シリーズ最新作「スプラトゥーン3」の発売が決定!新要素など情報まとめ

最終更新日
35
件のコメント
攻略大百科編集部

2021年2月18日に放送された「Nintendo Direct」において『スプラトゥーン3』制作情報が発表されました。現時点でわかっていること、映像からわかる新要素をまとめました。
記事:chiro

出典: twitter.com

スプラトゥーン3発売日

2022年 予定

[PR]

新作からの新要素

放送された「Nintendo Direct」と公式Twitterからわかる新要素はこちら。

今度の舞台は「バンカラ」街

スプラトゥーンの新しい舞台は「バンカラ街」と呼ばれる人口密集地。これまでの明るい雰囲気と違ってどこか混沌とした雰囲気の漂う「広場」です。

出典: twitter.com



出典: twitter.com

リスポーン地点が空中に

これまでの円形のリスポーン地点とはまったく違った、携帯型のスポーン地点を使用した空中からのバトル開始になります。

この携帯型のスタート地点からスッポーン!と飛び出すことを「イカスポーン」と呼ぶそうです。イカスポーンを行う前は、地上を見下ろして降下地点を選ぶことができます。

出典: youtu.be



出典: twitter.com

新ブキカテゴリー「弓」の追加

新しいブキとして「弓」(正式名称は未発表)が追加されます。これまでだとヒッセンの「横に3方向」がありましたが、弓は縦に3発のインクを同時発射させることができます。

出典: twitter.com



出典: twitter.com

イカ状態での新たな習性

イカ(タコ)状態で可能な動作として、インクの中に潜って進む他、以下の2点が追加されます。
・地面や壁から回転しながら飛び出す「イカロール」
・インクで塗られたカベを勢いよく登って飛び上がる「イカノボリ」

イカロール

イカノボリ

出典: twitter.com

サブスペの新登場と復活

スペシャルウェポンなどにも新しいものが追加されます。
スプラトゥーン3から新たに登場するサブウェポン、スペシャルウェポンに加えて、2にはなかったWiiUの初代スプラトゥーンから復活を果たすものも。

新登場の例

カニの形をした、おそらくボムらしきものが追加されます。

横にしか歩けないとなるとロボットボムの劣化版のようになりますが、どうなんでしょうか?

復活の例

WiiU版初代スプラトゥーンでその強さと爽快感が人気だった「スーパーショット(スパショ)」が復活します。

※名称は変更されるかもしれません。

出典: twitter.com

コジャケを連れて歩ける

サーモンランでおなじみのコジャケを連れて歩く映像が公開されています。
詳細は不明ですが、わかり次第お知らせいたします。

出典: youtu.be



出典: youtu.be

デザインの変化

新要素の他に、様々なものがこれまでとは違った新しいデザインで登場します。

ヘアスタイル等の見た目

スプラトゥーン3ではスタート時からイカとタコどちらか選ぶことができます。
また目の色は増え、ヘアスタイルやボトムスには新しいデザインが追加されています。

イカ・タコと性別

肌の色

目の色

ヘアスタイル

ボトムス

ブキのデザインも一新

ブキのデザインも新しくなります。ホットブラスターとロングブラスターのように、性能はまるで違うのにパッと見が似ているブキはデザインがより差別化され、判断がしやすくなります。
※以下の表はデザインの一例

スプラシューター

ホットブラスター&ロングブラスター

.96ガロン

ダイナモローラー

スクリュースロッシャー

出典: twitter.com

メインイメージカラー

ピンクと緑だったスプラトゥーン2のメインイメージカラーですが、3では青と黄色のようです。WiiUの初代スプラトゥーンが青とオレンジだったのでそれに近い感じでしょうか。
スーパーショットやBGMの復活など、新作はこれまでの2作品の良いとこ取りになる可能性が高いです。
新情報が出次第サイトでお知らせしていきます!

スプラトゥーン3紹介映像

 

コメント一覧(35)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ね!弓矢の武器早く使いたいな〜!

それなぁ!弓矢のブキとか凄すぎ!

スプラ3待ち遠しい〜!!

それなぁ!弓矢のブキとか凄すぎ!

ね!弓矢の武器早く使いたいな〜!



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ