えとはなっ!はおもしろい?レビュー評価まとめ


攻略大百科レビュー

まさかの美少女×花札!?『えとはなっ!』です!

 

不思議な力『神気』を蓄えた獣達は『干支っ娘』に化けることを覚えました。

そして干支に選ばれなかった『猫』の提案をきっかけに、花札勝負で新たな十二支を選び直す……というストーリー。

 

というわけで、本作のジャンルはまさかの擬人化×美少女×縦型画面リアルタイムオンライン花札バトル!

花札を使って遊ぶゲームは沢山ありますが、本作では『こいこい』というルールで遊びます。

 

花札を知っている方はもちろん、花札を知らない方でもすぐに楽しめるように、丁寧で分かりやすい干支っ娘によるフルボイスルール説明動画が用意されているので安心!

 

また、花札バトルのシステムや画面構成も分かりやすく、初心者でもちゃんと覚えていけるような作りになっているんです。

事実筆者は全くルールを知りませんでしたが、ルール説明動画を見ただけでもルール自体はすぐに覚えられましたよ。

 

干支っ娘達の衣装・対戦中ボイス・対戦中登場演出などを集めるような要素もあり、美少女キャラが好きで花札が好きならオススメ!

花札という名前だけは知っていたけれどやったことがないな、という方も楽しめるのでプレイしてみてはいかがでしょうか。

ここがオススメ!
  • ルールを知らない初心者でも分かりやすいように作られている
  • 干支っ娘達が可愛い
  • 花札中のボイスや演出を細かく設定できる

アカネ
アカネ

ルールさえ覚えちゃえば、札の種類とかよく分かんなくても大丈夫!

レン
レン

やっていくうちに、自然と札や役の種類は覚えていけるものなのよね

App Storeレビュー

レビュー評価
最新  ( 4.20036 )
すべて ( 4.20036 )
1札の偏り方異常

確実に操作してるレベルでの偏り方 他に色々な花札ゲームやったけどこのゲームは異常なくらい偏ってる。正直楽しめない。


3楽しいは楽しいけど……

正直に言うとなんか運ゲーに近い。えとはなから花札とか始めた初心者でも優しいけど強いひとばかり当たると連続で負けるからあまり楽しくない時の方が多い。ルール分からないからもう一度見直してやってもなお連続で負けるからなんだかなぁ……と思う時があります(あくまで個人の感想です) でも仕組みはわかりやすいしデザインも可愛いから好きです。


1改悪

争奪道場が追加されて、楽しそうだなとやっていたら...以前から薄々感じていた「札配りの調整・やらせ感」が確信になりました。 まず3敗前に5勝することが必須条件になる段になった途端、必ず1周目では勝てません笑。 これはストレートか?!と思う時も、5勝目前の試合で...終了時点で札が4枚しか取れず、その分相手が役をバンバン重複させて逆転勝ち!なんてことがよくあります笑。そこから似たような試合が続き連敗〜2周目突入です。。 これ、なんのために追加したんですかね? 時間を費やせる人しか段を上げることすらできません。何が目的なのか疑問です。。 もう少しユーザー目線で。花札の幅を広めるなら「花合わせ」を追加したら良いのでは? 花札界隈での最強コンテンツになると思いますよ(札の調整もバレない程度にすれば笑)。 コラボも何年前のアニメとするくらいなら新衣装や新キャラ追加の方が潔くて幾分マシです。 経営難が手に取り分かります。。 根本的な解決を頑張ってください。


2花札はオマケ

基本的に干支の女をただ自分好みにカスタマイズして愛でるだけ。 6戦以外のモードは運ゲーになるので花札がやりたい人は他のゲームしろって事なんだと思う。 山札は操作されているので最適解を出し続けても勝てない試合があり、月見花見で親を流すのが唯一の運まくりに近い(準速2手の役)


4良い

○魂の花札バージョンみたいな感じで面白い。キャラが可愛くてストーリーもある、なかなかにいいゲームだと思う。 ただフレンド対戦をすると3戦しかできなく、のみのあり/なしなどが決められないのが少し残念。 フレンド対戦だけでいいから少し細かく設定を決められるようになってくれたら嬉しい。


1ゲーム設定変更はないですか?

月見、花見で一杯があることによってただの運ゲーでしかなくつまらないです。 ゲーム上そういうルールがあるのは分かりますが月見、花見で一杯のないモードなどありませんか?時間の無駄です。


1試合前から勝敗決まってる

負ける時は札が全然取れません。頑張っても無駄なので負け確の試合は切断が良いです。報酬もしょぼいし時間の無駄です。


1全て雑

札配り雑 勝つパターン雑 負けるパターン雑 引き札雑 以上


1偏りが酷すぎる

20戦やって勝率20%切ったので流石にやめます。 普通の花札ゲーム楽しい。


1引き札操作しすぎ

今時のアプリとは思えない程もっさり重くて致命的にレスポンスが悪い。すぐ接続切れになる。こいこいするか選択する時の最重要な判断基準である自分の所持文数の上に、今上がった役の文数を表示して重ねて見えなくするという使い勝手の悪さ。何を捨てても1ゲームに1回だけ引き札で取れるか、1回だけ取れずに他は全部引き当てるかのどちらかで極端過ぎる。勝率調整のつもりか知らんが引き際に判定して選んで引かせて強制的に勝敗を決められるというワザとらしさで勝っても負けてもシラケて本当につまらない。よほど鈍い人じゃなきゃ誰でもすぐパターンが分かるよ。すぐ消したわ


5面白いけど

結局のところプログラムから送られてくる通りに物事は進み、逆転の判定を実行する手を選択しないと負け。手順を間違えても負け。言い換えれば指示通りに手を選択し続けて違和感を察知して指示に従わずに意表をつく手を選択するゲーム。 ポイントの増減の推移が時間、回数で制御されていて そのテーブルを参照してマッチのシナリオを自動制御しているなら数値を絵に置き換えて同じ事永遠に繰り返しているだけだわな。絵は違うけど数値は同じってな。 その事実を知らずに金と時間を費やす子供達はいつか気付き大人達に復習するよね。


1100%負ける

なにがおもろいんやこのゴミゲー


続きはストアで...


YouTubeの評価

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています



ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の当たりカードや買取価格予想まとめ【ポケモンカード】
  2. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【マイクラ】【Ver1.21】2024大型アップデートの情報まとめ!いつ実装?予定や追加される新要素など【Minecraft】
  4. 【2024年4月登場予定】プライズフィギュア│新作クレーンゲーム景品をまとめてチェック!【オンクレ】
  5. 【ポケモンGO】バイオームとは│バイオームの種類や各バイオームで出現しやすいポケモンは?バイオームの調べ方は?などを解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ