【あつまれどうぶつの森】夢見・夢番地とは?ゆめみの会い方、やり方、できることについて【あつ森】

最終更新日
攻略大百科編集部

『あつまれどうぶつの森』(あつ森)の夢見について、ゆめみの会い方や夢見のやり方、夢見でできること・できないことについて紹介しています。

夢見とは?

夢見は、プレイヤー同士の島を夢として見ることができる機能です。夢番地を発行することで、他のプレイヤーの島を見たり、自分の島を見てもらうことができます。

過去作では、施設「夢見の館」で利用できた機能ですが、本作ではVer1.4.0の配信以降、マイホームのベッドで利用できるようになっています。

[PR]

ゆめみの会い方と夢見のやり方

夢見1

ゆめみの会い方

発生条件

マイホームに置いたベッドに眠る

出現時間

24時間可能

専用家具

ベッドであればどれでもOK

ゆめみは、24時間いつでもマイホームに置いたベッドに横たわり、眠ることで会えます。

ゆめみからポストに手紙が届き、ゆめみのベッドをもらえますが使う必要はありません。

Nintendo Switch Onlineの加入が必要

夢見を利用するには、インターネット通信を使用するためNintendo Switch Onlineの加入が必要です。

夢見のやり方

他の人の夢を見るやり方

マイホームに置いたベッドに眠る

夢を見たいを選択する

夢番地で探すを選択する

夢番地を入力する

島の名前が合っていれば、お願いしますを選択する

夢番地とは

夢番地は、プレイヤーが自分の夢をゆめみに提供することで発行される番号です。夢番地を公開している島であれば、世界中のどのプレイヤーの島でも見ることができます。

自分の島へ帰るやり方

広場にある自分のベッドに再度眠ることで、夢から覚め自分の島へ帰ることができます。

夢見でできること・できないこと

他の人の島を自由に見て回れる

島の持ち主のログイン状況に関係なく自由に見て回ったり、自分の島も他のプレイヤーに夢として見てもらうことができます。

夢の中なので、自分や他のプレイヤーが何をしても実際の島への影響は一切なく、荒らしの心配がないので安心して楽しむことができます。

マイデザインを持ち帰れる

島の持ち主が作成したマイデザインをマイデザイン・ショーケースに登録した場合のみ、マイデザインを持ち帰ることができます。

マイデザインを持ち帰りたいときは、広場にあるマイデザイン・ショーケースにアクセスしてください。マイデザイン・ショーケースがない場合は持ち帰ることができません。

おまかせでランダムに夢を選んでくれる

夢を提供し「おまかせ」設定をしている島の中から、ゆめみがランダムに選んでくれます。

お気に入りの夢を保存できる

一度見た夢は、前に見た夢を見るに50件まで履歴が残り簡単にアクセスすることができる他、お気に入り登録もできます。

持ち物は共有できない

夢を見るときも、目覚めるときも持ち物の共有はできません。

ベッドに寝ると一時的に持ち物を空にしてくれるので、何か持っている場合でもそのままで大丈夫です。

自分の夢を提供するやり方

マイホームに置いたベッドに眠る

夢を提供するを選択する

注意事項を確認し、お願いしますを選択する

自分の夢を提供するデメリットは?

自分の夢を提供することにデメリットはありません。夢の中なので、荒らされる心配もありません。

ですが、注意事項にもあるように住人の名前・パスポート・島全体・家・掲示板・マイデザイン等が世界中のプレイヤーに公開されます。十分注意して利用してください。

夢番地は、公開後に取り消すことも可能です。

夢を提供後に設定できること

夢を更新する

1日1回更新することができます。

パスポートやマップから夢番地を非公開にする

夢を提供すると、夢番地が発行されパスポートや地図で夢番地が見れる状態になっています。

通信機能を使ってフレンドが遊びに来た際に見られたくない場合は、夢番地の公開についてから設定を変更するのがおすすめです。

おまかせの設定変更

おまかせ設定も自由に変更することができます。

おまかせに設定していると、夢番地をSNS等で公開していなくても、世界中のプレイヤーが夢の中で島に遊びにくることができます。

夢番地を取り消す

夢番地は取り消すことも可能です。再度、夢を提供し夢番地を発行できるようになるのは翌日以降です。

更新や設定のやり方

マイホームに置いたベッドに眠る

提供している夢のことを選択する

設定変更したい項目選んで変更する

訪問者数の確認方法

スマホアプリ「Nintendo Switch Online」のタヌポータルから確認することができます。

スマホアプリ Nintendo Switch Onlineを起動する

あつまれどうぶつの森をタップする

パスポートをタップする

最近見た夢をタップする

 

ポケモン 最新予約ガイド

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ