信長の野望 覇道はおもしろい?レビュー評価まとめ


攻略大百科レビュー

パワーアップした王道戦国シミュレーションゲーム『信長の野望 覇道』です!

あの「信長の野望シリーズ」ということで、コーエーテクモゲームスさんが開発・運営しているスマホゲーム。

 

プレイヤーは日本各地の大名に仕える領主となり、同勢力の仲間や他大名家と争いながら天下統一を目指していく……まさに王道。

もちろん、歴史上の有名な武将や城郭が多く登場しますよ。

 

 

武将や装備品を集めて自分だけの部隊を編成し、全国マップや攻城戦で合戦を繰り広げていくんですが、重要なのはプレイヤー同士の繋がり。

『一門』に加入し、同じ一門のプレイヤー達と協力しながら他の一門との『攻城戦』や『砦戦』といった激しい戦いを楽しむのがメインと言ってもいいでしょう。

 

NHK大河ドラマで使用された3Dマップが採用されていることもあり、グラフィック面は美麗。

美麗グラフィックと豪華声優陣により、迫力ある合戦シーンを楽しめました!

 

戦国シミュレーションゲームや信長の野望シリーズが好きな方にはオススメですよ!

ここがオススメ!
  • 様々な要素がパワーアップしている王道戦国SLG
  • 信長の野望シリーズということもありクオリティは類似ゲームと比べて高め
  • 櫓・堀・曲輪・本丸といった細かいところまで日本の城郭を忠実に再現したマップで攻城戦を楽しめる

アカネ
アカネ

戦国系のゲームって言ったら信長の野望!みたいなとこあるよねー!

レン
レン

とことんがっつり遊びたい人に向いているゲームと言えるわ

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.38715 )
すべて ( 4.38715 )
2おもい

重重重重重重


1引退して楽になれるゲーム

1年プレイしてきました。ゲーム自体はかなり面白いです。ただまともにプレイする為には1シーズン(3ヶ月サイクル)に50,000円以上の課金は必要になります。通常、プレイヤーは4部隊を動かすことができますが23,000円程の課金で+1部隊の合計5部隊が動かせるようになります。 たかが1部隊ですが、プレイヤーグループ(一門)が最大30人ですので、4部隊30人一門では30部隊の差があり、領土戦、攻城戦、一門でポイントを競うイベントではまず勝ち目はありません。 部隊が壊滅したら兵糧で兵を回復させますが、瞬時に回復させるためには消費アイテムや小判(ゲーム通貨)を求められます。 プレイヤー同士の戦力差は全て小判が使えるか使うないか課金できるかできないかで分かれます。 イベントでも常に課金アイテムの販売があり、それを入手しないと効率がかなり悪くなります。 効率が悪いとそれだけ部隊を動かして補いますから、さらに消費アイテムを使います。 そこに他のプレイヤーからの侵略があれば防衛する全て消費アイテムと小判が使われ、気づけば課金しないとプレイできない状態になります。 全ての動作に課税されているイメージでいいと思います。 そして、数日前に引退を決意しました。 スッとストレスがなくなるのを感じ、クレジットカードの請求に不安を抱かなくなりました。 始めた頃は一万円程度の課金でしたが、五部隊からは30000、40,000と課金が増え… それはガチャではなく全て消耗品に使われてます。 プレイヤー同士の格差、競争心を煽って課金させるギャンブルのようなゲームです。 今もきっと全てのプレイヤーが課金に不満を持ちながらプレイしています。 これから始める方はどうか覚悟してください。 今続けている人は早く決意してください。 辞めてから2週間経ちますが、次の給料日に貯金しようって思っています


1金に取り憑かれている運営

このゲームは現実でどれだけ金があるのか競うゲームです。廃課金勢が無課金の人を倒す課金勢はサーバーのことなんて考えてないので無課金の人を引退させたりスパイを仕込んだりして来ます今からやる人はお金を集めて来てください人生を壊してもいいならですが


1引退1年以上の今も光栄への嫌悪感が残る

超高額課金ユーザーを接待させるためにその他のユーザーを動員する構造になってるのが邪悪。 しかも接待する側のユーザーにも安くないお金を費やさせて。 光栄への嫌悪感を抱く様になりました。


1辛い

シーズンが進むにつれサーバーでの個人上位が先行サーバー出身者で占められ、後発サーバー出身者は空気となる。 一門順位も当然先行サーバー出身者が数多く占める一門が上位に来ており、なんにせよタイマンで勝てない。 課金額や費やせる時間とかの不公平はまったく言う気はないが、スタート時期の違う人々と同じサーバーでやって勝負するのは辛い、勝てない。 後からこのゲーム始めるのは私はおすすめしませんし、私なりの費やした時間や課金額のことを考えると、後悔しかありません。


1お金がかかり過ぎます

お金がかかりすぎます。1月に10万円以上は必要です。課金なしで遊んでも、全く勝てないので楽しくありません。


5治し方わからない

攻城戦の時見方の名前が出ないです


1まぁ宿命ですね

札束ゲーです。それ以上でもそれ以下でもない。


1キリがない

24時間何されるかわからないので、いつの間にか領土を取られていたり、里が変わっていることがしょっちゅうあります。他にも敵でも個人チャットで煽られるのでイラっとします。


1リンチ統合を運営が好んでやる

サーバー統合で10人対1人みたいなリンチ統合を運営が好んでやってる 課金の意味が無くなってる 平等に戦えない ゲームとして壊れてる


2廃課金者に蹂躙されるゲーム

このゲームは、廃課金者が圧倒的に有利です。 無課金や微課金では太刀打ち出来ません、廃課金者にタゲられると城も資源地も奪われて蹂躙されます。集団で対抗する手はありますが、戦力差は倍以上あり1人に3人以上は必要です。 それに移動や部隊出すのにもコストがかかり、アクティブに動くには毎月◯万円の課金が必要となり、多くの時間を拘束されます。 その一方で攻城に勝てた気持ちを一門や大名家のチャットで共感出来たりする楽しさはあります。 本来大名家の一門の一員として天下統一を目指すゲームですが、シーズンが進むに連れ出身サーバという単位でサーバ統合されますが、その出身サーバ単位での戦いになる事があり、大名家内で分裂してゲームの趣旨と異なった状況となり楽しくなくなります。 無課金や微課金のユーザーには、お勧め出来ません。


5とても楽しいです

楽しくやってます♪


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
東京リベンジャーズ Last Mission
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ