【東方Project】「不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-」Switchでの発売日、ゲーム紹介

同人ゲーム「東方Project」を題材に制作されたRPG作品、「不思議の幻想郷 TOD -RELOADED-」について紹介します。

発売・対応機種

発売日

2017年12月21日(Switch版のみ、PS4、PSVitaは発売済)

対応機種

PS4、PSVita、Switch

価格情報を読み込み中...

Switchはダウンロード版で発売予定

不思議の幻想郷とは

「不思議の幻想郷」シリーズは、東方Projectを題材としたダンジョン探索RPGです。
入るたびにダンジョンの構造やアイテムが落ちている変化を楽しむことができ、高い中毒性と膨大なやりこみ要素が人気となっています。

東方Projectのファンゲームとして、敵味方含めて約120のキャラクターが登場します。

出典: www.aquastyle.org

本作の特徴

本作は、前作に当たる「不思議の幻想郷-THE TOWER OF DESIRE-」のストーリーを完全収録。
さらに、DLCとして配信された2つのアナザーエピソードを本編で楽しめるストーリーとして再編集しています。

新規ストーリーやパートナーキャラクター、新システムも追加され、前作をプレイしたプレイヤーでも楽しめる内容になっています。

出典: www.aquastyle.org

ゲームシステム

いわゆるローグライクのRPGとなっている本作。
ダンジョンに挑戦するたびにレベル1からスタートし、ダンジョンの構造も毎回変わります。
ターン制などローグライクの仕組みを踏まえつつ、死んでもアイテムのロストがないことから、安心してダンジョンに潜入することができます。

出典: www.aquastyle.org

にとフュージョン

本作の特徴的なシステムが「にとフュージョン」です。
簡単に言えば装備品やアイテムを合成する機能のことで、ダンジョンで取得した素材を元に冒険に役立つものを作り上げていきます。

ダンジョンに入るたびにレベルが1からスタートする本作では、装備品の性能が冒険の成否を左右します。
にとフュージョンで武器を作ったり強化したりして、高難度ダンジョンに挑戦しましょう。

出典: www.aquastyle.org

パートナー

冒険の途中で仲間にしたキャラクターは、「パートナー」として同行させることができます。
プレイヤーと同様に武器などを装備することが可能で、状況に合わせた命令を下すこともできます。
パートナーを連れていけば、攻略の難易度もぐっと下がることでしょう。
キャラクターごとに性能が異なりますが、能力を重視してパートナーを選ぶか、それとも好みで選ぶかはプレイヤー次第です。

出典: www.aquastyle.org

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。