デッドオアアライブ6の評価・レビュー | メタスコア76点 初心者にも優しい完成度の高いシステム【DOA6】

攻略大百科編集部
URLコピー

2019年3月1日にコーエーテクモゲームスから発売された「DEAD OR ALIVE 6」。

グラフィック面の向上やより派手になったバトル演出などが注目される、人気格闘ゲームのナンバリング最新作です。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめましたので、購入の参考にしてください。

出典: youtu.be

メタスコア76点のまずまずの評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは76となっており、まずまずの評価を受けています。(2019/3/3時点:レビュー数35件、PS4版)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

完成度の高いゲームシステム

本シリーズは「3すくみ」のある格闘ゲームとして、確固たるポジションを築いています。

その上に新システムである「ブレイクゲージシステム」や「フェイタルラッシュ」などの意欲的に取り入れ、格闘ゲームしてさらなる進化を見せています。

「SpazioGames」は、「強力な格闘ゲームであり、市場で最も完成度の高いゲームの一つ。」として、85点を付けています。

初心者にも優しい

上述の新システムのおかげで、初心者でも手軽にコンボを決めることができます。もちろんさらに強くなるには練習が必要ですが、コンボの爽快さを味わえるのはうれしいことです。

「Game Revolution」は、「優れたチュートリアルとフェイタルラッシュのシステムにより、初心者に優しい仕組みになっている。」として、80点を付けています。

評価の低い点

衣装の入手方法

最近の格闘ゲームは、ゲームシステムだけではなく、キャラクターに豊富な衣装を用意することにも力を入れています。本作もそれは同じで、キャラクターごとにとても多くの衣装が用意されています。

ただその入手方法に問題があると指摘する声が多く聞かれます。衣装を集めるには「設計図」と呼ばれるアイテムが大量に必要である上、入手できる衣装はランダムに選ばれる仕様なのです。

そうした声を受け、執筆時点で開催中の「期間限定イベント」では入手量が多くなることが発表されています。

「TheSixthAxis」は、「キャラクターの衣装が多すぎるのでまだ本格的にバトルを楽しめていない。」として、70点を付けています。

評価まとめ

「DEAD OR ALIVE 6」は、基本的な部分を維持しつつも格闘ゲームを手軽に楽しむためのシステムを導入しました。

衣装の問題でファンを納得させることができれば、親しみやすい格闘ゲームとしてより高い評価を受ける作品になるでしょう。

 

デッドオアアライブ6のクチコミ評価

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

デッドオアライブ6の紹介と購入リンク

ランキング

  1. 【ポケカ】変幻の仮面の買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  2. 【ポケカ】151限定レアリティの「マスターボールミラー」とは?|封入率と高価なカードをピックアップして紹介【ポケモンカード】
  3. 【ポケモンGO】レイドボス「ルカリオ」対策、おすすめポケモン&最適わざ構成
  4. 【ぷにぷに】4/22(月)追加マップ登場!イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【ぷにぷに】次回イベントは「このすばコラボ」開催決定!!|イベント予告【妖怪ウォッチ】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ