モバコインの購入方法まとめ!値段や支払い方法別一覧

スポンサーサイト

mobage(モバゲー)で提供されているゲームにおいて課金するには、「モバコイン」というゲーム内課金アイテムの購入が必要です。

モバコインを購入するにはどのような手段があるのかまとめましたので、参考にしてください。

モバゲー内で購入(直接決済)

モバコインを購入する方法で、一番手っ取り早いのはこの方法です。
その場で現金を用意する必要がありませんので、すぐに課金したい場合に利用したい方法です。

支払い方法

直接決済で利用可能なのは、キャリア決済(docomo、au,SoftBank、ワイモバイル)、クレジットカード、銀行ネット決済、楽天ペイの各サービスです。
銀行ネット決済を除いては、必ずしも購入のタイミングで資金を用意しておく必要はありません。

キャリア決済では、月々の携帯・スマホ料金の支払いに加算されます。

クレジットカード決済では、それぞれのタイミングで支払いが実行されます。

銀行ネット決済では、その都度引き落としが実行されます。
対応している銀行のオンラインバンキング口座を開設している必要があります。

楽天ペイでは、楽天会員情報で指定しているクレジットカードから、それぞれのタイミングで引き落としが実行されます。
楽天会員に登録している必要があります。

購入量と金額一覧

選択可能な購入量と金額は以下の通りです。

モバコイン 金額
100モバコイン 103円
300モバコイン 309円
500モバコイン 515円
1000モバコイン 1030円
2000モバコイン 2060円
3000モバコイン 3090円
5000モバコイン 5150円
10000モバコイン 10300円
20000モバコイン 20600円
30000モバコイン 30900円

なお、銀行ネット決済では1000モバコインからの購入となります。
交換レートは「100モバコイン=103円」です。

モバゲー内で購入(電子マネー)

直接決済が利用できない場合、電子マネーを経由して決済するという方法があります。

支払い方法

モバコインの購入に利用可能な電子マネーは、「Webmoney」「Bitcash」の2種類です。

それぞれ、コンビニなどの実店舗であれば現金で購入できますので、クレジットカードなどの決済が利用できない方、利用したくない方にオススメの方法です。
店頭のカードをレジに持っていき購入、あるいはマルチコピー機から必要金額を購入しましょう。
Webmoneyではプリペイド番号、BitcashではひらがなIDが発行されますので、それを所定のフォームに入力することで購入が完了します。(後ほど解説します。)

Webmoneyではプリペイド番号での支払いのほか、アプリやウォレットにチャージしている分からの支払いも可能です。
Bitcashでは16桁のひらがなIDでの支払いのみ可能です。


出典: www.webmoney.jp

購入量と金額一覧

選択可能な購入量と金額は以下の通りです。

モバコイン 金額
97モバコイン 100円
291モバコイン 300円
485モバコイン 500円
970モバコイン 1000円
1940モバコイン 2000円
2910モバコイン 3000円
4850モバコイン 5000円
9700モバコイン 10000円
19400モバコイン 20000円
29100モバコイン 30000円

交換レートは「97モバコイン=100円」です。

モバコインカード

モバコインの購入に利用可能なプリペイドカードです。

出典: www.amazon.co.jp

支払い方法

コンビニなどで販売されている実際のカードと、PINコードのみ発行されるデジタルカードタイプのものがあります。
店舗であれば現金で購入できますので、クレジットカードなどでの決済が利用できない方、利用したくない方などにオススメの方法です。
また、Amazonでも購入可能ですので、普段利用している支払い方法で購入することができます。

購入画面の所定のフォームに、PINコードを入力することで購入が完了します。(後ほど解説します。)

 

購入量と金額一覧

選択可能な購入量と金額は以下の通りです。

モバコイン 金額
970モバコイン 1000円
1940モバコイン 2000円
4850モバコイン 5000円
9700モバコイン 10000円
19400モバコイン 20000円
えらべるモバコイン

交換レートは電子マネーと同じ「97モバコイン=100円」となっています。

購入の手順

スマートフォンの場合で解説します。

1)モバゲーのスマートフォンサイト中央付近、「モバコインを買う」をタップします。

2)購入方法と金額を選択する画面が表示されます。それぞれ選択しましょう。

3)必要に応じて、それぞれの情報を入力し手続きを完了しましょう。以下はクレジットカードを選択した場合の画面です。

Webmoneyのプリペイド決済を選択した場合の画面はこちら。

モバコインカードの場合

モバコインカードの場合はやや手順が異なります。

1)モバコインの購入方法で「Mobageモバコインカード」を選択すると、以下の画面が表示されます。

2)「次へ」をタップするとPINコードを入力する画面になりますので、10桁を正しく入力しましょう。

現金決済はこんな方にオススメ

一見するとスマホだけで決済が完結する直接決済が便利のように思えますが、プリペイドカードなどを利用しての現金決済にも魅力的な部分があります。

誰でも利用できる

例えばクレジットカード決済であれば、クレジットカードを保有している必要がありますよね。
一定以下の年齢であったり、諸事情で作れなかったりする場合もありますから、そういう方には現金決済が重宝することでしょう。

こっそり課金できる

家族に課金していることをバレたくないという方もいらっしゃるでしょう。

家庭によっては、クレジットカードやスマホ料金の支払い、銀行口座を共有したり随時チェックしたりしていることもあるでしょうから、それらを利用して支払った場合、理由を問われることになります。

現金決済であれば、例えばお小遣い分から捻出すれば誰にも知られることはありません。

使いすぎの防止

スマホだけで決済が完結してしまうと、熱くなったときに勢いで課金してしまうこともあるでしょう。
ガチャは10回だけと決めていても、当たらないとついつい回したくなってしまいますよね。

現金決済であれば、その場ですぐ課金することは不可能ですから、熱くなった頭をリセットすることができるでしょう。
この理由で現金決済を利用している方は結構多いのではないでしょうか。

まとめ

モバコインの購入方法を紹介しました。
それぞれ自分にふさわしい方法で、モバコインを購入してみてください。

いずれの場合においても、課金はくれぐれも慎重に、そして計画的にしてくださいね。

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメントお待ちしております