SEKIROの評価・レビュー |メタスコア89点の高評価、アクション、ストーリーともにすばらしい【隻狼(せきろ)】

最終更新日
1
件のコメント

2019年3月22日にフロム・ソフトウェアから発売された、「SEKIRO:SHADOWS DIE TWICE」。

「ダークソウル」などの流れをくむ死にゲーである一方で、和の世界観やストーリー性の重視が注目を集めてきました。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめましたので、購入の参考にしてください。

出典: www.sekiro.jp

メタスコア89点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは89となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/3/22時点:レビュー数13件)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

独自の戦闘スタイル

フロム・ソフトウェアの過去作のイメージから、発表当初から高い期待を背負っていた本作。死にゲーの醍醐味である、何度も失敗を繰り返しながら先に進んでいく達成感を味わわせることは、当たり前のように実現しています。

そのうえで、過去作にとらわれることなく「体幹」を重視した新しいアクションスタイルを取り入れ、ヒリヒリした戦闘シーンを演出することに成功しました。

「Playstation LifeStyle」は、「フロム・ソフトウェアはスタジオのユニークな個性を維持しながら、面白く新しいアクションと物語を語るゲームに仕上げた。」として、95点を付けています。

ストーリー

過去作とは違い、本作がストーリーに力を入れているのは冒頭にもお話したとおりです。

日本の戦国時代を舞台にした、奪われた主君を取り返す忍びの物語。簡単に表現すればそうなりますが、メインストーリーの全編にわたって、その奥深いストーリーがしっかりと語られています。

「Gameblog.fr」は、「素晴らしい戦い、たくさんの探検、素晴らしい芸術的方向性を持つ作品。」として、90点を付けています。

評価の低い点

バリエーションに欠ける

本作では立体的な構造のマップを取り入れ、より深みのある探索を楽しめるようになっています。

ただその一方で、過去作と比べてマップの種類が少なく、また登場する敵のバリエーションが少ないとの指摘もあります。

「IGN JAPAN」は、「敵の使い回しとマップの少なさという、明確な欠点を抱えている。」として、80点を付けています。

評価まとめ

「SEKIRO」は、「ダークソウル」や「ブラッドボーン」など高い評価を得た過去作に惑わされることなく、独自の世界観で新しい死にゲーを演出することに成功しました。

このジャンルのゲームを好むプレイヤーであれば、プレイしておくべき作品です。

 

SEKIROのクチコミ評価

@Sekiro_Shinobi 評価に値しなきゃ意味無い世界やんけ() それが例え死後であっても評価されるだけの表現がなきゃそれはもはや芸術的な意味での絵ではなくただの落書きかそれ以下。 君には評価されるだけの腕はある。私にはそれがない。この有無こそ上手い下手であることを主張する
GHOST対馬クリアしたけどカメラが酷い戦闘はSEKIROが良すぎてつまらん他はラスアスやった後だったからパクリにしか感じなかった。ストーリーは良い。なんで評価いいのか分からんかったー
「Ghost of Tsushima」は、侍を題材につくられた“大衆映画”のような作品に仕上がっている: @wired_jp https://t.co/iWLTy60X8P かつてSEKIROを絶賛したWIREDだが、ツシマに… https://t.co/KJzZozeiSA
対馬がsekiroより上とう評価を聞きちょっと気になるけど だからこそ川内とゆう選択
@maruchoooo レビューとかやたら評価高いし神ゲーって言ってる人多いもんねー。SEKIROとかやり込み終わったら次やってみようかな😎
私事ですが、SEKIROというゲームのGOTYエディションが予約開始となったのでポチってしまいました⚔️ 難しいけど評価はめちゃくちゃ高い‼️クリアできるか不安だけど、挑戦してみます。 https://t.co/9ZMSNlsfNN
個人的死にゲーランキング(プレイ済) ※個人の感覚で評価してますので、意見があればお願いします! S:SEKIRO ーー超えられない壁ーー A:ブラボ、ダクソ3 B:仁王2 C:仁王、ダクソ 未プレイ➡︎ダクソ2、デモンズソウル
楽天のプレイステーション4 ランキングは「これだ!」 🏅第8位🏅 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE GAME OF THE YEAR EDITION 評価0.0 レビュー0件 944236 https://t.co/nDtKoZcdSQ
SEKIROなんかは国産の和風ゲームで世界で評価されているな。
流れ着く噂を聞く限りゴーストオブツシマの評価は「雰囲気はSEKIRO、難易度はSEKIROと無双の中間、時々数の暴力で殺しにくるフォールンオーダー」という話で嫌でも興味が湧かざるを得ない
それはそうなんだけど、 やっぱりそれでも自国の強みをいちばんに引き出せるのは自国民であってほしいというナショナリズムはあるわね(●´ω`●) だからこそSEKIROがあんなに評価高かったのよ。 所謂外側の人間さえ、他国がその国の良… https://t.co/nyXdBhMbjQ
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2020/08/7 19:30:14]
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

購入リンク・最安ショップ

商品情報を読み込み中です...

 

▼ダウンロード版はこちら

【SEKIRO】予約特典と最安価格ショップまとめ【隻楼(セキロ)】

PS4 予約特典
『隻狼 SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』の購入特典と最安ショップ情報をお知らせしま...
続きを読む

 

▼SEKIROの攻略情報

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

佐々木名無しさん 2019年3月23日

フッフッフ死にゲーか燃えてくるぜ



記事へのご指摘・ご意見はこちら