【マイクラPE】建築がはかどるコマンドまとめ

スポンサーサイト

マイクラPEではクリエイティブモードでプレイすることで便利なチートコマンドを使うことができるようになります。ここでは建築に役立つチートコマンドをいくつか紹介します。

※赤文字は入力必須部分です。

 

コマンド入力の方法

チャット画面を開いて使いたいコマンドを半角英数で入力しましょう。特によく使うコマンドは辞書登録しておくと便利です。

 

プレイヤーにアイテムを付与

/give プレイヤー名 アイテム名 個数
建築の際には同じブロックが大量に必要になりますが、そんな時に使うと便利なコマンドです。また、クリエイティブモードでプレイするときにコマンドブロックのようにインベントリに入っていないアイテムを入手する際にも使うコマンドです。

入力例 /give @p apple
プレイヤー名を@pにすると自分にアイテムが付与されます。

 

ブロックを設置する

通常ではブロックが置けない空中などにブロックを置けるコマンドです。ただし、システム上置けない場所には置くことができずエラーが返されます。
/setblock x y z ブロック名 置きたいブロックの状態 元のブロックの処理 データタグ

入力例 /setblock ~1 ~5 ~10 brick_bloock

空中にレンガブロックが設置されます。

 

ブロックを一括設置または置換する

広い範囲などに一気にブロックを置くことができるので、建築の際の時短に役立つコマンドです。
/fill 始点x y z 終点x y z ブロック名 置きたいブロックの状態 元のブロックの処理 データタグ

入力例 /~1 ~ ~1 ~100 ~ ~100 bookshelf

指定した範囲に本棚が敷き詰められました。

【応用】ブロック名のところにairと入力することで空気が置かれるため一気に水抜きすることもできます。

 

設置したアイテムをコピーする

任意の範囲にあるブロックを任意の場所にコピーできるコマンドです。自分で村を作るときなど同じ建造物を何個も設置する際に役立ちます。
/clone コピー元始点x y z コピー元終点x y z コピー先x y z

入力例 /clone ~ ~ ~ ~10 ~ ~10 ~20 ~10 ~20

指定した範囲内にあった1個のブロックを複製できました。

エンティティを召喚する

任意の場所にエンティティを呼び出すことができるコマンドです。村やベースキャンプなど無人で寂しい風景もこのコマンドを使うことでMobを増やして賑やかにすることができます。
/summon エンティティ名 x y z データタグ

入力例 /summon villager

村人が召喚されました。

Mobのほかにもボートやトロッコ、アイテム類を呼び出すこともできます。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております