VA-11 HALL-A ヴァルハラの評価・レビュー | メタスコア84点の高評価

最終更新日

2019年5月30日に、Nintendo SwitchとPlayStation4で発売されるSukeban Games(国内パブリッシングはPLAYISM)の「VA-11 HALL-A」。

サイバーパンクな世界観と、個性的なキャラクターたちとの会話が高く評価されるインディーズゲームです。

この記事では、先に発売されている海外版の評価を、高評価と低評価に分けてまとめています。購入を検討する際の参考にしてください。


出典: publishing.playism.jp

メタスコア84点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは84点となっており、高い評価を受けています。(2019/5/4時点:レビュー数11件)

現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。

評価の高い点

客との会話が楽しい

本作の舞台は、腐敗した政府と大企業が牛耳る少し未来の都市、「グリッジシティ」です。主人公である「ジル」のカクテルを求めて集まる客には、人間やアンドロイド、そしてしゃべる犬などもいます。

そこで繰り広げられる会話はとてもユニークで、選択肢によりさまざまなパターンに展開していくゲーム性は、ビジュアルノベルとして高い評価を受けているところです。

「Vooks」は、「VA-11 HALL-Aの世界とすべての登場人物はとても興味深く、プレイを終えてもまたゲームに戻りたくなった。」として、100点を付けています。

カクテルで展開するストーリー

選択肢によりストーリーが展開するのは、ノベルゲームでは一般的なパターンです。本作では「提供するカクテル」が選択肢代わりになっている点に大きな特徴があります。

提供するカクテルによって変化する、客やジルの未来。客が求めるカクテルを提供するのも、まったく違うカクテルを提供するのもプレイヤーの自由です。あまり無茶をしすぎると、クビになって生活できなくなりますが…

「TheSixthAxis」は、「飲み物を混ぜる動作と視覚的な小説によるストーリーテリングの組み合わせによる中毒性。」として、90点を付けています。

評価の低い点

カクテルを作るのが面倒とする声も

純粋にノベルゲームとして楽しみたい場合、カクテルを混ぜる作業が面倒に感じられる場合もあるかもしれません。

とはいえそれも含めて本作の魅力であり、大きな問題としているレビュアーはいませんでした。

「RPG Site」は、「飲み物を混ぜることは機械的で面白くない。」としつつも、80点を付けています。

評価まとめ

「VA-11 HALL-A」は、独特の世界観で展開されるヴィジュアルノベルゲームとして高く評価されています。

国産ノベルゲームと異なる雰囲気がありますので、これまでに体験したことのないものを探しているのであれば、おすすめしたい作品の一つです。

 

VA-11 HALL-A ヴァルハラのつぶやき・クチコミ

#グリッチシティのとある夜 これ見て余計に欲しくなった! 評価もさることながらこういったちょっと斜に構えた感じが面白いとは思ってたけど、公式側でもこんなネタを用意するなんて笑 やる予定のゲーム終わったら必ず買おう https://t.co/SkRfJbbnXJ
VA-11 HALL-Aってノベルゲームみたいな感じだけどめっちゃ評価よかったやつだよね
VA-11 Hall-A 配信で一瞬見てる感じだとめっちゃBGM好きなや〜つだし、Steamの評価高いしやろっかな〜
評価も高いサイバーパンクな世界を描いたバーテンダーADV『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』のPS4/Nintendo Switch版が発表! -
Twitter APIで自動取得したつぶやきを表示しています [ 2019/07/24 05:18:24]

VA-11 HALL-A ヴァルハラの動画

YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています

 

最安価格・購入リンク

価格情報を読み込み中...
価格情報を読み込み中...

 

VA-11 Hall-A ヴァルハラ Switch/PS4で発売!ゲーム内容や特典、最安ショップ価格を紹介

Switch PS4 新作紹介
海外で高く評価されたビジュアルノベルで、日本では2017年11月16日にPSVita、PC向...
続きを読む

 

新型スイッチ 予約開始!

ポケモン限定モデルの予約販売中!

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら