クレジットカードでソーシャルゲームの課金をするメリットとデメリット

ソーシャルゲーム(ソシャゲ)は無料で遊ぶこともできますが、お金をかけることで強いキャラクターを手に入れたり、時間を短縮したりすることもできます。
今回はクレジットカードを使って課金をするメリット・デメリットについてまとめてみました。

ソシャゲに課金する方法は?

まずは課金の方法にはどんなものがあるか、一通り確認しておきましょう。

  • クレジットカード
  • iTunesカード/GooglePlayカード
  • 電子マネー
  • キャリア決済

クレジットカード

クレジットカードを登録しておくことで、ストアやゲーム内での支払いが可能になります。

iTunesカード/GooglePlayカード

iOSであればiTunesカード、androidであればGooglePlayカードで課金する方法があります。
コンビニやネットなどでカードを購入し、それを登録することで有料アイテムの購入が可能になります。

電子マネー

基本的にはiTunesカードなどと同じで、事前にチャージして使う形になります。
またクレジットカードとほとんど同じ使い方もできます。
他の用途にも使えるのが便利なところでしょうか。

キャリア決済

ドコモ、au、ソフトバンクのスマートフォン、携帯電話を利用している人であれば、キャリア決済を利用することができます。
これは課金分を電話料金と一緒に支払う仕組みのことで、後払いになります。

[PR]

クレジットカード利用のメリット

すぐに課金できる

iTunesカードなどで課金をする場合は、コンビニやネットでカードを購入し、登録してから使うという手順が必要になります。
一方でクレジットカードであれば、一度登録しておけば課金時に暗証番号や指紋認証(設定によっても異なりますが)をするだけで、すぐに課金することができます。

今この場面で使いたいというときに、クレジットカードは強い味方になってくれるでしょう。

後払い可能

iTunesカードなどを店舗で購入する場合には、その場で現金が必要になります。
クレジットカードであれば、その場に現金がなくても課金することができます。

ソシャゲでは定期的に、ここは頑張っておきたいというイベントやガチャがありますよね?
でも今はお金が足りないというときに、クレジットカードはとても便利です。

もちろん後回しにするだけですから、支払いがなくなるわけではありません。
計画的に利用するようにしましょう!

格安スマホでも利用可能

最近では、ドコモ、au、ソフトバンク以外のいわゆる「格安スマホ」を使い人が増えています。
格安スマホユーザーはキャリア決済ができませんので、クレジットカードは有効な手段のひとつになります。

ポイントが貯まる

ほとんどのカードは利用額に応じてポイントが貯まります。
付与されたポイントは、ショッピングやさまざまなサービスに使うことができます。

仮に100円で1ポイントであれば、10000円利用すれば100円分ですね。
少額のようにも思えますが、ちりも積もれば山となります。

楽天カードのようにキャンペーンによって還元率がアップするカードもありますので、そのあたりに注目してカードを選ぶと良いでしょう。

クレジットカード利用のデメリット

使いすぎる可能性がある

iTunesカードなどで課金をするときは、その都度決められた金額を購入して、登録をしてから利用する形になります。
課金するごとに、自分がいくら課金したかを強く認識することになります。

一方のクレジットカードは、そうはいきません。
一度カード情報を登録をしてしまえば、指紋認証や暗証番号などですぐに課金が可能です。
これは便利なことでもある一方で、すぐに買えてしまいますのでつい課金しすぎてしまう恐れも。

特に怖いのは、ガチャで熱くなってしまっているときでしょう。
お目当てのキャラクターが出なくて、何度でも引いてしまった経験はありませんか?
クレジットカードだと冷静になって考える時間がなく購入できてしまうので、歯止めが効きづらいのは大きな欠点となります。

またクレジットカードは後払いですので、お金を使っている実感がその場で持ちづらいこともあります。
後日支払明細を見てゾッとしないためにも、どこまでなら使えるかの上限を強く意識して利用するようにしましょう。

分割・リボ払いの手数料に注意

クレジットカードは、一括払いであれば翌月などにそのままの額を支払います。
しかし一月の支払いが多くなると大変ですから、分割払いやリボ払いを利用する人もいると思います。
しかしこれは要注意。

分割払いやリボ払いでは、通常の支払額にプラスして、金利手数料も支払う必要があります。
特に注意したいのはリボ払いです。
毎月一定の額を支払えばいいリボ払いは人気ですが、利用残高が減りにくいため、支払いが延々と続いてしまう欠点があります。
負担額が一定のため、たくさん使っているという実感がないまま使い続けてしまうのは問題ですね。

分割払いやリボ払いを利用する場合には、支払期間が長くなりすぎないよう、十分に注意しましょう。
クレジットカードを利用する場合、基本的には一括払いをおすすめします。

【まとめ】計画的に使えるならクレジットカードが便利!

ソシャゲの課金でクレジットカードを使うことのメリット、デメリットを紹介しました。
いくつか気をつける必要はありますが、計画的に利用できるのであれば、とても便利な方法です。
クレジットカードを効果的に活用して、ソシャゲをより楽しみたいですね!

 

ゲーマーにおすすめのクレジットカード

 

Yahoo!Japanカード

Tポイントカード利用者におすすめ!

今ならTポイントが最大8000円相当もらえる!


楽天カード

楽天ポイントがどんどん貯まる!

新規入会で楽天ポイント5000ポイントもらえる!

三井住友VISAデビュープラスカード

学生にもおすすめ!銀行系カードを持っておきたい方へ!!

 

もっと詳しく知りたい方は!

ゲーマーにおすすめのクレジットカード!課金やダウンロード購入、ネット通販に便利なカードは?

お役立ち
みなさんはクレジットカードを持っていますか? もしかしたら使いすぎるのが恐...
続きを読む

コメントお待ちしております