【獅子の如く~戦国覇王戦記~】序盤を徹底攻略!とにかく内政を進めよう!一族加入は必須!?

最終更新日

PR


Sponsered by Six Waves Inc.

どうもポニポニです!今回は2019年8月27日にリリースされた新作アプリ『獅子の如く~戦国覇王戦記~』の序盤攻略について話していきます。

 

序盤を攻略!なんて偉そうなことを言っているものの、私自身まだまだ序盤をプレイしているところなんですけどね……。

レン
レン

こういう戦国シミュレーション系は、序盤が長いから仕方ないわ。

それでも、序盤から意識しておきたいポイントはわかりますから!

 

結論から言ってしまうと、とにかく内政。

内政あるのみです。時々野武士退治。

アカネ
アカネ

……え?それで攻略終わり!?

 

いや、流石にそれで終わらせるのは寂しすぎるので……もう少し詳しくお話していきますよ。

2人とも今回もよろしくです。

アカネ
アカネ

びっくりした……アタシ一言も喋ってないのに、終わっちゃったかと思ったよ。

レン
レン

ふふふ。たまにはそういう記事も面白いと思うわ。今回もよろしくお願いするわね。

※ゲーム内用語などの説明は省略しています。

序盤攻略のコツ!

まずはどんどん御殿レベルを上げていこう!

最初はとにかく、内政を進めつつ御殿レベルを上げていくことが大事です。

理由としては、単純に「やれることが増えていく」から!

 

御殿レベルが上がるほど城内の施設の種類が増え、施設レベルの上限が上がります。

そして施設の種類、上限レベルが上がるということは……それだけ内政の質が上がり、軍の育成スピードも上がるということなんです。

 

ただ御殿レベル8になったらちょっと一息ついて、ヘルプなんかを読みながらのんびりするのもいいと思います。

御殿レベルを9にすると……「初心者保護期間」が終わり、他プレイヤーから攻撃される可能性が出てきますから。

 

まぁこんな序盤から対人をやりだす人は少ないんですけど。

どっちにしても、プレイ開始後48時間経ったら初心者保護期間は終わるので注意。

レン
レン

48時間経過か御殿レベル9……少し短い気はするわね。慣れている人はともかく、まだまだ手探りの人も多い段階だと思うわ。

アカネ
アカネ

仮に1週間くらい期間があっても、アタシはよくわかんないけどね!ふふーん。

一族に加入&毎日任務を忘れずに!

いわゆるギルド機能である「一族」には必ず加入しましょう。

あらゆる面で良いことばかり、というか加入しないと毎日任務を満足にこなすことすらできません……。

 

一族に加入することでできるようになることは多いので、コミュニケーションを取るのが嫌な人も適当な一族に加入するのがオススメです。

 

毎日任務は、指定された任務をクリアするごとにその日の活躍度が溜まっていきます。

最大の活躍度700はしばらくの間厳しいと思いますが、召募令10個が貰える活躍度550は序盤からでも目指せるレベルなので頑張りましょう。

 

城外での野武士退治なんかもキッチリやりましょう。

毎日任務なのに、毎日こなすのが難しい!

レン
レン

時々あるのよねそういうゲーム。でも、活躍度700でゲーム内課金通貨『両金』が200貰えるのは純粋に嬉しいわ。

アカネ
アカネ

10日間で2000……現金で言ったら3000円分くらい?ラーメン5、6杯だね!

そうですね。両金はかなり使うので毎日200安定して貰えるようになったら、ありがたい。

ラーメン換算は新しいですね……。

今から鉄鉱を集めておこう!

多分、今序盤をプレイしている人の中には「鉄鉱って資源全然使わないけどなんなんだろう?」って感じている方もいると思います。

アカネ
アカネ

アタシのことかな?

いらっしゃった。

多分ですが……進めていけばいくほど、この鉄鉱が1番足りなくなってくるはずです。

レン
レン

あら、そういう情報が出ていたの?

 

いや、そういう情報を見かけたわけではなくて……私のカン!

色んなゲームをプレイしまくっている私のカン的に、鉄鉱が足りなくなるのがわかるんです。

 

私は今御殿レベル10ですが、既にちょくちょく鉄鉱を使う箇所が出てきています。

各種資源の特徴を下にまとめておいたので、知っている方も今一度見てみてください。

 

  • 糧秣&銅銭:主に城内施設の普請や昇級をする時に使用する。城内の施設で産出でき、城外の土地を占領しても獲得できる。
  • 鉄鉱:主に城内施設の普請や昇級をする時に使用する。城外で行う「採掘」で獲得できる。

 

もう、わかりますよね!

糧秣と銅銭は施設を作ったり土地を占領すればほっておいてもほぼ自動で獲得できるのに対し、鉄鉱は城外に出て鉱山に行き採掘しないと獲得できないんですよ。

ショップでの購入もできますが……やはり、鉄鉱は序盤から意識して集めておくのがオススメ。

レン
レン

なるほどね。ポニポニにしては良いひらめきだわ。

アカネ
アカネ

テッコウダイジテッコウダイジ……よし、覚えた!

とにかく内政あるのみ!

御殿レベルを上げながら、とにかく内政をしていくのが序盤のコツです。

アカネ
アカネ

どの施設を優先してグレードアップさせていけばいいの?農地や市場を上げた方がいいのはアタシでもわかるけどさ。それ以外はどうかな?

 

そうですね!最優先で上げるべきなのは、資源の産出量を増加させる「農地」「市場」

その次は武将が率いる兵の数を増やせる「武家屋敷」を昇級させるのも大事ですし、各訓練所で兵士を訓練するのも忘れちゃいけません。

 

まぁ最初はそこまでこだわらなくても、評定に従って昇級させていけば基本大丈夫です!

あ、「学問所」での研究は意外に忘れがちなので意識してやっておきましょう。

 

城内画面で左にある矢印マークみたいなものを引っ張ると、現在どの施設が動いているか・行軍しているかなどを確認できます。

基本的にこの画面が常に動いているくらいの勢いで、内政をしていくのが序盤をスムーズに攻略していく秘訣とも言えますね。

レン
レン

実際は資源が足りなくて動かせない時間も多いけれどね……ま、できるだけ常に内政が動いているというのが理想ではあるわ。

まとめ

序盤攻略ポイントまとめ

最後に、ここまで話してきた序盤攻略ポイントを簡単にまとめておきます。

序盤攻略のコツ!
  • まずは御殿レベルを上げていこう
  • 毎日任務はできる範囲でいいからこなそう
  • とりあえずでもいいので一族に加入しよう
  • 鉄鉱集めを序盤のうちから意識しよう
  • 城外では野武士退治なども忘れずに
  • とにかく内政!

最後に

以上、獅子の如く序盤攻略についてのコツでした!

 

最初にもお伝えしたようにまだまだ私も序盤をプレイしていますので、まだわかってないことも多いです。

それでもとりあえず「何をやっていいかわからない」という方は今回の記事を参考にしてもらえれば、少しはゲームのコツが掴めると思います!

 

わからないことが多い方は、ゲーム内のQ&Aや高礼場を見るのもいいですよ。

 

次回は私の本音をガッツリ話すレビュー記事を作成するので、もしよければご覧くださいね!

※レビュー記事作成いたしました。下にリンクを貼っておきます。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れさまでした!

アカネ
アカネ

とりあえず、アタシは野武士を殲滅してくるよ!

レン
レン

そういうゲームじゃな……いや、案外そういうゲームね。皆さんもお疲れ様、次回の記事でも会いましょうね。

↓獅子の如くダウンロードはこちらから!↓


Sponsered by Six Waves Inc.

 

↓リセマラ情報記事はこちら!↓

【獅子の如く~戦国覇王戦記~】リセマラについて!リセマラは不要!?今すぐゲームを始めよう!

スマホ リセマラ
  どうもポニポニです!今回は2019年8月27日にリリースされた新作...
続きを読む

↓本音満載レビュー記事はこちら!↓

【獅子の如く~戦国覇王戦記~】ガッツリ本音満載レビュー!グラフィックが凄い!?だが無課金に厳しい……

スマホ レビュー
  どうもポニポニです!今回は2019年8月27日にリリースされた新作...
続きを読む


Sponsered by Six Waves Inc.
©Six Waves Inc. All Rights Reserved

 

おもしろいゲームがみつかる!
新作ゲームアプリ攻略談義オープン!

新作アプリの攻略情報をどこよりも早くゲット!スタートダッシュでライバルに差をつけよう!

おぉー!このアプリ、めちゃくちゃ面白そう!リセマラキャラ何狙えばいいか誰か教えて!?

LINEオープンチャットは匿名で参加できます。

普段使っているLINEアカウントとは違う、別のプロフィールを設定してトークに参加できます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら