コーエーテクモゲームスのガストブランドが誇るアトリエシリーズの最新作、「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」が発表されました。
これまでのアトリエシリーズとは異なる要素が取り入れられているという本作の情報を、しっかりチェックしておきましょう。
目次
基本情報
発売日
2019年秋(Steam版は未定)
※予約は6月6日に開始
対応機種
- PlayStation 4
- Nintendo Switch
- PC(Steam)
メーカー
コーエーテクモゲームス
価格と特典セット
- 通常版:7,800円+税
- プレミアムボックス:10,800円+税
- スペシャルコレクションボックス:19,540円+税
通常版
プレミアムBOX
スペシャルコレクションボックス
これまでとは異なるコンセプト
本作は「等身大の少年少女のほんのちょっとの成長」をコンセプトにした、アトリエシリーズの最新作です。
誰にでもあるけれど、一人一人にとっては特別な友達との思い出。大人になる前の登場人物たちが、自分にとって大切なものを見つける物語です。
もちろん調合やバトルといった要素は変わらず存在するものの、これまでのアトリエシリーズとは異なる視点で描かれることになりそうです。
フィールド
「等身大の主人公たちの物語」を描くために、フィールドのグラフィックには世界の息吹が感じされるよう、自然の陰影を活かす表現を採用しています。
これまでのアトリエシリーズとは一線を画したものであり、違った雰囲気が感じられます。
ただし従来のファンタジー表現は継続して採用していますので、以前からのファンもアトリエシリーズであることを十分に実感できるのではないでしょうか。
冒険の広がりが感じられるレベルデザインになっている点も、本作の特徴とのことです。
調合
本作では、アトリエシリーズおなじみの「調合」システムが一新されます。
視覚的に調合の手ごたえが分かるようになり、レシピ開発の面白さをより体感できるものに生まれ変わります。
それに加えて、これまで作れなかったモノを「つくる」新しいシステムが登場するとのこと。続報に期待したいところです。
バトル
調合と並んで欠かせない要素である「バトル」も、これまでのものから一新されます。
「従来のターン制コマンドシステムとも違う、緊張感のあるバトル」「仲間たちとの絆もより強く感じられるシステム」になっています。
詳細は不明ですが、よりリアルタイムに近い形が取り入れられているのかもしれません。
採取
調合に必要な材料を手に入れるために行う「採取」。本作では採取のシステムも一新しており、より能動的な採取に変わります。
例えば、同じ採取ポイントでも、どんな採取道具を使って採取するかによって採れるアイテムに変化があるとのこと。採取道具にもそれなりのバリエーションがあることが予想されます。
キャラクター
現時点では、主人公の詳細のみが明かされています。
ライザリン・シュタウト(ライザ)
CV:のぐち ゆり
面白いことを探している平凡な少女。このままつまらない人生を送ることに漠然とした不安を感じ、昔からの悪友たちと日々面白いことを求めてつるんでいます。
奔放で男の子っぽいところもある性格。正義感は強く、自分が正しいと思ったことは簡単に曲げない頑固な一面もあります。
そんなライザは、ある出会いによって平凡な生活に変化が訪れます。
クリエイター
シナリオ制作:ガストブランド&高橋弥七郎氏
第8回電撃ゲーム小説大賞<選考委員奨励賞>を受賞し、『A/Bエクストリーム CASE-314[エンペラー]』(電撃文庫)でデビュー。代表作は『灼眼のシャナ』『カナエの星』。
キャラクターデザイン/イラスト制作
フリーのイラストレーターとして活動。さまざまなゲームタイトルのキャラクターデザインやカードイラスト等に携わる、実力派の新進気鋭のイラストレーター。
【最後に】まったく新しいアトリエ作品に?
「ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~」を紹介しました。
まだ明らかになっていない部分は多いものの、「これまでのアトリエシリーズとは違う」という点を前面に押し出している印象を受けます。
今後の情報に注目しましょう。
ライザのアトリエのつぶやき・クチコミ
Twitterの検索結果は以下のURLからご覧ください。
ツイート検索結果へ
ライザのアトリエの動画
YouTube DATA APIで自動取得した動画を表示しています
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。