FF10 HDの海外レビュー・評価 | メタスコア88点 Switchでも十分なクオリティ

最終更新日

2019年4月11日にスクウェア・エニックスから発売された、Nintendo Switch/XboxOne版「ファイナルファンタジーX / X-2 HD REMASTER」。

FFシリーズでも人気の高い作品のリメイク作として注目を集めてきました。

現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめていますので、購入の参考にしてください。

出典: www.jp.square-enix.com

メタスコア88点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは88点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/4/18時点:レビュー数7件)

ただし評価件数が極めて少ないため、今後大きくぶれる可能性があることは十分理解しておいてください。

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

Switchでも十分なクオリティ

本作はすでにPS3やPS4向けにリマスターされたものと同じです。とはいえそれらのゲーム機を所持しておらず、今回初めて触れるというプレイヤーも多くなることでしょう。

オリジナル版から比較して大幅にパワーアップしたグラフィックは、Switchのユーザーを驚かせるには十分です。XとX-2がセットになっているお得感もいいですね。

「RPG Site」は、「この作品をプレイしたことがない場合、今がチャンスだ。」として、90点を付けています。

評価の低い点

追加要素はない

先ほどもお話しした通り、他機種で発売されたバージョンから追加要素があるわけではありません。

すでにPS4などでプレイした人は、携帯モードで遊びたいなどの理由がなければ、あえて購入する必要はないでしょう。

「The Games Machine」は、「数え切れないほどのプラットフォームで登場したHD Remasterと比較して何も追加しない。」として、88点を付けています。

評価まとめ

「ファイナルファンタジーX / X-2 HD REMASTER」は、すでに他機種で何度も発売されている作品です。

そのクオリティについて今さら言及する必要はなく、グラフィック、ストーリー、ゲームシステムなどあらゆる面において安心して楽しめるRPG作品です。

オリジナル版が発売されたのは2001年のことで、多少古さを感じる場面もないことはないのですが、それも含めて楽しめるのではないでしょうか。

 

FF10のクチコミ評価

FF10-2って酷評気味だけど7のACみたいにゲームじゃなくてもいいから10-2に至るまでのユウナの心境や周りの変化を前置き出来る作品を挟んでたらもう少し評価変わってたと思う。 後余計に思える要素(ドレスアップとか趣味全開)が少し多いかなぁ。
@RpRipi たしかにFF10は良作と多く評価されてるけど、FF1~15まで全部知ってる俺から見ればFF14も過去FFと比べてこういうFFやりたいんだよ!って思えるストーリーだからりぴさんはまずは目移りしてないでFF14ストーリーおいついてください😭
@Serawiz 7好きな人多いですからねぇ、前評判でハードル上がっちゃうのは仕方ないことです。ハードの最初の作品は内容以上に評価が上がるものです。FF10も似たような感じ…。
FF10大好きだったけど、PS3のリマスター版に入ってたボイスドラマの内容が最悪過ぎて評価下がったんだよね。同時くらいに発売された小説も買わなかったんだけど、見知らぬ人のネタバレブログ読んで内容知ったけど、こっちも最悪だった。
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2019/05/21 20:18:41]
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

最安価格・購入リンク

価格情報を読み込み中...

 

関連リンク

 

最新!事前登録アプリ!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら