2019年10月31日に任天堂から発売されるNintendo Switch用ソフト「ルイージマンション3」。
マリオの弟であるルイージを主役にした謎解きアクションゲームシリーズの最新作で、新しいアクションやギミック、マルチプレイなどが注目を集めています。
本記事では、事前にプレイした海外メディアの評価を高評価と低評価に分けてまとめています。購入の際の参考にしてください。
メタスコア86点の評価
世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは86点となっており、高い評価を受けています。(2019/10/29時点:レビュー数66件)
現時点で具体的にどのような点が評価されているのか、詳しく紹介します。
評価の高い点
充実したゲームプレイ
ストーリーの面白さや個性的で探索しがいのあるステージ、そしてマルチプレイなど、あらゆるゲーム体験のパワーアップが高く評価されています。
「Nintenderos」は、「面白い話、探検できる巨大なホテル、グーイージの仕組み、完璧なコントロールスキーム、マルチプレイヤーオプション、素晴らしいグラフィックとサウンドセクション。」として、95点をつけています。
謎解きの面白さ
ルイージマンションは、おばけを退治するアクションのほか、謎解きも大きなウェイトを占める作品です。
グーイージという新たな相棒を得たこともあり、謎のバリエーションは充実し、遊びごたえのあるものになっているようです。
「We Got This Covered」は、「信じられないほど巧妙な(そして難しい)パズルがあり、興味深い新しい能力を備え、シリーズの遊びの幅を広げています。」として、90点をつけています。
評価の低い点
カメラ位置やコントロール
全体としては高評価を得ている本作ですが、一部においてカメラ位置が適切でない、コントローラーの動作があまりスムーズでないなどの指摘もありました。
「XGN」は、「理想的ではないカメラと不格好なコントロールによって、楽しみは少し損なわれます。」として、75点をつけています。
評価まとめ
「ルイージマンション3」は、充実のゲーム体験でプレイヤーを満足させてくれる作品に仕上がっているようです。
臆病なルイージと一緒に、奇妙なホテルで工夫をこらした謎解きにチャレンジしましょう。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。