誰ガ為のアルケミストはおもしろい?レビュー評価まとめ


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App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.08115 )
すべて ( 4.08115 )
3ゲームは面白いのですが…

最近不具合のオンパレードで フリーズから強制終了が発生してます(´・ω・`) 酷い時はログインして 何かタップしただけで 強制終了になります(ᯅ̈ )


1アプリ

アプリが1回タップしただけでは起動しない。 1回目タップ→消える 2回目タップ→起動 iOS15にしてから変になった。


1一生クラスチェンジ出来ん

オワコンさよならタガタメ


3ハマれば楽しいタクティクスRPG

2018年から参加したアルケミストです。 タガタメの個人的に最大の欠点だと感じているものに「かったるさ」があります。 思い返せば私自身、最初期は戦闘も育成もその他諸々も何がなんだかわからなかった。コンテンツの奥深さという意味ではありません。2018年という、このレビューを書いている2021年時点よりもすべてがコンパクトだった時代からそうでした。 今でもタガタメを構成する多くの部分を、私は理解できていません。主に戦闘。そういう層の人が書いているレビューです。 たぶん、このゲームを始めた人がつまづく大半の山場はバトルだと思う。 戦略シミュレーションゲームなので、それを楽しめる人か、楽しめないが他のモチベーションを見出した人がいると思っていて、ちなみに自分は後者だった。ストーリーとキャラクターを好きになったので、戦略とかは全然わからないけど3年続けている。 バトルですが、難しいというよりもかったるいです。 まずミニミニした3Dユニットがいて、これを駒として盤面でぐりぐり動かすんだけど、例えば同じ戦略シミュレーションの有名所でFEがあるけど、FEはさっとユニットが移動して敵とぶつかると戦闘アニメが始まる。 タガタメは、ユニットの移動からしてもう動きがもっっさりしていて、それが愛着のあるユニットならまだ許せるけど、敵も同じなわけでして、しかもAIの行動をスキップできない。 どうしても同じジャンルのゲームとなると比較せざるを得ないんだけど、一応、例にあげたFEと違う点として、タガタメは「スマホで本格的なタクティクスをプレイできる」という利点がある。 その本格的タクティクスというのも、面白いと感じられる時間はせいぜい1年だった。 数値的なインフレは必定と言われている界隈で、しかも戦略シミュレーションという難しいジャンルで、1年は長かったとは思うけど、今は惰性で続けている。 バトルやそれに関わるユニットの育成の不満はたくさんある。 このゲームで育成は「前提条件」であり、育てる楽しみはほとんどない。せっかく育ててもインフレに置いて行かれたり。 一名のユニットにのみ与えられるはずの固有ジョブには個性がなかったり、あっても後の新規ユニットにも与えられることで、個性という形を失ったりする。 クエスト攻略での推奨ユニットorジョブが、推奨どころか自由度の制限にしかなっていないことが多い。ステージギミックはまだいい。 「この敵には斬撃しか通らない」とか、様々なユニットorジョブで挑戦してほしい、という意図はわかりますけど、楽しいかと言われると、私はこれに適応できなかった。 プレイヤーの挑戦(斬撃ジョブのみでクリアなど)が得になるシステムならまだしも、クエストをクリアすることにさえ、こうしろああしろと言われても、うるさい。 課金の楽しみの多くは、やはり善くも悪くもギャンブル。 有償石と呼ばれる現金でのみ購入できるコンテンツは、近頃は運任せのガチャだけでなく、確定で手に入れることができる期間限定のアイテム販売なども多くなった。けど、それを良しとするかも人によるだろうか。 還元といって、持っている石(無償・有償問わず)の数だけ回せるガチャが不定期的にあり、最低でも数千は増やせるので、三万石ほどは常に持っておくといい。 手持ちのユニットを強化しクリアできるコンテンツが増えていけば、それだけ報酬の石を獲得できる機会も多くなる。 ガチャに関しては、運が無くとも天井はある。そういう意味では、いわゆる「石」周りやガチャについての不満はない。 私自身は、新実装ユニットやイベントの登場人物やスキン衣装が女性キャラクターに偏っていることに嫌気が差してから課金は一切していないけど、石の使い道を限定すれば支障はない。 レビューのまとめ方がわからないので、タガタメの個人的に好きな点と嫌いな点を書きます。 ストーリーは矛盾や後出しが多いけど、キャラと世界観が好きで楽しめている。「神革」シリーズは世界観の規模が大きくてワクワクする。矛盾や後出しは多い。イエナさんの妹って最初からいる設定だったんですか? 過去に実装されたユニットの強化(CC)が最近盛んです。ただ、人気のあるユニットを優先するのは仕方ないとして、専用ジョブすらなく数年放置されているユニットが多いのはちょっと怖い。自分がそのユニットを好きだったら今まで続けてないと思う。 なんだかんだバトルは楽しい面もある。自分の好きなユニットでクエストを攻略できた時は「このゲームやっててよかった~~」と思う。装備やアビリティの組み合わせを考えてオートでクリアできた瞬間は一番楽しい。 キャラクター(主に男性キャラ)をネタ扱いするところは大嫌いです。そこは本当に相容れない。


1オワゲー

ガチャ内容も石の配布率も割引も終わってるが、それ以上にゲーム性が安物だな ドラゴンが1人いれば全部OKのドラタメ、スキルぶっ放すだけでクリアできるクエスト、全く更新しない&新しさの無いクエスト、安物の紙芝居のスキップ機能追加無しなどなど二流以下のコンテンツが満載でした。 今更やる価値無しですね。2月に周年イベントきますが、毎年ガッカリの連続で、コンテンツの改悪度合いから今回は更に酷いものになると予想されます。


1どんだけダウンロードさせるの?萎えたわー

ガチャ引くまでに ダウンロードは 5回くらいある そのなかでも2000ダウロードは萎える その前にやる気うせた


3素材はいい

その名の通りです。ストーリー、絵、キャラ、デザイン、音楽、全てトップレベルです。ただ運営方針と育成の重さ(複雑さ)、毎月課せられる重課金制度が全てを台無しにしています。サラダは美味しいのにドレッシングが不味すぎる状況です。まず、育成。限界突破は素材配布が多くなったので少しは改善されたと思います。ありがとうございます。ただ真理の要求素材が重くキャラのかけらも重いのでガチャでそのキャラが来た時に課金してかけらを狙う必要があります。さらに錬金石の厳選もめんどくさく多くのキャラを育てる必要があるので多くの厳選が必要です。拘束時間が長すぎます。次にガチャ。馬鹿正直について行こうとしたら無理です。ある程度狙いを絞ってガチャ課金をしても次のガチャで環境をひっくり返すようなキャラが出てくるのでとてもキツいです。そのキャラを当ててもかけらを集め、武具ガチャをして概念を引いてその概念も6枚引いてやっとそのキャラの真骨頂に達する感じなのでレイドや闘技場、高難易度をやる際はかなり課金しないと大変なステージがあります。必須ではないとはいえ流石に課金要素が多すぎます。一応概念は限凸アイテムがあるしミッションで期間内なら実質3枚引けば限凸できるシステムになったので比較的緩和されているとはいえまだ重すぎます。 重課金方針と育成の重ささえ退けてくれればスマホゲームの中でもトップレベルにはいけると思います。頑張ってください


1困ったらファンキル

いい加減、ファンキルコラボも飽きてるから! 誰が課金すると思ってるのか? 運営のネタ切れ加減が良く分かる。 古参程ログインのみ、又はデイリーだけってなってるのに課金する筈無いのが理解出来ない感じだね。 そろそろ面白いイベント等を考えないと、本当にオワコンだよ。 危機感持ってよね。


1ようやく1年経つ新参者です

これから始めようと思っているそこのあなたへ! 俺が1年も続けられた理由はただひとつ、推しへの愛です。それ以外に続ける理由は無い。 俺は、推しが神革(限定キャラ)のせいで育成が進まない。 理由は①欠片の入手手段が少ない②開眼素材を集められるのはイベント開催時のみ ということ。 欠片と開眼素材という物がないとこのゲームでは強くなれません。で、その素材を集めるための手段が少ないので大変です。 恒常キャラでも強いキャラはいる。※限定も恒常も最大レベル(97Lv)にしてからが本番 ひとつだけ忠告を。このゲームでは☆5(最大レアリティの)キャラは多い。推しが恵まれてない可能性もある。普通の運営なら、そもそもこんなに数多くキャラを作らないし、全てのキャラを大切にするための工夫をする。しかし、ここの運営は違う。推すキャラは慎重に選んだ方がいい。 追記、 レビューで縛りプレイ要求すんな!とか課金者以外はあのダメージ出せない!と言ってるが、そんなことは無い。実は傭兵ってシステムがあるんだよね。強いフレンドから傭兵を借りればダメージ達成は容易。


3イベ少ないよ!!

ガチャ・念装は更新あるけど、イベ・マルチ更新頻度が依然より少ない気がします。 せっかく鍛えても、遊ぶコンテンツ少ないならガチャ・課金する気も無くなります。毎度復刻はやる事ないし、更新も月2回ほど。人離るのは、やる気無い運営のせいだよね!


1縛りプレイの強要

ミッションでスキル○回以内とか4人以内でとか縛りプレイを強要するのはどうなん? あと、○○ダメージ以上出すとか重課金じゃないと無理じゃね?


3できない

不明なエラーが発生しましたと出てきてゲームが出来なくなりました。 不具合の修正をお願いします


続きはストアで...


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Twitterの評価

タガタメメイン6章4話やった!!特に2は泣いた、、、😭そしてその後にチョロっとやっぱり出てくるワギナオ様が好き()やっぱタガタメはどのストーリーにおいてもおもしろいな〜〜〜 バベル戦記やらなきゃ(一生言ってる)
誰ガ為のアルケミストっておもしろいん? https://t.co/MZ3vwFT0Ur
https://pbs.twimg.com/media/FFbPkeSaIAQMPNy.jpg
タガタメ界において軽視されたり無視されたりされがちな防御の数値ステータスで殴るキャラが敵の防御数値を無視した殴りをするのおもしろい
@yama_yama_games 類稀なるワードセンスはタガタメ界隈随一 並ぶ者はいない断言出来る タガタメの話題じゃなくてもずっと眺めていられるくらいにおもしろい 奥さま想いで家族想いの最高パパさん🥰
タガタメちゃんにはもう少しキャラゲーらしく「推しとの交流」を許してほしいくらい。 自キャラが必要なら設けましょう!!マスターでもトレーナーでもいいじゃないですか! 夢絵や怪文書だけじゃつまらないんですよ!!!
@Sasuke_FFBE もちろんユニットやイベント、ストーリーとかは違うのでそれぞれ魅力はあると思いますし、最大の魅力であるFFのナンバリングキャラが使いたい方は幻影戦争向きかなと🤔 一連のやつは私の予想みたいなもんなので運営に… https://t.co/zdArmAhfJE
久しぶりにタガタメやってるけどシナリオが最高につまらない😥 同じ敵と何回戦わせるの…🐷🐷🥺🥺😩
えっ…タガタメつまらないよ!
#ファンラブを止めるな タガタメ新しいストーリーおもしろいっす!太陽王ってだれ?
… 3連勤目逃げたすぎて起きてたけどだめだよなぁ…行くけど… さして帰ってきて動画撮ることが楽しいのに動画すら撮れないしつまらないから寝るか… 配信も月曜の夜にタガタメやろうと思ったけどそれすらできないからいいや…
タガタメの召喚はスキップしている。 結構いるんですよ。 私が配信したら超つまらないだろうなぁ(笑)
@1ngSAlYLMThTSX1 タガタメもリネージュも過疎っちゃってて、他の日本公式discordどこもアクティブ100人も居なくてつまらないバナ マスターも海外鯖来るバナ? アクティブ万人居て退屈しないバナ🤔 https://t.co/eTnCv60dk4
https://pbs.twimg.com/media/E7gVd9CUYAMWF-h.jpg
決してタガタメがつまらないわけじゃない。 ただそれより面白いのが見つかっただけである…
やっぱりタガタメおもしろいです https://t.co/UnwQ3rnbrr
https://pbs.twimg.com/media/E3rVZ7YVoAo7fbh.jpg
キャラを育てたらキャラが強くなるメリットがあるように調整するんじゃなくて、コンプ報酬があるのおもしろい タガタメってこういうゲームなんですね笑
定期的に言ってるけどタガタメは運営のオナニーだからっていう 難しくてややこしいことやって俺たちカッコいい! おもしろいんだから金払えよな だって遊ばせてやってんだから ってのが見え隠れしてたけど今じゃ隠そうとすらしてなさそうだなぁ…(´・ω・`)
タガタメ、すげーおもしろいんですが、最近始めた初心者目線で言うと、全体攻撃持ちで難易度EXくらいまで無事故で牽引してくれるフレンドがいるかどうかで定着するかどうかが分かれそう
【新作】 今始めても4年分のログボを配布!最初から180連以上のガチャを引きまくれる王道戦記タクティカルRPG!「誰ガ為のアルケミスト(タガタメ)」レビュー: 王道かつめちゃくちゃガチャを引けるRPG!…… https://t.co/anhCmNBFZe
【神ゲー】『誰ガ為のアルケミスト』(タガタメ)レビュー!キャラ良し、ストーリー良し、世界観良し、操作性良しなタクティカルRPG 🙋 https://t.co/JaKxZ5uaHf algo para regalar 👍 https://t.co/mCawe7NSTV
【神ゲー】『誰ガ為のアルケミスト』(タガタメ)レビュー!キャラ良し、ストーリー良し、世界観良し、操作性良しなタクティカルRPG https://t.co/jpffBUFRPh
タガタメのエイプリルフールおもしろい
@tagatame_kwp 瑠月編、鳥肌たっちゃうストーリー展開🐥なので、たのしんでほしいです‼︎ タガタメのフェス限定()みたいになっちゃいますもんね! パイモンの反応見たくて、ついついおもしろい方の選択肢選んじゃいます〜〜☺️☺️
くっ…ストアまでいってウマ娘のレビューみてなんとか思いとどまったけど時間の問題か やってるのタガタメだけなのにまともにプレイ出来てないのにゴルシインスコしたら俺はタガタメ引退()しそう #ゴルシ
タガタメおもしろいわね
そういえば来週からタガタメ君はメガテン3とコラボだけど、タガタメやってる人でメガテンやったことある人そこまで多くなさそう🤔 おもしろい作品なんだけどなぁ🥺
今更だがタガタメって要望送りたい時どうすればいいんだろう? レビューに要望書くのは個人的におかしいと思ってるし、注意書き見る限り問い合わせからって感じでもない。 イベントの時に質問投稿とか出来るときしか要望って出せないんだろうか
@tikotikopuzzle タガタメのほうがおもしろいからタガタメもっとやって😡
別にタガタメのことをつまらないと思ったことはないけど、フォロワーのおかげで冗談だと理解してても心臓に悪くて一人だと割り切る自信がない発言はそこそこあるのでまことさんがタガタメの先輩でよかった😭
マジカルラブリー村上さん、つまらない時横にするスマホゲーやってるってタガタメじゃん! タガタメ愛を地上波で確認できたぞ(笑)
タガタメ初心者なんで理解が追いつかない部分も多いけど、とても勉強になります👀おもしろい #タガタメ5周年祭 #痛くないおまじないを
ファンキルのしてもタガタメにしても達人同士のバトルはおもしろい 勉強になります。 #タガタメ5周年祭 #騙されてくれるでしょ
スマホでおもしろいげーむないかなぁ、プロセカあんスタ君タガタメもログインだけしてる
タガタメ、ストーリーめちゃおもしろい!
@tikotikopuzzle タガタメが面白いからやり続けてるわけじゃなくてプレイしてる人たちのツイートがおもしろいから続けてるって気づきました
#タガタメ ディオスの育成完了間近 マジめんどい。。 主人公(笑)の育成、何故こんな複雑にしたし。。 てか入手方法の所に対象クエスト出しとけよw 【タガタメ】超火力キャラ『ディオス』の性能と注意点まとめ!【誰ガ為のアルケミスト】… https://t.co/kx8M6PgwTo
@TORIGARA_game Exジョブ自体はタガタメにあったのでくるんだなと思ってました。 これがあっちだとRとSRキャラが強化されて好きなキャラでマルチ出れるくらいおもしろい作品になってました。 ただこの次とそらに次の育成がめんどくていやになるのでちょっと不安。
【タガタメ】本音レビュー!多彩なユニットでのバトルが楽しい重厚なタクティクスRPG!【誰ガ為のアルケミスト】 今回は本格タクティクスRPG「誰ガ為のアルケミスト」をレビューしてい... https://t.co/lKjl2T6aZZ #攻略大百科
フェイクに入れたけど少数派かーw しかし結構おもしろい結果だわね。あとはタガタメからのHEROが好きなんだ。 https://t.co/3uOHZGgtRV
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