スイッチ移植のFFシリーズ全8タイトルをまとめて紹介

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
PR

Nintendo Switch 最新情報!
ニンダイ2.21 全33タイトル ユニコーンオーバーロード
パワプロ2024・2025 フォーエバーブルールミナス

日本を代表するRPGの一つである、スクウェア・エニックスの「FINAL FANTASY(ファイナルファンタジー)」。
そのシリーズ作が多数、Nintendo Switchで発売されることになりました。

どんなタイトルがあるのか、発売日など、判明している範囲でお伝えします。

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター

発売日

2019年

ゲーム紹介

オンラインマルチプレイで離れた友だちとも一緒にプレイできる、異色のFF作品です。
グラフィック面がパワーアップし帰ってきました。

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

ファイナルファンタジー15 ポケットエディション HD

発売日

発売中

※2018年9月20日までセールを実施中

ゲーム内容

PS4向けに発売されたFFXVを気軽に楽しめるようにした作品です。
特にキャラクターデザインがデフォルメされカジュアル感が出ています。
しかしストーリーはそのままですから、じっくり楽しめる作品になっています。

元々はスマホ向けにリリースされた作品をHD化し、Switchでリリースします。

詳しくはこちらの記事でどうぞ。

ワールド オブ ファイナルファンタジー マキシマ

発売日

2018年11月6日(火)

ゲーム内容

歴代のファイナルファンタジー作品に登場したモンスターたちを仲間にして冒険を繰り広げます。

モンスターをタワー状に「ノセノセ」して戦うなど、これまでのファイナルファンタジーとは違ったバトルを楽しめるのも、この作品の魅力です。

出典: www.jp.square-enix.com


元々は2016年に発売された作品ですが、「マキシマ」ではいくつかの追加要素があります。

まずは「アバターチェンジ機能」です。
歴代の作品の英雄になって戦うことができ、さらに専用アビリティを発動することができます。

出典: www.jp.square-enix.com


そして新たなミラージュ(モンスター)の追加もあります。
思い出のキャラクターも登場するかもしれません。

出典: www.jp.square-enix.com


さらにミニゲームも追加されました。
FFXVからノクティスの釣りが追加されました。
ミニゲーム中には専用BGMが流れるとのことです。

出典: www.jp.square-enix.com

商品情報を読み込み中です...

チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ!

発売日

2019年3月20日(水)

ゲーム内容

2007年に発売された「チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮」のリメイク作品となります。

いわゆるローグライクゲームで、チョコボがなにか行動するたびに、周りも動き出します。
一手一手ゆっくり考えながら行動するのが、この作品の醍醐味でしょう。

出典: topics.nintendo.co.jp

ダンジョンでアイテムを集めたり、装備品を強化したり。
ダンジョンに向かう準備も楽しいのは、このジャンルならではです。

本作は登場するすべてのモンスターをバディ、つまり仲間にすることができます。
また協力プレイも可能ですので、今までの不思議なダンジョンシリーズとは違った感覚で楽しめるかもしれません。

出典: topics.nintendo.co.jp

ファイナルファンタジー12 ザ ゾディアック エイジ

発売日

2019年4月25日(木)

ゲーム内容

ファイナルファンタジー12のインターナショナル版をリメイクした作品です。
自由度と戦略性の高いリアルタイムバトルに特徴があります。

オリジナル版のライセンスボートが拡張された、「ゾディアックジョブシステム」を採用。
テンポ良く遊べるようにハイスピードモードが搭載されるなど、いくつもの変更点があります。

出典: topics.nintendo.co.jp

商品情報を読み込み中です...

ファイナルファンタジー7

発売日

2019年3月26日(火)

ゲーム内容

ファイナルファンタジーシリーズとしては初めて、PlayStation向けに発売された作品です。

グラフィックがそれまでの2Dから3Dに変わったことは、多くのプレイヤーに衝撃を与えました。
機械文明を中心に取り扱ったのは、それまで中世ヨーロッパ的な世界観で描かれがちだったRPG作品の中では異例でした。

主人公のクラウドは、ファイナルファンタジーシリーズの中でも随一の人気を誇るキャラクターです。

出典: topics.nintendo.co.jp

▼スイッチ版のFF7について

ファイナルファンタジー9

発売日

2019年2月14日(木)

ゲーム内容

ファイナルファンタジーシリーズとして原点回帰をテーマにした作品です。
生きるとはなにかを問いかける、哲学的なストーリーが話題となりました。

出典: topics.nintendo.co.jp

2019年2月14日(木)からダウンロード版の配信開始!

ファイナルファンタジー10 | 10-2 HDリマスター

発売日

2019年4月11日(木)

ゲーム内容

ファイナルファンタジー10とその2年後の世界を描いた10-2のHDリマスター版を、1つのパッケージに収録しています。

従来のアクティブタイムバトルに代わり、「カウントタイムバトル」を採用。
ひとりのキャラクターが行動している間は全体の時間が止まる仕組みで、戦闘をじっくりと楽しめるシステムでした。

両作品に登場するユウナは、ファイナルファンタジーシリーズの女性キャラではトップクラスの人気を誇ります。

出典: topics.nintendo.co.jp

商品情報を読み込み中です...

 

【まとめ】好きなFFシリーズ作品を見つけよう!

これだけ多くのファイナルファンタジー作品がまとめてSwitchにやってくるのは、とてもうれしいことですね。

今回紹介したとおり、ファイナルファンタジーと言ってもさまざまなタイプの作品がありますので、自分に合ったものを探してみてはいかがでしょうか。

ランキング

  1. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  2. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?
  3. 【ライズオブローニン】アップデート・パッチ情報まとめ | 4/18 Ver. 1.04で武器全般に上方修正と彼岸蛍が下方修正【Rise of the Ronin】
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 【Kindleセール】110円以下!!コミック100冊(4/14更新)

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ