【シャニマス】フェスで勝つためのコツと事前準備

最終更新日

アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)のフェスについて紹介します。

フェスとは・・・

フェスとは、他のプロデューサー達と育てたプロデュースアイドルを対戦させるものです。ランクに応じた報酬やマニー、イベントに関係するのでプロデュースアイドルを成長させ、フェスに参加しましょう。

 

フェスは、フェス参加権を1~5消費して参加できます。

さらに、フェスエントリーチケット(5)を使用してフェス参加権を回復できます。

※上限を超えた回復も可能

 

マニーの使い道は、ショップでアイテムやガチャチケットと交換できます。

フェスリハーサルとは・・

(フェス参加権1消費時のみ、何回かに1度マニー2倍が出現します。)

Easy・Normal・Hardから自分に合った難易度を選択し、他のプロデューサーたちと対戦します。

 

フェスリハーサルはイベントと連動することがあり、その際はVery Hardが追加されます。

さらに、グレートフェスのグレードが低いうちはフェスリハーサルのほうがマニーの獲得枚数が多いです。

グレードフェスとは・・

(フェス参加権1消費時のみ、何回かに1度マニー2倍が出現します。)

フェスリハーサルと同様に、Easy・Normal・Hardで構成されていて期間中のベストスコアでランキングを付けます。

グレードフェスでは、Easy(×0.75)・Normal(×1.00)・Hard(×1.25)と倍率の補正がかかるため、上位に行くためにはHardで1位を狙いましょう。

 

さらに、グレードが上がれば報酬が豪華になっていきます。

(グレード7の場合、はづきシール×20+SSR15%ガチャチケット)

(さらに、初回到達報酬あり)

グレードが上がれば、本格的にマニーを稼ぐのはグレードフェスになるでしょう。

期間で変わる流行

フェスには、W.I.N.G.と同様の流行が存在します。

 

シーズンごとに毎回流行が変わるので、その度に有利な編成を組んで挑みましょう。

編成の仕方

フェスの編成は、Leader、Vocal担当、Center、Dance担当、Visual担当を1人ずつ決め編成します。

 

各編成時にポジションボーナスが付きます。

Leaderメンタルが+100%UP・パッシブスキルの発動率が50%UP

CenterVo,Da,Viが+50%UP

Vocal担当Voが+100%UP

Dance担当Daが+100%UP

Visual担当Viが+100%UP

さらに同ユニットのアイドルで編成することで、全ステータス+20%UPを獲得できます。

※同ユニットのアイドルを2人以上編成することでボーナスが付きます。

比較例

 (放クラが1人だけの時、夏葉Vo482)  (放クラが2人いる時の、夏葉Vo531)

ライブスキルは2つ設定

プロデュースアイドルを育成し、編成する時ライブスキルは1人、2つ選択できます。編成の仕方や流行、Linkなどを考慮して選択しましょう。

フェスを勝ち抜くためのポイント

フェスで勝ちマニーを稼いだり、イベントをクリアしたり、グレードを上げる際の意識するべきポイントを紹介します。

育成でのポイント

W.I.N.G.優勝やTrue Endを目指すとなるとVi特化のプロデュースアイドルを作るのがおすすめです。

初心者でもねらえるTrue End(トゥルーエンド)攻略法!最も簡単な手順と準備の仕方!

プロデュース
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)の、初心者でも狙えるTrue End...
続きを読む

しかし、フェスを勝ち抜くために必要なのはフェスの流行に合わせたプロデュースをすることです。(フェスの流行は、一定期間で変わります。)

 

この場合は、期間内は1位Vi、2位Vo 、3位DaとなっているのでできるだけVi特化のフェスアイドルを作りましょう。

編成でのポイント

編成時は、事前にグレードフェスのランキング上位者の編成を参考にするのがいいと思います。

流行や、新キャラの影響で編成の質が変わる場合があるからです。

 

しかし、基本はVo,Da,Viの内1つに特化させるか、流行1位と2位を上げる編成にするかでしょう。

それに加えて、同ユニットグループで固めた編成だとさらに倍率が上がります。Linkも影響してくるのでグレードが上がればどれかのグループで固める編成になってくるでしょう。

 

余裕が出てくれば、それぞれのポジションボーナスに最適なアイドルを配置できるようになるでしょう。

 

具体的な編成例として、ぶらり旅編成などがあります。これは、アンティーカで固めた編成なのですが、現在はほとんどの上位者がこの編成です。

ぶらり旅アンティーカ編成の作り方とおすすめする理由

フェス
アイドルマスター シャイニーカラーズ(シャニマス)で話題のぶらり旅編成について...
続きを読む

 

さらに、ストレイライトのアイドル達が持つ「消去」というライブスキルのような、互いに相性がとても良くLinkにつなげることができるスキルもあります。

今後の追加次第で、環境を変えるのはストレイライトかもしれません。

ストレイライト「消去」の使い方と発動効果

スキル
ストレイライトの子たちが持っているスキル「消去」についてまとめます。 ストレ...
続きを読む

フェスリハーサルの難易度別攻略

それぞれ、推奨ランクが設定されています。

 

推奨ランクとは、フェスアイドル達の基礎能力やスキルから評価されたランクです。

※自身のランクより高い難易度でも1位になることができます。

星の取り方は、W.I.N.G.のオーディションと変わりません。

Easy

推奨ランクはFで、各Vo,Da,Viの必要アピールは18000です。

ライバルアイドル達は、約700~800のメンタルで挑んできます。

Normal

推奨ランクはCで、各Vo,Da,Viの必要アピールは110000です。

ライバルアイドル達は、約2000~2500のメンタルで挑んできます。

Hard

推奨ランクはBで、各Vo,Da,Viの必要アピールは200000です。

ライバルアイドル達は、約3000~3700のメンタルで挑んできます。

 

Hardから育成や流行、編成を意識して臨まなければ1位を取ることができません。しかし、推奨ランクがBでなくても一極編成にしてCenterのスキルを流行1位に合った物にしておけばクリアできます。

Very Hard

推奨ランクはAで、各Vo,Da,Viの必要アピールは550000です。

ライバルアイドル達は、約7000~8000のメンタルで挑んできます。

 

相手のメンタルが異常に高く、攻撃力もあります。

流行1位に特化させ、流行1位にスピアをかけましょう。

 

運次第にはなりますが、総合値メンタル2700以上で流行1位4500以上あり、スキルも流行1位に特化させれば勝ち切ることができるでしょう。

グレードフェスの難易度別攻略

グレードフェスは、グレードによって難易度は変わってきます。

自分のグレードで勝てる難易度を選びランキング入りを目指しましょう。

 

できるだけ、Hardで1位を取ればスコア倍率もかかるので流行、編成をしっかり考え挑みましょう。

この際、テンションはランダムで決まります。

テンションが高いほど思い出アピールの初期値が高くなります。

 

Hardは、ほとんどの敵がランクA以上ですが流行1位に特化した編成ならランクがCでも勝つことができます。

この時、ライブスキル・パッシブスキル共にViに特化しています。

 

フェスでは、Centerの思い出アピールがメインとなります。

思い出アピールは、流行1以外のラストアピール狙いで使いましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら