「ご当地鉄道 for Nintendo Switch」について紹介します。
ゲームの特徴や、すでに発売されている他機種版との違いをまとめましたので、参考にしてください。
目次
発売日と価格
発売日:2018年2月22日
価格:4,800円(税別)
ゲームの特徴
ご当地キャラのファンを増やそう
本作は、サイコロを転がしながら目的地を目指すゲームです。
冒険の途中では、120以上のご当地キャラクターと出会います。
プレイヤーはプロデューサーとして、キャラクターたちのファンを集め、その数が多かったプレイヤーの勝利となります。
出典: gotouchitetsudou.bn-ent.net
止まったマスでは、さまざまなイベントが発生します。
ご当地キャラのアピール対決で仲間を増やしたり、温泉に入って回復したり。
多種多様なイベントが楽しめるのも、本作の魅力です。

ご当地キャラとの出会い
本作には、全国各地のご当地キャラが登場します。
北海道の「メロン熊」や、千葉の「ふなっしー」、熊本の「くまモン」など、その数は120種類以上。
有名なものもいれば、初めて見かけるものもいるでしょう。
かわいく、個性豊かなご当地キャラたちとの出会いこそ、本作の醍醐味といえそうです。
ご当地キャラは、それぞれ「すご技」というサポート能力をもっています。
サイコロの数を増やしたり、プレイヤーを危険から守ってくれたりと、冒険を有利にすすめるにはご当地キャラの存在を欠かすことはできません。
一度能力を使うとしばらく使えませんので、使い所も大切になります。
出典: gotouchitetsudou.bn-ent.net
Switch版の特徴
エンゼルおじゃポンが登場
プレイヤーの冒険を邪魔する「おじゃポン」というキャラクターがいます。
とても厄介な存在ですが、本作ではじゃまをするだけではありません。
ビリのプレイヤーのもとに現れて、お助けキャラとして活躍するエンゼルに変身します。
エンゼルおじゃポンの力を借りて、逆転を目指しましょう。
出典: gotouchitetsudou.bn-ent.net
新イベントなどを追加
新イベントやミニゲームが追加され、他機種版をプレイした方でも新鮮な気持ちで楽しむことができます。
ミニゲームは、おじゃポンが出現した後、一定時間度のプレイヤーとも接触しなかった場合に発生します。
ボイス実装
ゲームに登場する「ご当地お姉さん」「ごとうちてつお」などのキャラクターにボイスがつき、ゲームを盛り上げます。
さらに、「おじゃポン」「エンゼルおじゃポン」のボイスは、ドラゴンボールでおなじみの野沢雅子さんが担当します。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。