【PS4/Switch】FFクリスタルクロニクル リマスター版の違いや追加要素は?

スクウェア・エニックスは、2003年にゲームキューブ向けに発売された作品のリマスター版、「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター」の発売を発表しました。

発売日やリマスター版の特徴など、気になる点をまとめました。

基本情報

発売日

2019年

対応機種

  • PS4
  • Nintendo Switch

価格

未定

リマスター版の特徴

グラフィック

最新のゲーム機の性能に合わせて、グラフィックがパワーアップしています。

出典: youtu.be

マルチプレイ対応

オリジナル版では、ゲームキューブとゲームボーイアドバンスを連動させることで、最大4人までの同時プレイが可能になっていました。

人数分のゲームボーイアドバンスを揃えるハードルの高さがあり、協力プレイを十分に楽しめたとはいい難い部分があったのですが、本作ではその点が解消されています。

オンラインマルチプレイに対応し、遠くにいるプレイヤーとも協力プレイが可能になったのです。
マッチングの方法は不明ですが、プレイの快適さは格段に上がったと言えそうです。

出典: youtu.be

その他追加要素も

他には以下の点が追加されています。

  • キャラクターボイスの新規実装
  • ダンジョンへの新エリアの追加

ストーリー

瘴気に包まれた世界で、人々はクリスタルに寄り添って生きていました。

クリスタルは年に一度、「ミルラのしずく」によって清める必要があり、「クリスタル・キャラバン」がしずくを集める役割を担います。

瘴気あふれる村外を冒険するクリスタル・キャラバンには、村の存亡をかけた戦いが待っているのです。

ゲームシステム

訪れたダンジョンでは、仲間たちと協力して仕掛けを解いたり、敵を倒したりします。
バトルではコマンドに魔石やアイテムをセットし戦います。

瘴気から身を守るための「クリスタルケージ」も重要で、範囲外から出るとHPが減少するデメリットもあります。
クリスタルケージは持ち運ぶことができますので、上手に役割分担をすることが大切になります。

出典: youtu.be

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。