EDF: IRON RAINの海外レビュー評価 | メタスコア68点、リアルな敵と爽快なアクションが魅力【EARTH DEFENSE FORCE:地球防衛軍】

最終更新日
1
件のコメント

2019年4月11日にD3パブリッシャーから発売された「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」。

ナンバリング作品の「地球防衛軍」シリーズとは一線を画した作品ということで、発売前から注目を集めてきました。

本作の現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめていますので、購入の参考にしてください。

出典: www.d3p.co.jp

メタスコア68点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは68点となっており、まずまずの評価を受けています。(2019/4/12時点:レビュー数25件)

具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

爽快なアクションシューティング

地球防衛軍シリーズは、爽快なアクションが売りのTPSとして長年愛されてきました。本家と比べるとやや爽快感に欠けるとの指摘はあるものの、その魅力は健在です。

昆虫をモチーフにした巨大な敵がたくさん登場することが気にならず、かつTPSが好きならば注目しておくべき作品です。

「PlayStation Universe」は、「このシリーズのファンにとっても、テンポの速いシューティングゲームのファンにとっても必須の作品。」として、85点を付けています。

リアルに描かれる敵

人間たちに襲い掛かる巨大な昆虫は、驚くほどのリアリティをもって描かれており、昆虫が好きならうれしいでしょうし、嫌いなら見るに堪えないものとなっています。

「Wccftech」は、「最もきれいな昆虫飛び散りシミュレーション。」として、76点を付けています。

評価の低い点

バリエーションの少なさ

多くのクエストをこなしながらストーリーを進行させますが、そのバリエーションが少ないとの指摘があります。

物語に深みがないとの指摘も少なくはなく、それが単調さを際立たせているのかもしれません。

「PlayStation LifeStyle」は、「思い出に残るストーリーを楽しみたいなら、本作はお勧めできない。」として、60点を付けています。

評価まとめ

「EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN」の評価は、賛否が分かれる平均的なものとなっています。

どの要素を重視するかによっても評価が分かれそうですが、アクションシューティングとしてはそれなりに楽しめるのではないでしょうか。

 

EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAINのクチコミ評価

つぶやきが見つかりませんでした。
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

購入リンク・最安価格

価格情報を読み込み中...

 

EDFアイアンレインのストーリーやシステム紹介、地球防衛軍と異なる新たな展開【EARTH DEFENSE FORCE: IRON RAIN】

PS4 新作紹介
「地球防衛軍」シリーズとは異なる世界観で描かれるアクションシューティング、「R...
続きを読む

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 5月2日 f39234e9

おき攻めやゾンビ蟻の永久ダウン攻撃とかゲームとして成り立たない事がミッション47以降増え始める



記事へのご指摘・ご意見はこちら