【レガシーオブデスティニー】オートでサクサク快適なのがいいが……!?本音満載がっつりレビュレビュー!ある意味安定のMMORPG【LOD】

攻略大百科編集部
URLコピー


どうもポニポニです!今回は2019年9月19日にリリースされた新作アプリ「レガシーオブデスティニー:Legacy of Destiny」(LOD)を本音満載でがっつりレビューしますよ!

 

いつものVIPシステムMMORPGオートゲーです。

アカネ
アカネ

最近一言目で結論言っちゃうの好きだね……

レン
レン

事実だし良いんじゃないかしら。

 

別に悪口じゃないですよ!?

ただ一言で表すなら「いつものVIPシステムMMORPGオートゲー」になります。

 

ある意味安定感のあるジャンルなので、私も嫌いってわけじゃありません。

今回も基本的なゲームの流れを紹介すると共に、実際にプレイしていてどこが良くてどこが悪いと感じたのかを本音で語っていきますよ!

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも話しましたが、まずは簡単にLODがどんなゲームなのかをご紹介。

 

全世界500万人が熱狂した大人気MMORPGと公式では紹介されています。

正直に言っちゃうと、何か特別な要素があるわけではないです。

アカネ
アカネ

あ、やっぱりそこはここでもぶっちゃけていくんだね……

 

外国産のMMORPGでよくある「VIPシステムつきの基本オート操作MMORPG」です。

この手のシステムに慣れている人には説明不要!

 

レベル上げがサクサクできて、見た目などもやりこんでいけば派手になっていきます。

レン
レン

武器・乗り物・翼・鎧……簡単なものだけでもかなり種類があるし、最初から派手だわ。

基本的なゲームの流れ

職業を決めた後はオートでサクサクプレイ

サーバーを選んだ後は「魔剣士」・「猟殺者」・「秘術師」の3つの職業から1つを選びます。

詳しい特徴はリセマラ記事の方で話しましたが、特にどれが強いとかはないので好きな職業で始めましょう。

 

もしイメージと違っても3キャラまで作成できるので、気軽に始められます。

 

そして職業と名前を決めたら、ゲームスタート!

世界観とか、そういうストーリー部分は薄いです。

 

とにかくゲームが始まったら画面左側にある「任務」でメインの主任務をタップするだけ。

そうすれば後はオートでサクサク進めていけます。

アカネ
アカネ

サクサク快適なのはいいんだけど、サクサクすぎるんだよねー……

数え切れないほどの強化要素をこなしていく

まー……本当に強化要素が多い!

画像についている赤丸マークの半分くらいは強化要素で、残りはお得な課金要素。

 

1つ1つ説明していくと、それだけで記事が終わってしまうのでメインのものを少し下にまとめておきました。

 

強化のあれこれ
  • キャラ:『浄魂』や『職位』他強化要素複数

 

  • スキル:スキルの属性強化上げ他強化要素複数

 

  • 鍛造:装備の強化他強化要素複数

 

  • 外装:見た目に関わる装備の強化

 

  • その他沢山の強化要素

 

レン
レン

ここまで来ると、逆に強化できない部分を探す方が難しいわね。

 

本当にその通りですよ!

強化できないところが見当たらないほど、あらゆる面で強化可能。

 

育成系が好きな人には向いているかもしれません。

全て時間がかかる上に上限がないほど果てしないですが……。

毎日こなすコンテンツ量が凄い

「日常タスク」・「個人クエスト」・「期間限定イベント」・「世界ボス」などなど……まだありますが、毎日こなすコンテンツが多い!

 

そしてこれら全てが強化に繋がるコンテンツ。

いやーもう大盛り。食べきれません。

 

回数制限があるものも多く、期間限定イベントは時間制限もありますから1日でこなせる量じゃないってわけじゃありませんが……それでも凄い量。

アカネ
アカネ

操作自体は基本的にオートだよーって言っても、ちょっと多いよねこれ……

レガシーオブデスティニーの魅力

オートでサクサクプレイできる

一番の魅力はここですよね。

オートでサクサクプレイ可能。

 

手動でプレイする時間があまり取れない人でも、オートでとりあえず日課をこなしていくことはできますから。

レン
レン

『ただ見ているのがゲームと言えるのか』という意見は当然あるでしょうけどね。

課金する気があればすぐにでも強くなれる

「え?課金したら強くなれるのは当たり前でしょ?」

という声が聞こえてきそうですが、LODはそんなもんじゃないです。

 

冒頭でも伝えたようにLODはVIPシステムがあり、その上お得な課金要素が沢山。

VIPシステムを知らない方のために簡単に説明すると、VIPシステムとは「課金すればするほどお得な特典がついていって強くなれる」システムです。

アカネ
アカネ

アタシみたいに基本無課金プレイな人にはなんだか辛い話ー!

 

わかります。

それについても後ほど話しますよ。

課金周り・不満なところについて

さて、ここからはより本音全開で話していきます。

長くなるかもしれませんが……お付き合いください。

無課金でも楽しめるのか?

今回はバッサリ言わせてもらいますからね。

無課金じゃ楽しめません!

 

誤解を招かないように伝えておきますと、無課金でもゲーム自体はしっかりプレイできます。

絶対課金しないといけないってわけじゃありません。

 

辛抱強く毎日プレイできれば、無課金の人でもちゃんと強くなれるでしょう。

 

ただ……とにかく「お得な課金」の圧力が凄い。

「数百円払えばこんなに強くなれます」・「毎日課金すればこんなにお得です」・「とにかく全てがお得です」というアピールが凄いので、無課金の方には辛いでしょう。

レン
レン

そこをごまかしても仕方ないものね。実際お得はお得なんだし。

アカネ
アカネ

いくら辛抱強くても、あんまり強く言われるとキツいよね。

オススメの課金要素は?

とにかく全てがお得なので、全てオススメ。

強いて言えば、初回チャージ特典があるので数百円課金するのがいいかもしれません。

不満なところについて

アカネ
アカネ

アタシにはもうわかってるよ。無課金じゃ楽しめないところでしょ!

 

いやまぁ……それもあるにはありますが、他にもありますよ。

レン
レン

長くなりそうね。

 

いえ、今回はちゃんと簡潔にまとめておきました!

下にまとめておいたのでご覧ください。

 

  • 課金煽りが強い

 

  • 「コレがLODの特徴」と言える部分がない

 

  • 期間限定イベントを全てこなすのが難しい

 

この3つだけです!

アカネ
アカネ

あれ、思ったより少ない?

 

少ないというか、これも不満ってほどじゃないですから。

結局のところ「いつものVIPシステムMMORPGオートゲー」としか言えません。

 

それが悪いってわけじゃないんですよ。

そういうジャンルとして安定感があるレベル。

 

定期的にこういうMMORPGが出る時点で、このタイプのMMORPGが好きな人が一定数いると言えます。

なのでこれはもう本当に向き不向き。

レン
レン

そうねー時間をかけずにお金をかけることで確実に、そして簡単に強くなれるのが好きって人も結構いるもの。

アカネ
アカネ

向き不向きかぁ……じゃあ基本無課金のアタシやポニポニさんには合わないってだけなんだね。

まとめ

良いところ・悪いところ

最後に、私がLODをプレイしていて感じた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • サクサクオートでプレイできる
  • 圧倒的な強化要素があるので育成好きな人にオススメ
ここがちょっと……
  • 課金煽りが強い
  • 無課金だと育成していくのが辛い
  • これといった特徴がない
  • 期間限定イベントを毎日こなすのが難しい

最後に

以上、本音レビューでした!

 

悪く言えば「いつものVIPシステムオート操作MMORPG」ですが、良く言えばいつものやつで安定感があるとも言えます。

 

ギルドシステムなどもありますので、一緒にプレイする友達がいればより楽しめるでしょう。

無課金には辛いですが、課金する人にはオススメできるゲーム。

 

ここまで聞いていただきありがとうございました!

他の記事へのリンクも下に貼っておきますので、もしよければご覧ください。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人もお疲れ様です、他の記事でもよろしくお願いしますね。

アカネ
アカネ

はーい!なるほどだねーこれはそういうジャンルってことなんだ。

レン
レン

そうね。こういうジャンルが合っている人も結構いるから、クソゲーってわけじゃないわ。皆さんもお疲れ様、また会いましょう。

↓レガシーオブデスティニーのダウンロードはこちらから!↓


↓序盤攻略記事はこちら!↓

↓リセマラ・職業についての記事はこちら!↓



ランキング

  1. 【Kindleセール】50%OFF!! 角川コミックス・エース「蜘蛛ですが・回復術士のやり直し・幼女戦記」
  2. 【ぷにぷに】イベントマップの隠しステージ解放条件まとめ|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  3. 【Kindleセール】99円(80%OFF)「昔勇者で今は骨・ダンジョン高校・セントールの悩み」などリュウコミックス
  4. 【ぷにぷに】ぷに神の間(レア)の体力(HP)|ぷに神の闇(最終章後編)【妖怪ウォッチ】
  5. 4/18最新!ポケモンGOで性別を変更する方法|変更が不可に?

新着記事

新着コメント

もっと見る
【東京リベンジャーズ Last Mission】配信日や事前登録など最新情報まとめ
2月26日 1
名無しさん 2月26日

ここまで人気作品のゲーム化なのに、リリース3日前になっても追加で下記のようなゲーム自体の情報はなく、 https://twitter.com/jujutsuphanpara/status/1722086548529688788?t=PSFik0Qlr8KUU1IB6_1eIA&s=19 グッズとかヘッドホン?とかのプレゼント企画と展示の告知ばかりで、作品自体がすごく好きで、ゲーム自体も楽しみにしてた側からすると、そっちのライト層しか相手しませんって感じがしてきて、待つこと自体がうんざりしてきた。 もう後はゲームのクオリティでこの気持ちを払拭してほしい。じゃないとキツイ。 運営さんは少年漫画×ゲームのワクワクさを忘れないでほしいな

トップへ