを入手出来るので、中距離攻撃手段を持っていない場合は確保しておきましょう。

ここでも氷柱が降ってくるエリアがあるのでHPが減ったまま探索している場合は注意が必要です。

クラーケン攻略

 

クラーケンは水属性の攻撃を主に行ってくるボスです。

中央の水辺から攻撃を仕掛けてくるのでこちらからも攻撃出来る場所やタイミングがある程度限られており、相手の攻撃→自分の攻撃→相手の攻撃と押し引きのメリハリを付けて立ち回る必要があります。

広範囲な攻撃が多く、HPが低いまま立ち回っていると攻撃を避けきれずに倒されてしまうというシーンも出てくるので回復を行いつつ相手の攻撃の隙を突いていきましょう。

注意すべき攻撃

 

水のレーザーを放ちます。広範囲の攻撃ですが当たり判定が狭いので、レーザーにギリギリ当たらない発生源付近で攻撃をすると一方的に攻撃が可能です。

HPが減り青いオーラを纏ってからは回転しながらこのレーザーを撃ってくるので、回転方向を見てから攻撃を行うと被弾しづらくなります。

クラーケンが水辺の中央に移動し、ステージ広範囲に水弾を撃ってきます。

水弾は複数回発射されますが、どれも危険範囲が表示されるのでしっかりと見極めて危険範囲外へ回避しましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ