【マイクラPE】エンダードラゴンの倒し方!必須アイテムと攻略のコツまとめ!

スポンサーサイト

ジ・エンドにボスとして登場する「エンダードラゴン」の倒し方を解説していきます。

ジ・エンドの基本情報

 

ジ・エンドの地形は浮遊島のように全体がエンドストーンで構成されている。中央部には黒曜石の柱が10個並んでおり、その柱1つ1つにはエンダードラゴンのダメージを回復させてしまうエンドクリスタルがそれぞれ10個ある。

 

出現する敵と攻撃内容

エンダードラゴン(ボス)

柱の周辺を飛び回りながらブレスを吐いて攻撃したり、突進してプレイヤーをエンドから落下させようとする。

 

エンダーマン

目が合うと瞬間移動しながら近づき攻撃してくる。多数で一斉に攻撃を食らうと厄介です。

 

攻略に必須のアイテム

エンダードラゴンの攻撃は非常に強いので全て防具をダイヤの装備にして挑みましょう。長期戦に備えて防具には耐久力のスキルを付けておきましょう。エンドクリスタルを破壊するために弓と矢は必須です。矢は200本以上は持っておくと良いです。
剣はエンダードラゴンに攻撃するためのパワーのスキルがついた剣2本と、周りにいるエンダーマンを振り払うノックバックのスキルが付いた2本、計4本を持っていくと良いです。
回復薬や力のポーションは5本以上と視界を確保するための暗視のポーションも忘れずに持っていきましょう。

エンダードラゴンの攻略手順

【手順1】計10個のエンドクリスタルを破壊する

エンドクリスタルはエンダードラゴンの体力を回復してしまうため、弓を使って破壊しておきます。

(注意)計10個のうち2個は鉄格子で囲まれているので矢が当たりません。はしごや適当なブロックを積み上げて直接壊しに行きます。

 

【手順2】特定の位置に止まるエンダードラゴンを攻撃する

エンダードラゴンは黒曜石の柱の周りを飛び回っているため攻撃し辛いですが、一定時間飛び回っていると中央のポータルに降りてきて少しの間動きが止まり、しばらくすると飛び立ちます。動きが止まっている間は攻撃してこないので力のポーションを飲み、剣で攻撃しましょう。
この手順を繰り返してエンダードラゴンにダメージを蓄積させていきます。

 

注意したいこと

吐いたブレスは地面に残る

エンダードラゴンが吐くブレスは地面に当たると霧状になりそこに残る。
触れるとダメージを受けるので気をつけましょう。

 

ポータルにいる時は弓が効かない

エンダードラゴンがポータルにいる時は矢が弾かれ無効化されてしまうので剣で直接攻撃しましょう。

 

突進された時の対処法

地面に1ブロック穴を開け、穴に入った状態で突進を食らうとノックバック効果を受けず飛ばされません。
誤って突進を受けて除外されてしまっても落ち着つきエンダーパールを地面に向かって投げて復帰しましょう。

 

攻略のコツ

動き回っていればブレスは当たらない

ブレスはプレイヤーが止まっていると当たりやすいですが、動き回っていると当たりません。
常に動くことを意識しましょう。

まとめ

ダイヤの装備+耐久力を付けることで長期戦になっても安心して戦える。
「パワー」と「ノックバック」をエンチャントした剣を持って行くと良い。
エンダードラゴンやエンダーマンの攻撃に注意しつつエンドクリスタルを壊しましょう。
中央のポータルにいる時は弓は効かないので剣で直接攻撃しましょう。

 

【マイクラPE】ジ・エンドで出来ること、行く方法まとめ!

iOS Android
マインクラフトPEのバージョン1.0では、要塞のポータルを使うことによって「ジ・エ...
続きを読む

スポンサーサイト

友達に教えてみよう!

コメント一覧 (2)

最新コメントを読み込む

コメントお待ちしております