【ポケットモンスター】『チリ』が人気の理由はなに?チリちゃんの年齢や性別、身長について

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

当記事ではポケモンスカーレット・バイオレット(ポケモンSV)に登場するパルデア地方のトレーナー『チリ』が人気の理由や、年齢と性別、身長についても解説します。

チリのキャラクター

名前

チリ

性別

女性

職業

ポケモンリーグスタッフ

口調

コガネ弁(関西弁)

一人称

チリちゃん

二人称

自分・アンタ・呼び捨て

容姿・服装

チリの容姿は細身の長身でツリ眉タレ目。瞳は赤色。中性的な顔立ち。

チリ本人は自分のことを「美人さん」と認識しています。

 

深緑色の髪をうなじの辺りでポニーテールにしています。

コンセプトアートによると髪をヘアカフスで留めているそう。

 

チリは黄土色のYシャツにサスペンダー付きの黒いズボンとビジネスカジュアル風な衣装をしており、Yシャツのボタンの位置から、メンズの服を着ていることがわかります。

 

両耳に三角形のピアスを付けており、丸いピアスは右耳は3個、左耳は1個

両手にはパルデア四天王でおそろいの黒手袋を着用しています。

グローブは右手の甲と両手のボタン部分に四天王のシンボルマークが入っています。

 

出典: www.pokemon.jp

▲ 日本版ポケモンセンターから発売されているチリの手袋を再現したグッズ。

詳しい服装の設定は『公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド』717ページのコンセプトアートに載っています。

 

チリの三面図(正面・側面・背面)やアクセサリーの設定資料が見られるのはこの書籍だけ!

イラストを描く方、チリのことをもっと知りたい方はぜひ購入してみてください。

商品情報を読み込み中です...

チリの性別は?

ジムバッジを3個集めた状態で4つ目のジムに入った際の会話でハッサクが

彼女の名前はチリ

少しふざけた女性ですが小生と同じく四天王なのですよ

と発言していることから、チリの性別は女性であることが確定しています。

▲ 初見プレイ時にチリの性別を男性だと判断し、ハッサクのセリフで驚いた人も多いかと思われます。

チリの身長は?

公式から情報が出ていないため、チリの身長は不明です。

ファンの方が主人公と比較した投稿によると、168cm付近なのではないかとの考察されています。

チリの年齢は?

四天王戦でポピーに勝利した後の会話で

まだ肩こる歳ちゃうよ

と発言していることから、年齢は若いのではないかと思われます。

 

性格

チリはパルデアリーグ四天王の中では常識人でツッコミ役

同僚たちの生み出すカオスな状況をとりまとめるのに悪戦苦闘している苦労人です。

ハッサクが「そのせいでいつも四天王テストの進行をチリに……」と話していることから、いつも個性豊かなメンツに振り回されていることがわかります。

 

▲ 主人公の実技テスト合格時にハッサクが泣き出し、ひとり呆れ果てて疲れた雰囲気のチリ。

うんとかわいがったるからせいぜい……きばりやぁ!

いてこましたる!ドオー!隆起せえ!

勝負に関しては情熱的で負けず嫌いなようです。

チリに勝利すると一瞬驚いたような表情を見せた後、ムスっとした表情で不満げに拍手してくれます。

 

▲ 不満げに拍手をするチリ。

実技テストでの「ようやっと戦えるなあ!すぐ終わったら承知せんでー

碧の円盤での特別講師戦を断った際の「なーんやつまらん相手したなったら声かけやー

等の発言を見るに、チリはポケモン勝負を楽しみにしているようです。

 

チリの癖は?

チリにはポケットに手を入れて歩く癖があるようです。

自分の弱さを他人に見せられない人がポケットに手を入れがちとのこと。

ゲーム内では終始大人としての冷静な対応をしているチリにも弱い一面があるのかもしれませんね。

 

▲ ポケットに手を入れながら歩くチリ。

ほかにもコンセプトアートにはタンタンタンと足を打ち鳴らす癖もあると書かれています。

足を踏み鳴らす癖のある人は怒りを感じているという分析もあるようです。

 

ホンマはチリちゃんもついてったりたいけど仕事やねん

でもチリちゃん総大将の世話で忙しいからなー

など、ポケモンリーグの仕事で多忙なことがわかるセリフが多々あるので、チリもストレスを溜めている可能性がありますね。

チリの笑い方は?

チリは「なはは」「アッハッハ」「ナッハッハ」と笑います。

手を叩いて大きな声で笑う人は裏表のない素直な性格と言われています。

 

チリの仕事

面接官の仕事

チリはポケモンリーグの第一次試験である面接テストの面接官をしています。

ジムで会う時とは違いフォックス(キャットアイ)型の黒縁メガネを付けており、口調も標準語に変わります

 

笑い方も手を叩いて大きく笑うのではなく、にこやかに微笑むビジネススマイルに。

チリによるとこの姿は『まじめチリちゃん』とのこと。

 

面接テストはバッジを8個集めていないとまともに取り合ってもらえず、8個集めてもジムリーダーの名前・所在地・得意とするタイプが一致していないと即不合格になってしまうと、厳しい試験内容になっています。

一発合格すると褒めてくれるため、ここで脱落するトレーナーも多いようです。

 

ダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝 後編・碧の円盤』で上司のオモダカとともにブルーベリー学園を訪問した際にも面接時と同様の格好をしていました。

チリちゃん仕事んときはまじめモードになるさかいな ビシッとメガネかけてなあ レンズに度ぉ入ってへんけど!」と発言していることから、仕事中は基本的に度なしの伊達メガネを掛けているようです。

四天王の仕事

面接テストを合格した後の実技テストでは四天王戦の一番手として、じめんタイプのポケモンを使ったパーティで挑んできます。

実技テスト開始時にチリが主人公の背後の扉から登場したことに驚いた人も多いのではないでしょうか。チリが出てきたときの主人公の表情も少し驚いたように見えます。

 

▲ ポケモンシリーズ恒例の前方の扉から出てくるものと思いきや、主人公の背後の扉から歩いて登場するチリ。

勝負開始前の会話では、「四天王の露払いはこのチリちゃん!」と発言しています。

『露払い』とは主役を引き立てるために先行して準備・案内するといった意味で、上司のオモダカや同僚の四天王たちを支える常識人なチリにぴったりな言葉だと思います。

 

副業はしていないの?

ポケモンSVはアーティストのコルサ・配信者のナンジャモなどトレーナー業のほかにも職業を持っているキャラクターが多い作品ですが、チリがポケモンリーグ以外の仕事をしている描写はなく、私生活や副業などは謎に包まれています。

他のキャラクターとの関係性

ポピー

チリ→ポピーの呼び方

ポピー / ポピーちゃん

ポピー→チリの呼ばれ方

チリちゃん

4つ目のジム戦後の会話で、主人公とのポケモン勝負を楽しみにしているポピーのためにもジム巡りを頑張るよう励ましたり、走り出したポピーを「こらポピー!チリちゃん置いてくなー!」と追いかけたりといった、ポピーの保護者のような一面を見ることができます。

 

碧の円盤での特殊会話では、迷子に間違われて怒っているポピーに対し「そらぁポピーちゃんが……ごっつかわいいからや!!」とフォローを入れており、「ポピーが子供だから」と言わない大人の対応を見せていました。

アオキ

チリ→アオキの呼び方

アオキさん

アオキ→チリの呼ばれ方

不明

実技テストではポケモン勝負で四天王側が負けた場合、次の四天王を呼び出すことになっているが、アオキの声が小さいため代わりにチリがハッサクを呼び出しています。

 

碧の円盤での特殊会話では「ほらアオキさんちゃんと声出しや!」「またハッサクさんに怒られんで!」とアオキに発声の練習をさせていたものの、アオキのやる気がないため声は小さいままのようです。

アオキ的にはクビにならなければハッサクに怒られても別に構わないとのこと。

ハッサク

チリ→ハッサクの呼び方

ハッサクさん / 大将

ハッサク→チリの呼ばれ方

チリ

碧の円盤での特殊会話でもハッサクから「いつもふざけてばかり」という評価を受けており、「チリちゃん!四天王で!一番ふざけてへんけどー!?」とツッコミを入れていました。

 

ハッサクが感動して号泣してしまうことには「情が厚くていいことなんやないです?知らんけど」と返しており、四天王テストの進行については「ああーええですよ しゃべるん好きですし」と嫌がってはいないようです。

オモダカ

チリ→オモダカの呼び方

トップ / 総大将 / スーパー総大将

オモダカ→チリの呼ばれ方

チリ

総大将のお守り」「あの人完璧に見えてけっこう抜けとるからチリちゃんが見とかんとあかんねん」等、オモダカの世話をしているという認識なようです。

 

チリとオモダカのことを「いいコンビ!」と褒める選択肢を選ぶと「せやねん!まあいうて付き合い長いさかいな」と発言しており、長いことオモダカの側で働いていることがわかります。

 

碧の円盤の特殊会話では、オモダカがポケモン勝負の才能がある主人公に入れ込んでいることに「横取りしてネモに怒られんようにな」と注意していました。

リップ

チリ→リップの呼び方

不明

リップ→チリの呼ばれ方

あなた

碧の円盤の特殊会話でリップが「いつもオモダカちゃんと一緒にいるから見落としてたわ あなたリップのとこで専属モデルにならない?」とチリをスカウトしていました。客観的に見てもチリは美人なようです。

グルーシャ

チリ→グルーシャの呼び方

不明

グルーシャ→チリの呼ばれ方

チリさん

女性的な外見の男性であるグルーシャ。見た目と性別のギャップ繋がりか、碧の円盤にて特殊会話が発生します。

チリはグルーシャから「チリさん」と呼ばれており、「チリちゃんでええで」と言った際にはグルーシャに「……そういうのサムいから」と断られていました。

 

途中でグルーシャが「……もういいよ」と会話を切り上げていることから、面倒くさい人だと判断されていそうです。

セイジ

チリ→セイジの呼び方

自分

セイジ→チリの呼ばれ方

オヌシ / チリちゃん

関西弁繋がりか、碧の円盤でアカデミーの言語学教師のセイジとのノリの良さがわかる特殊会話が発生します。

そういうオヌシはハウアーユー!?

チリちゃんはいつだって元気マグニチュードやで

という仲が良さげな会話をしていたが、最後に初対面だったことが判明しました。

人気投票企画でのエピソード

X(旧Twitter)上でファンの方々が開催している人気投票企画『夢女子が選ぶ今年の100人』。

恋に落ちてしまうほど魅力的なキャラクターを推薦してもらい、得票数が多かった順にランキング形式で発表するこの企画にて、チリは多数の男性キャラクターを抑え2022年度・2023年度の2年連続1位を獲得。

 

SNSでは女性だけでなく、男性からも「関西弁のお姉ちゃん大好き」「憧れる」「ときめく」といった声が。

チリは女性、男性問わず現在人気沸騰中のキャラクターと言えるでしょう。

チリが人気の理由

チリはポケモンSV中盤からしか登場せず、発売直後に公開されていなかったキャラクターなのに、なぜここまでの人気を獲得したのでしょうか。 その魅力に迫ります。

意外性の多いキャラクター設定

  1. 男性かと思ったら公式設定で女性
  2. クールな見た目なのに関西弁でフレンドリー
  3. 面接の仕事中は標準語でクール
  4. バトルになると情熱的で口が悪く負けず嫌い
  5. なのに切り札がゆるキャラ系のドオー

と、印象と実態のギャップが複数あるキャラクター性が多くのプレイヤーを惹きつける魅力と言えます。

 

▲ テラスタルを使う直前のチリのセリフ。『いてこます』=『コテンパンにやっつける』という意味。

二面性のある性格

自分のことを「美人さん」と評価していたり、四天王でオチを担当しがちだったりと、コミカルでかわいいチリ。

バトルのときには情熱的でかっこいい一面を見ることができます。ボールの投げ方もかっこいい。

 

▲ 反動で一回転する投球フォーム。投げる時も直前までポケットに手を入れている。

ポケモン勝負で勝利した際に一瞬子供っぽく拗ねたような表情と態度を見せるチリですが、『ジムめぐり』『チャンピオンテスト』では何度も主人公を応援してくれたり、碧の円盤では勝手に立ち入り禁止のエリアゼロに侵入した主人公を諌めたりと終始頼れる大人な対応をしてくれます

 

▲ 主人公を「きばりやぁ」と励ますチリ。

かわいいとかっこいい、子供っぽいと大人っぽいが程よく両立した二面性のあるチリの性格は、ギャップ萌えを更に強くしているように思えます。

コスプレがしやすい

特徴的な衣装をしているナンジャモ等のキャラクターに比べ、チリはYシャツとズボンという格好で市販品でも揃えやすく、ポケモンSV発売当初からコスプレをする投稿が相次ぎました

 

Snow Manの佐久間大介さんもチリに影響されており、2023年1月28日放送のラジオ番組『Snow Manの佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』にて2022年末の第73回NHK紅白歌合戦の衣装のインナーとネクタイはチリを意識して作ってもらったと明かしました。

『Snow Manの佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』番組公式ページへ

会える機会が少ない

これほどまでに魅力的なキャラクターであるにも関わらず、ポケモンSV発売からダウンロードコンテンツ『ゼロの秘宝 後編・碧の円盤』が公開されるまでの約1年間、メインストーリーをクリアするとチリに会うことが出来ない仕組みでした。

 

ゲーム本編での露出が少なかったため、pixivisionでもチリのファンアート特集が組まれるなどイラスト・漫画・小説等の需要が高まり、「今まではポケモンのゲームはプレイしたことがなかったが、SNSでチリを知ったのがきっかけで始めた」という声も耳にするほどの盛り上がりを見せました。

 

先述したSnow Manの佐久間大介さんもチリを知ったきっかけはインターネットでファンアートを見て「何このキャラクター、めっちゃかっこいいじゃん」と調べたことだとか。

pixivisionのファンアート特集はこちら

チリの名前の由来

この項では各言語でのチリの名前とその由来について考察していきます。

公式から明言されていませんのでご注意ください。

日本語・中国語・韓国語・タイ語

日本語名の『チリ』はChili pepper(トウガラシ)が由来と思われます。じめんタイプのトレーナーなので、『地理』とのダブル・ミーニングかもしれません。

 

中国語・韓国語・タイ語では日本語に合わせ、読み方が『チリ』と近い音になるような名前になっています。

中国語ではチリの『チ』の字に『辛』の漢字を合わせており、トウガラシモチーフのチリらしい名前です。

言語

チリの名前

由来の言葉

日本語

チリ

チリペッパー・地理

中国語(繁体字・簡体字)

辛俐

『チリ』の読み

韓国語

칠리

タイ語

ชิลลี

英語

チリの英語名の『Rika』はトウガラシの一種であるPaprika(ハンガリアンペッパー)が由来と思われます。

じめんタイプのトレーナーなので、『陸』とのダブル・ミーニングかもしれません。

 

既にイッシュ地方のジムリーダー『ポッド』の英語名として『Chili』が使われているため、チリの英語名は『Rika』になったのでしょう。

 

読みはパプリカですが、実は日本で流通しているパプリカとは別の野菜です。日本のパプリカと非常によく似た見た目のトウガラシの仲間で、スパイスなどに使われています。

ドイツ語・スペイン語・フランス語・ポルトガル語

ドイツ語・スペイン語・フランス語・ポルトガル語のCayenne pepper(カイエンペッパー)を表す言葉が由来と思われます。

カイエンペッパーはトウガラシ全体の総称で、特定の品種のことではありません。

言語

チリの名前

由来の言葉

ドイツ語

Cay

Cayenne

スペイン語

Cayena

Cayena

フランス語

Cayenn

Cayenne

ポルトガル語

Kaya

Pimenta caiena

イタリア語・インドネシア語の名前の由来

Capsicum(トウガラシ属)、Capsicum annuum(トウガラシの学名)が由来と思われます。

言語

チリの名前

由来の言葉

イタリア語

Capsi

Capsicum(トウガラシ属)

インドネシア語

Muna

Capsicum annuumの逆読み

チリの手持ちポケモン

四天王(チャンピオンテスト)戦

アイコン

ポケモン

レベル

わざ

ナマズン♂

どんかん

Lv.57

バクーダ♀

マグマのよろい

Lv.57

ドンファン♀

がんじょう

Lv.57

ダグトリオ♂

すながくれ

Lv.57

ドオー♂

ちょすい

Lv.58

特別講師(碧の円盤 ブルーベリー学園)戦

アイコン

ポケモン

レベル

わざ

ダグトリオ♂

すながくれ

Lv.82

ナマズン♂

どんかん

Lv.82

バクーダ♀

マグマのよろい

Lv.82

ドダイトス♀

シェルアーマー

Lv.82

ドンファン♀

がんじょう

Lv.82

ドオー♂

ちょすい

Lv.83

特別講師戦の攻略情報はこちら

チリ関連のスラング

だいちのプレート

じめんタイプ使いであるチリの胸の描写がないため、アルセウスをじめんタイプに変えることができるアイテム『だいちのプレート』だとインターネット上でいじられています。

顔面600族

もともとガラル地方のトレーナーでドラゴンタイプ使いのキバナに対して用いられていたスラング。ポケモンSV発売後からチリにも使われるようになりました。

 

合計種族値がちょうど600と高水準で、伝説ポケモン・メガシンカポケモンではないポケモンを呼ぶ『600族』というスラングから派生したもので、顔面が高水準(イケメン)であるという意味

チリの登場するグッズやメディアミックス

ポケモンSVのゲームソフトの他に、チリが登場するグッズ・漫画・アニメをご紹介します

ポケモンセンター

パルデア地方(ポケモンSV)のトレーナーと相棒ポケモンのグッズシリーズ『POKÉMON TRAINERS ~パルデア編~』でチリのアクリルスタンドやぬいぐるみマスコットなどが展開されています。

出典: www.pokemoncenter-online.com

▲ チリの等身・ミニキャラのグッズ。切り札のドオーと一緒でかわいらしい。

 

公式ガイドブック パルデア図鑑完成ガイド

チリのコンセプトアート(3面図・アクセサリー等)が掲載されている公式の攻略本です。

商品情報を読み込み中です...

放課後のブレス

YouTubeにて配信されているアニメ『放課後のブレス』4話 3分52秒ごろ、オモダカ・ポピーとともにに描かれています。

ポケモンカードゲーム

トレーナーズカード

2023年9月22日(金)発売の強化パック『レイジングサーフ』でトレーナーズカードとして登場しました。

イラストレーターはU・SRがGIDORA(ぎどら)さん、SARがkantaro(かんたろ)さん。

 

出典: www.pokemon-card.com

▲ 同パックに収録されている絵柄違いのカード。U<SR<SARの順でレア。性能は変わりません。

デッキシールド・デッキケース

同じパルデアポケモンリーグ四天王『ポピー』のデッキシールド・デッキケースのイラストにチリの足が映り込んでいます

▲ このグッズが発表された際、足が映り込んでいるだけにも関わらずX(旧Twitter)にて『チリちゃん』がトレンド入りしました。

ポケモンカードゲームやろうぜ〜っ!スカーレット&バイオレット編

月間コロコロイチバンで連載中の漫画『ポケモンカードゲームやろうぜ〜っ!スカーレット&バイオレット編』11話にて、口調や服装は異なるものの、チリをモチーフにしたキャラクター『リッチなお姉さん』が登場します。

▲ 『リッチなお姉さん』は0:15付近に登場。チリーン型のネクタイをしている。

この記事を書いた人

夏記シルス / かきしるす

ゲームと活字が好きなライター。動画投稿・配信活動が趣味。

ポケモンはほぼ全シリーズプレイしている。

SV初登場の中で推しポケモンはシャリタツ。推しトレーナーはアオキさん。

ランキング

  1. 【オーバーウォッチ2】04/17配信 シーズン10 パッチノートまとめ|レッキング・ボールにプチリワーク!【OW2】
  2. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ【Rise of the Ronin】
  3. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  4. 【ポケカ】バトルマスターデッキ 「テラスタル リザードンex」の収録カードや抽選・予約最新情報まとめ【ポケモンカード】
  5. ポケモンGOで性別を変更する方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ