FF10 HDの海外レビュー・評価 | メタスコア88点 Switchでも十分なクオリティ

攻略大百科編集部
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2024.6.18 全50タイトルまとめ
ゼルダの伝説知恵のかりもの ドラクエ3HD-2D版リメイク
マリオ&ルイージRPG ロマサガ2 リメイク

2019年4月11日にスクウェア・エニックスから発売された、Nintendo Switch/XboxOne版「ファイナルファンタジーX / X-2 HD REMASTER」。

FFシリーズでも人気の高い作品のリメイク作として注目を集めてきました。

現時点における評価ポイントを、高評価と低評価に分けてまとめていますので、購入の参考にしてください。

出典: www.jp.square-enix.com

メタスコア88点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは88点となっており、かなり高い評価を受けています。(2019/4/18時点:レビュー数7件)

ただし評価件数が極めて少ないため、今後大きくぶれる可能性があることは十分理解しておいてください。

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

Switchでも十分なクオリティ

本作はすでにPS3やPS4向けにリマスターされたものと同じです。とはいえそれらのゲーム機を所持しておらず、今回初めて触れるというプレイヤーも多くなることでしょう。

オリジナル版から比較して大幅にパワーアップしたグラフィックは、Switchのユーザーを驚かせるには十分です。XとX-2がセットになっているお得感もいいですね。

「RPG Site」は、「この作品をプレイしたことがない場合、今がチャンスだ。」として、90点を付けています。

評価の低い点

追加要素はない

先ほどもお話しした通り、他機種で発売されたバージョンから追加要素があるわけではありません。

すでにPS4などでプレイした人は、携帯モードで遊びたいなどの理由がなければ、あえて購入する必要はないでしょう。

「The Games Machine」は、「数え切れないほどのプラットフォームで登場したHD Remasterと比較して何も追加しない。」として、88点を付けています。

評価まとめ

「ファイナルファンタジーX / X-2 HD REMASTER」は、すでに他機種で何度も発売されている作品です。

そのクオリティについて今さら言及する必要はなく、グラフィック、ストーリー、ゲームシステムなどあらゆる面において安心して楽しめるRPG作品です。

オリジナル版が発売されたのは2001年のことで、多少古さを感じる場面もないことはないのですが、それも含めて楽しめるのではないでしょうか。

 

FF10のクチコミ評価

Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ

もっと見る

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

最安価格・購入リンク

商品情報を読み込み中です...

 

関連リンク

ランキング

  1. 【ドラクエ3】HD-2D版リメイク予約開始!予約特典や最安価格ショップ比較まとめ【ドラゴンクエスト3・DQ3】
  2. 【Kindleセール】110円以下!!コミックラノベ290冊(6/19更新)
  3. 【Kindleセール】50%OFF「魔術師クノン・魔法科高校の劣等生・豚公爵に転生したから」アライブコミックス
  4. 【ぷにぷに】灼熱の間(レア)の体力(HP)|ギンガ(火星)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】恋愛ラノベ50%OFF『お隣の天使様・優等生のウラのカオ・やたらと察しのいい俺』GA文庫セール

新着記事

新着コメント

もっと見る
次回ニンダイは9月?過去の内容も紹介【2024年ニンテンドーダイレクト履歴・周期まとめ】
3日前 17
ゲーマー 3日前

== 『ポケットモンスター』【第10世代での変更点】 == ”フォルムチェンジ”と呼ばれる現象によって、別のポケモンに切り替えることができなくなった。 「複数フォルムポケモン」と呼ばれるようになり、それぞれが完全に独立した1種類のポケモンとなった。 フォルムチェンジが廃止された理由は、ポケモン図鑑自体が姿違いではないため。 「同じ図鑑番号内で、複数のポケモンを共存させることは無理」と開発者は考えている。 「フォルムチェンジ系のポケモンは、キャラ立ちや攻略が曖昧になる欠点があったので、スッキリしてよくなったと思う」と開発者は考えている。

トップへ