こちらの記事では、青山先生のあつ森内で公開された次回作のタイトルの情報や、タイトルの予想についてまとめていますので、参考にしてください。
目次
2026年コナン映画タイトル一部公開
2026年コナン映画のタイトルのヒントは?
次回作の映画タイトルの一部が公開されるのは、毎年恒例のこととなっています。
さて、今回青山先生のあつ森の島で公開されたヒントは、以下の通りです。
※タップで拡大することができます。
●イ●●●の●゛●ン●
※●につきひらがな一文字、゛は濁点を示しています。ちなみに、4文字目は小文字となっています。
この情報と、2025年コナン映画「隻眼の残像」終了後に公開された次回作のヒントをあわせると、以下のタイトルが有力な候補として考えられているようです。
- ハイウェイの堕天使
上の語句はハイウェイでほぼ確定?
上の語句は、これまでの映画タイトルの傾向から、映画のストーリーの舞台となる場所や時期や人物に関するワードがピックアップされることが多いです。
また、2025年コナン映画「隻眼の残像」終了後に公開された次回作のヒントでトンネルのような場所をバイクで爆走する様子が描かれていたこと、そして、二文字目が「イ」であること、そして四文字目が「小文字」であることが確定している点から道路に関するワードということで「ハイウェイ」がほぼ確定なのではないかと予想します。
また、次回作映画の動画が公開された際に、交通課の警察官・萩原千速の登場が確定していることからも、「ハイウェイ」というワードが使用される可能性が高いのではないかと思われます。
最有力候補は「ハイウェイの堕天使」?
最有力候補として挙がっているのは「ハイウェイの堕天使」という説です。
そのまま考えるのであれば、映画の主役になるであろう、千速を示す言葉になっていると思われますが、「名探偵コナン」原作内で「風の女神様」と表現されている千速にはふさわしくない言葉であるように思われます。
しかし、2025年8月末に劇場版名探偵コナン公式X(元Twitter)内で公開された以下の特報動画では、たくさんの白い羽が炎(爆発?)に包まれて、黒い羽に変化するさまが表現されていることから、女神が、映画内で起こった事件がきっかけ、または何かしらの理由で、黒い羽をもつ天使=堕天使に変化するようなことがあるのなら、堕天使という表現になるのも納得できます。
· · ─────── · ✦ · ─────── · ·
🏍𝟐𝟎𝟐𝟔🪽
· · ─────── · ✦ · ─────── · ·#名探偵コナン pic.twitter.com/IWwMf2GDdB
— 劇場版名探偵コナン【公式】 (@conan_movie) August 31, 2025
他の候補は…
他に考えられる候補としては、「ジレンマ」があります。
ジレンマの意味は複数ありますが、その中のひとつに「葛藤」が含まれています。
同じく公開された特報動画の中の千速のセリフに「お前はあの日何を伝えたかったんだ?」というものがあることから、その伝えたかった内容が、千速には今でも分からず葛藤している様子が受け取れます。
その伝えたかった内容が、映画の中で明らかになるのであれば、「葛藤=ジレンマ」という線も十分に考えられますね!
読み方は変わる可能性あり…?
これまでの傾向として、あつ森の島で公開されている一部タイトルは、漢字をそのまま読むのではなく、映画タイトルの読み方(当て読み)のほうが取り上げられています。
※例外的に「から紅の恋歌(からくれないのラブレター)」に関しては、一部タイトルが公開された際は「からくれないのれんか」として発表されていましたが、後に「ラブレター」に変更されました。
過去の例としては以下のものがあります。ただし、「ゼロの執行人」「ハロウィンの花嫁」のように、漢字そのままの読み方がされる場合もあります。
- 【漢字表記】隻眼の残像→【読み方】せきがんのフラッシュバック
- 【漢字表記】純黒の悪夢→【読み方】じゅんこくのナイトメア
- 【漢字表記】黒鉄の魚影→【読み方】くろがねのサブマリン
そのため、今回もタイトルの読み方(当て読み)の方が公開されたと考えてよいでしょう。
しかし、今回公開された一部タイトルの下の語句は四文字であることから、漢字そのままの読み方をする可能性が高そうですが、「から紅の恋歌」のケースのように、読み方が変更される可能性も十分に考えられるでしょう。
2026年コナン映画出演確定キャラクター一覧
次回作タイトルだけでなく、次回作に出演するキャラクターがあつ森内で徐々に明かされていくのも、毎年恒例の出来事になっています。
こちらでは、次回作の映画に出演確定しているキャラクターの一覧をまとめています。
出演確定キャラクター一覧
江戸川コナン 出典: www.ytv.co.jp |
順次公開予定 |
順次公開予定 |
続報を待ちましょう!
さて、これまでタイトルになる可能性のある語句をピックアップしてきましたが、あくまでも推測ということになるため、実際のタイトルが公開されたら、全く違う…ということも十分に考えられます。
皆さんは次回作の映画、どんなタイトルになると思いますか?
毎年の例で言うと、次回作の映画の情報が解禁になるのは11月末頃~12月初旬頃(サンデー1号発売日)となっていますので、解禁される日を楽しみに待ちましょう!
その他あつ森内の小ネタ
あつ森の夢番地
青山先生のあつ森の島には、「夢番地」というコードを入力することで行くことができます。
- 島名「ミスター・なが」島
- 夢番地コード「DA7579-5566-8828」
映画に関する小ネタ
さすがは青山先生のあつ森!ということで、映画のヒントについて話しているのはお馴染みの蘭モチーフのハートと、灰原モチーフのダイヤです。
また、ダイヤが話している「アイちゃんのバカンス(哀ちゃんのバカンス)」は、今回公開された一部タイトルの抜けた部分にあわせて考えられた先生のジョークです。
こちらもタイトル一部公開の際に同時に明かされる毎年お馴染みの光景ですね。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。