【マイクラPE】初心者が行くネザーの攻略法!ゲート作成方法、おすすめアイテム紹介!

スポンサーサイト

バージョン0.16.0でプレイヤーを強化できるビーコンが実装されましたが、設置するにはネザーへ行って素材を集めなくはいけません。そこで、ネザーへの行き方を紹介します。

ネザーで手に入るアイテムは?

screenshot_20161118-195521

ネザーでは火をつけることができるブロックの『ネザーラック』や光るブロックの『グロウストーン』など、一風変わったアイテムが手に入ります。また、キノコがあちこちに生えているので、地上よりも見つけやすくなっています。
ネザーだけにスポーンするモンスターもいるので、そういうモンスターのドロップアイテム集めも重要です。特にビーコンの素材になるウィザースターを手に入れるためには、ネザーにしか現れないウィザースケルトンを倒して『ウィザースケルトンの頭蓋骨』を手に入れる必要があるため、ビーコン作りを目指している方はネザー攻略に挑戦してみましょう!

 

ネザーに行くには?

ネザーに行くにはゲートを作る必要があります。

image4144
黒曜石のブロックを図のように横に2個、縦に3個設置します。四隅は黒曜石ブロックでなくても大丈夫です。

screenshot_20161118-180158

ブロックを設置したら『火打ち石と打ち金』を持って枠をタップしてみましょう。紫色のエフェクトが出たら、ゲート完成です。ゲートを潜るとネザーへ行くことができます。

screenshot_20161118-180250

ネザーからの帰り方

帰るときもゲートを潜れば元の世界に戻ることができます。ゲートはネザーに行くために作ったもののほか、ネザー内で新しく作ったものでも元の世界に戻ることができますが、元の世界とネザーで位置情報がリンクしているのでネザー内で新しく作ったゲートで帰ると思わぬ場所に出てしまうことがあります。このことから、探索に慣れないうちはネザー内で新しくゲートを作るのはネザーに入った場所を見失ってしまった場合の非常手段とした方が良いでしょう。

 

初心者が持って行くと良いアイテムは?

 

今回持って行った装備はこれです。

%e8%a3%85%e5%82%99%e6%96%87%e5%ad%97%e5%85%a5%e3%82%8a

回復アイテム

ネザーでは強力なモンスターが出てきますので、出来るだけ頑丈な装備を作って行くと良いでしょう。さらに、HP回復アイテムがあると安心ですね。

武器は弓矢がおすすめ

武器も同じくできるだけ強力なものを持って行くほか、空を飛ぶモンスターも出てくるので弓矢を持って行くのをお勧めします。

松明は多めに

あとは基本的な素材集めと同じくツルハシや松明を持って行きましょう。また、溶岩がいたるところにあるので、もし欲しければバケツを持って行くと良いですね。ちなみにモンスターに倒されると地上に戻されてしまうので、慣れないうちは自分がどこにいたか見失わないように松明等でマーキングしながら進むと落としたアイテムの回収がしやすくなります。

帰還用ゲート素材

帰る際にゲートにちゃんと戻れるか心配な人は、帰還用ゲートを作るために黒曜石と火打ち石と打ち金を持って行きましょう。

 

ネザーには攻撃的な敵が多いので最初は大変かもしれませんが、どんどん探索をして今までとは違ったマイクラライフを楽しみましょう!

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております