【ルンファク5】【ダンジョン攻略】メリネ氷洞・深層-レヴィアタン攻略法【ルーンファクトリー5】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ルーンファクトリー5」の中盤のダンジョンである「メリネ氷洞・深層」の攻略法、レヴィアタンの倒し方を掲載しています。

メリネ氷洞・深層の攻略

メリネ氷洞・深層は、メリネ氷洞のボスを倒しその奥から行けるダンジョンです。

特殊なギミックが存在しませんがエリアによっては氷柱が降ってくる箇所があり、この氷柱は当たってしまうとダメージを受けてしまうので戦闘時は勿論移動時にも注意が必要です。

避けられないタイミングだと思ったらフロントステップを使用すると被弾せずに済む場合もあります。

メリネ氷洞・深層1Fの攻略

特殊なギミックは無いものの、とにかくダメージを受ける機会が多いダンジョンとなっています。

1つ1つの部屋が狭い上に敵も多く、氷柱も降ってくるので常にHPを高く保っておきましょう。

レヴィアタン攻略

レヴィアタンは水属性の攻撃を使用してくるボスです。

対象の位置に直接行う攻撃や範囲が広い攻撃も多いのでフロントステップを使用して回避を行いましょう。

基本的には側面で攻撃していると相手の技を避けやすいですが、危険範囲などに応じて距離を調節していくとより安定した立ち回りが可能です。

注意すべき攻撃

レヴィアタンの周囲に大きい波を起こした後に水弾を発射します。波に被弾してダウンを取られてしまうとその後の水弾にも当たりやすく大ダメージとなってしまう攻撃です。

危険範囲も見てからでも十分離れる猶予があるので、しっかりと距離を取って波が完全に収まるまで待ちましょう。

また、HPが半分を切ってから行うようになる津波攻撃は、レヴィアタンが出した氷を遮蔽物にする事によって回避出来ます。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ